ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 560237
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

でっかい富士を見に石割山登山。ダイヤモンド富士は不発でした〜(*_*)

2014年12月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
02:10
距離
4.5km
登り
395m
下り
395m

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:22
合計
2:10
10:20
45
スタート地点
11:05
11:10
15
11:25
11:25
13
11:38
11:55
35
12:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■石割神社登山口の駐車場(無料)を利用しました。
 綺麗なトイレあります(暖房付)
コース状況/
危険箇所等
■全体的に良く歩かれているコースなので危険な箇所はありません。
■石割山〜平尾山間、泥濘あります
その他周辺情報 ■石割の湯、紅富士の湯など日帰り温泉施設あります。
 今日は「紅富士の湯」に寄りました。大人700円。
朝早く起きたのですが・・・。
(早朝ウォーク中の日の出)
11
朝早く起きたのですが・・・。
(早朝ウォーク中の日の出)
仕事のデータを送るのに手間取り、結局9時近いスタート。圏央道を走り・・・。
1
仕事のデータを送るのに手間取り、結局9時近いスタート。圏央道を走り・・・。
中央道から富士五胡へ。
19
中央道から富士五胡へ。
山中湖まで来ました。
8
山中湖まで来ました。
今日の富士、なんか怒っている感じだな〜。
26
今日の富士、なんか怒っている感じだな〜。
凄い勢いで斜面を下る雲。
12
凄い勢いで斜面を下る雲。
あの雲の中は凄いことになっていると思う。
13
あの雲の中は凄いことになっていると思う。
見てるだけで寒そう!
さあ〜、山登って体温めよう。
15
見てるだけで寒そう!
さあ〜、山登って体温めよう。
さてさて石割山登山口。
1
さてさて石割山登山口。
歩幅合わず泣きの石段403段。この上部ク●ブツー●ズ●ご一行様(20名ぐらいか)をパス!
5
歩幅合わず泣きの石段403段。この上部ク●ブツー●ズ●ご一行様(20名ぐらいか)をパス!
石割神社。二礼二拍手一礼を!
ここでも団体様ご休憩中。
4
石割神社。二礼二拍手一礼を!
ここでも団体様ご休憩中。
これを見てたらご一行様がスタートしてしまった。
泣く泣く列に加わったが・・・。
5分ほどで何故か見覚えない者がいることにリーダーが気づき、「急行通過しま〜す」の一声♪
助かりますゥ〜。お先にですゥ〜。
11
これを見てたらご一行様がスタートしてしまった。
泣く泣く列に加わったが・・・。
5分ほどで何故か見覚えない者がいることにリーダーが気づき、「急行通過しま〜す」の一声♪
助かりますゥ〜。お先にですゥ〜。
あとは気合をいれて一気に山頂。
山頂標識は立てかけられていました。
5
あとは気合をいれて一気に山頂。
山頂標識は立てかけられていました。
一応三角点も。
相変わらず凄い雲!
21
相変わらず凄い雲!
南ア方面も雪雲の中。
5
南ア方面も雪雲の中。
麓は忍野村かな?
1
麓は忍野村かな?
ポワポワも風に吹かれ無残な姿。
4
ポワポワも風に吹かれ無残な姿。
平尾山へ向かいます。
5
平尾山へ向かいます。
この実何の実気になる実♪
8
この実何の実気になる実♪
平尾山、混んでますね〜
5
平尾山、混んでますね〜
人ごみ掻き分け(嘘ですが)、山頂標識と富士山一枚。
12
人ごみ掻き分け(嘘ですが)、山頂標識と富士山一枚。
雲があってもいいじゃ〜ないの〜。
22
雲があってもいいじゃ〜ないの〜。
南アルプス見えず(*_*)
1
南アルプス見えず(*_*)
相変わらず怒ってる。
6
相変わらず怒ってる。
ツルウメモドキに心奪われる♪
24
ツルウメモドキに心奪われる♪
ツルウメモドキは青空に似合う♪
8
ツルウメモドキは青空に似合う♪
若いブナの森に寄ってみた。
9
若いブナの森に寄ってみた。
大きくなれよ♪
木漏れ日浴びて♪
6
木漏れ日浴びて♪
ツチグリ君だね。
29
ツチグリ君だね。
戻ってきました。
物足りないけど終了!
1
戻ってきました。
物足りないけど終了!
今日お世話になった山々(石割山〜平尾山)
6
今日お世話になった山々(石割山〜平尾山)
季節風に波立つ湖面。
寒くなったので「紅富士の湯」へ行きます。
3
季節風に波立つ湖面。
寒くなったので「紅富士の湯」へ行きます。
急遽ダイヤモンド富士を見に行く事に。
見える場所をネット検索。山中湖へ来たが・・・。
どうも間違いだったようで・・・。
38
急遽ダイヤモンド富士を見に行く事に。
見える場所をネット検索。山中湖へ来たが・・・。
どうも間違いだったようで・・・。
ということで急いで花の都公園に来たが不発?
多くの人が注目。でも終わっていたのか、それとも今日はこんなもんなのか(*_*)
27
ということで急いで花の都公園に来たが不発?
多くの人が注目。でも終わっていたのか、それとも今日はこんなもんなのか(*_*)

感想

前夜急に富士山見たくなり(まあ毎日ベランダから見えるんですけどね)
予定するも、早朝ウォークから帰宅すると仕事の電話。何とかメールでデータを送り事なきを得ましたが、既に9時近く。
とりあえず最寄のインターより圏央道と中央道を走り富士五胡へ。

さくっと登れる石割山を歩いてきました。
距離は短めで少し物足りなさはありますが、展望の山ですね。
肝心の富士山というと冬型の気圧配置で頭はほぼ雲の中。
その全貌は終日現してくれませんでしたが、久し振りにでっかいお姿を拝見できました。

「紅富士の湯」にのんびり浸かり、〆はダイヤモンド富士でもと思いネットで情報得るも間違いに気づきあっちをウロウロ、こっちをウロウロ。何とかたどり着いた花の都公園では?????。
やっぱり事前にチェックしないとだめなんですよね。

これはリベンジしなくては、デス!

冬至の頃ダイヤモンド富士が見える高尾山頂。あの超混雑を体験するのも有りかな〜。
「最近の登山で会ったかも?」の記録も作れそうだし(笑)

それはともかく富士山展望の山も時々は訪れてみたいものです。

なお、今回は11月下旬に歩かれたmskameさんのレコを参考に歩きました。

年内も残り僅か。何かと忙しい年末なのであと一回位歩けますかね〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

綺麗です
teru-3さん、こんばんは
奥武蔵以外のレコには、滅多にコメントできないバカな私ですが
いつもながら、すべての写真がとてもきれいですが、#35も素晴らしいです
ダイヤモンドよりも、この方が太陽の恵みが感じられます。
太陽と富士山、私にとっては、この上ない気持ちの良い写真です
2014/12/14 20:28
Re: 綺麗です
hirohisaさん、こんばんは!

奥武蔵以外のレコにコメいただきまして恐縮です
事前にチェックしていなかったので、失敗作ですが
その写真に暖かいお言葉、うれしい限りです
ダイヤモンド富士ですが、東京でも立川以南では見れるようですが、我埼玉では無理ですね
その代わりと言ってはなんですが、奥多摩〜奥武蔵に沈む夕日もいいもんです。
お馴染みの山に夕日が落ちる・・・。
気温とか風とか湿度とか手前の風景とか、色々条件があるのでしょうが。以前北本市からの帰り道、奥武蔵の山(たぶん蕎麦粒山あたり)に沈むでっかい太陽忘れられません

レコとは少し話がそれましたが・・・。

コメントありがとうございました
2014/12/14 20:52
でっかい富士と頭の雲(^O^)
頭が見えなくても、裾が全て見えていて大きさが分かりますネ
それにしても頭にかかる雲\(◎o◎)/!
ついその中を想像してしまって、身震いしそうです
新田次郎の小説などを読みながらよく想像したものですが・・・
生きた心地がしないような世界なんでしょうネェ〜

ここまで富士山に接近できる山に行って2時間余りの登山
私らにしたらとても勿体ない気分になりそうですが
teru-3さんの所からだとそんなに遠征ってカンジでもないんでしょうか?
青空と白い頭の富士山を楽しませて貰いました
2014/12/14 20:57
Re: でっかい富士と頭の雲(^O^)
BOKUTYANNさん、こんばんは!

実は我家の2階ベランダよりこの時期の早朝、富士山のモルゲンロートが見れるんですヨ でも2~3時間で雲の中。この時期の季節風は凄まじいです
あの中は・・・。想像を絶する世界でしょうね〜

確かに2時間じゃ勿体無いですね、高速代もガソリン代もかかっている事だし 次回は登山時間>交通時間でコース組も〜っと

プチ遠征ってな感じですかネ 私の住んでる所からは圏央道〜中央道であの富士急ハイランドまで1時間 身近な場所なんですよ。埼玉県内である奥秩父より近い(時間的に)エリアです!
ただし、行楽シーズンを除けばの話ですが。
去年みたいな大雪なければ、今年は御坂方面歩いてみようと思っています

コメントありがとうございました
2014/12/14 22:17
teru-3さん、こんにちは。
こちら名古屋は、平地でも雪混じりでしたよ〜
大きな富士山が見れて、うらやましいです。
冬型のときに、逆に晴れる、関東エリアが
うらやましい、今日このごろです。
2014/12/14 21:21
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

こちらも今日初雪でした 積もりはしませんでしたが。
中京エリアも雪のようですね。komakiさんが普段歩かれているフィールドも雪なんでしょうね

確かに関東地区は恵まれてますね。12月がシーズンインかも
ここ御坂山塊も雪は少ないので、雪山をやらない私も重宝してます。
冬の富士は圧巻ですかね

ただ難点は、、、 富士山の写真が圧倒的に多くなることですかね〜

コメントありがとうございました
2014/12/14 22:38
まるで富士山から雲が湧いているみたいです。
teru-3さん、こんばんは。

展望の良い山ですね。
久しぶりにでかい富士山が見たくなりました。

群馬の山からは、
よほど条件が良くないとお目にかかることができません。

ダイヤモンド富士は
場所とタイミングとその時の天候次第。

今回は残念でしたけど、次のチャンスに期待ですね。
2014/12/14 22:59
Re: まるで富士山から雲が湧いているみたいです。
ELK66さん、こんばんは!

先ほどELK66さんのレコにお邪魔してきました〜

そうですね、群馬からだと相当な距離があるし、同じ晴天でも難しいかも?ですね。ちなみに我家のベランダからは小さいですが、富士が望めます。
でも、やっぱり富士はでかいほうがイイ

ダイヤモンド富士は事前の情報収集重要ですね
今回の件踏まえて近いうちにリベンジかな?(リベンジする事が多くて困っていますが

コメントありがとうございました
2014/12/14 23:45
速っ!!!
teru-3さん こんにちは

2週間前はポカポカと暖かく山頂でまったりしていたのですが、大分寒そうですね
確かに私は亀足ですが、それにしても速くてビックリ!!!
私には丁度良かったコースも、teru-3さんには物足りなくなりますね

山中湖からのダイヤモンド富士は、まだ空が赤く染まっていないのですね
高尾のダイヤモンド富士に行かれますか?
ものすごい混雑を覚悟してくださいね
でも、その代わりとても感動的なショーが見られますよ

富士山だけでなく温泉も楽しまれたようで、いいなぁ〜
2014/12/15 15:43
Re: 速っ!!!
mskameさん、こんばんは!

今回はmskame家さんが歩かれたコースをそのまんまトレースさせて頂きました お世話になりました

「速っ!!!」
とんでもないです いきなりウォーミングアップ無しであの石段
太ももパンパンですよ〜 手摺のありがたみ解ります〜。
10年位前かな?この石段でトレーニング中の富士急スケート部ご一行様に出くわしました。凄い速さ!!!その中にはあのオリンピック女子選手も。
今でもあの太ももが忘れられません
どうもあの石段、走るために作られたような設計?

この日の富士山、寒波の影響で山頂付近は凄い状況でした。
次回は穏やかな富士山見たいものです

高尾のダイヤモンド、検討中です
もし行けたなら、今回のリベンジを含めて最高級の レコお届けするつもりですが・・・。

コメントありがとうございました
2014/12/15 23:12
怒る富士!
teru-3さん、こんにちは!

ああ、富士山ですか、いいですね〜
今年初冠雪の富士を見に行ったのですが、
雪のかぶり方が今ひとつ、その後ご無沙汰していますが、
流石に今は結構下の方まで雪があるようですね

しかし、いや白く燃えている、ここまで白く噴火しているようにも見える
富士山も初めて見ました
ダイヤ富士は残念でしたが、平野からのお写真、
今沈まんとしている太陽の図も素敵ですね〜
ツチグリ君も長いことお目にかかっていないので注目しました。

そういえばク●ブ・・・、
私は行くとこ行くとこでこの団体さん達と遭遇します

コメント、ありがとうございます
2014/12/20 15:27
Re: 怒る富士!
yamahiroさん、こんばんは!

今日の富士 山頂は凄いことに
寒波襲来の富士は終始ご機嫌斜めでした
同日の他の方のレコ拝見すると本栖湖あたりのほうが良かったようですね。
一応こちらも考えましたが雪もありそうなので まだ私の車、夏タイヤなので躊躇しました

石割山、人気の山のようで。団体さんも多く・・・。リーダーの方の気苦労計り知れないものもありそうです
もう少し静かな山歩きをしたい者にとっては、ちょっと残念でしたが、まあ週末の人気の山なので仕方ないですね〜。

そして「紅富士の湯」。広間で寛いでいたら、観光バス2台到着
混む前に入れてあ〜良かった

富士を眺めるのにいい季節になりました。
(我家にベランダからも見えます!)
次もこの界隈歩きたいのですが、どうなることやら?

コメントありがとうございました
2014/12/20 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら