札幌近郊

70歳初山登りは三角連山へ。

2014年12月14日(日) [日帰り]

アクセス
緑花会(山の手)登山口路側駐車スペース利用。
マイナス気温のためか、日曜日のわりには空いていた。
コース状況/
登山道は薄い積雪だが特に問題なく、軽アイゼンで快調に歩くことが出来た。
気温マイナス2℃、登山口は空いていた。
間もなく冬至、昼でも陽射しは斜め。
三角山山頂手前のあずまや。
山頂。右手に藻岩山。
急坂を下って次の大倉山に向かう。積雪はまだ大したことはないが、アイゼンがある方が楽ちん。
一旦下って登り返すと、正面に手稲山が見える(ズーム)。
いくつかのミニアップダウンを越えて、大倉山ジャンプ競技場に出る。
そこの少し先が大倉山山頂。標識が小さく見逃しがち。
また尾根筋を行くと、
奥三角山への下り手前の休憩ベンチに出る。ここで先行していたゴム長男性に追い付き、
彼の後を追いかける形でまた一旦下って、登り返しの手前で話しかけたところ、彼は元職場の同僚だった。
彼と話しながら、奥三角山の急坂ダイレクトルートを登り、
山頂へ。何と彼はこの夏に両膝に人工関節を入れたそうで、リハビリで山登りを始めたが、調子が良いとのこと。
奥三角山からの下りは、小生は時間の都合でダイレクトルートを引き返し、彼は傾斜が緩やかな作業道ルートへ、と別れた。
三角山からは少し遠回りをして下り、
スタートから3時間で下山。気温は低くても風が無かったので快適に歩けた。

感想

昨日、満70歳になった。
体力の衰えは自覚しつつも、年齢相応の知的成長の自覚は無い。
ともあれ、今日の天気が予想外に良かったので、急遽、70歳を迎えた最初の山歩きとして、近間の三角連山(小生が勝手につけた名称)に行って気持ち良い汗をかいてきた。
途中で偶然出会った元同僚の、両膝に人工関節を入れた話を聞きながら、医療の進歩にあらためて感心した。

♡古稀♡ おめでとうございます
古稀の祝いに雪山歩き!
umetomosanさんをみならわなくては
今の冬は暖冬とか言ってたのに、大阪近郊の山でも早々に雪の便りで年甲斐もなくお尻がムズムズしています。
2014/12/15 10:04
Re: ♡古稀♡ おめでとうございます
jijiさん、ありがとうございます。
これからもぼちぼち続けます

<今の冬は暖冬とか言ってたのに、‥>
当地も同様で、先週の日曜日に降った雪がどうやら根雪になりそうです。
その前日の土曜日、まだ積雪のない晴れた日に、町内会で自転車置き場の雪囲いをしたのですが、その翌日は吹雪で、危うい所でした

<年甲斐もなく・・・・>
いえいえ、jijiさんはまだまだ当分は現役続行の勢いですよ
2014/12/15 16:06
すれ違い
お久し振りです。古稀!元気ですね。目標にします。
時々ジェイの散歩で登っている奥三角山ですが、
一時間ほど遅かったようです。すれ違った男性一人だけ。
すれ違った人はumetomosanの同僚だったかしら。そこまで遅くないか。
大倉山14:45。奥三角山15:10でした。その後、ヤブ漕いで盤渓峠に降りて帰ってきました。藪漕ぎ、里山でも必死になりました。
夕方で暗くなったらと焦りました。
奥三角山、ヤマレコにアップする予定じゃなかったけど、
umetomosanとすれ違いになったので
久々あとでヤマレコにアップします
2014/12/15 11:25
Re: すれ違い
marikkaさん、このところ記録が載っていなかったので、どうされたかと思っていました。私同様に近間の山はアップしなくなったのですね。
私も昨日は一つの節目と思って、あえてアップしました。
13時半頃に奥三角山まで行って引き返したので、marikkaさんより2時間弱早かったようです。
一度お会いしたいものだと思っていましたが、ニアミスで残念でした。
しかしお元気な様子で安心しました。
これからmarikkaさんの記録を見ます。