大台ケ原・大杉谷・高見山

今季初雪山の明神岳(明神平)

2014年12月14日(日) [日帰り]

天候 雪、ガス、強風
アクセス
大又林道終点に駐車可能(20台程)
トイレ無
コース状況/
林道終点に通行止めの看板があり。
 登山道はあまり整備されておらず、沢渡が4・5か所あり、最後の沢渡は大岩の段差があり、凍結及び積雪時は転倒に注意、ロープはあるが不安定。
 明神平から明神岳までは危険個所なし、積雪期のトレースが無い時は道迷いに注意(テープの目印あり)
 登山ポストは駐車スペースより先の林道終点にあり。
その他周辺情報 帰路にやはた温泉があり、日帰り入浴可能。
今回は入浴せずに帰宅。
大又林道駐車場
先着者2台あり。
林道は積雪20cmくらい
氷のオブジェ風
最初の渡渉箇所
トレースの続く登山道
あしび山荘
樹氷の稜線
樹氷の稜線2
ホワイトアウトでトレースが判りにくくなる
ホワイトアウト
ホワイトアウトの明神平

感想

当初、行者還トンネル西口から八経ヶ岳に行く予定をしていましたが、国道309号の冬季通行止めが10日に変更となり、急きょ、明神平から桧塚奥峰に行き先変更し、今季初の雪山に行ってきました。
 天気予報は晴れでしたが、大又林道終点の駐車場に到着した時から降雪があり、下山して駐車場に戻るまで止むことがありませんでした。
 新雪に近い雪質で少し足元が滑るもののアイゼンを付けるまでもないくらいでした。
 先行者のトレースもあり、何も考えず後を辿っていましたが、水場の手前の右折れを見落としトレースどおりに直進し道迷いしてしまい、30分程時間ロスしてしまいました。
 明神平は強風とガスで視界不良、若干の栄養補給と休憩後、明神岳に向け出発。
 昨年はスノーシューデビュー出来なかったが、今回は楽しく雪原歩きを満喫できました。
 道迷いで時間ロスした為、当初の桧塚奥峰までの歩行は諦め、明神岳の折り返しで下山することにしました。
 明神平に戻り、昼食(カップラーメン)を食べるつもりで準備をするが、降雪と風が強く、下山を決定、早々に身支度し、下山開始。
 同行の先輩は下山時のスリップを考慮し、スノーシューのアイゼン部分を取り外して装着しており、用意万端。
 私は、大丈夫だろうと、安易に考え、ノーアイゼンで下山。
 途中、何度もスリップし、転倒も数回、怪我はしませんでしたが、普段の数倍、疲労する下山となりました。
 今回の教訓は『下山時は必ず付けよう、転ばぬ先のアイゼン!』でした。泣。

5回目の渡渉点でお会いしたお二人さんですよね!?
ENDYさん、こんばんは。
sukanpoと申します。

ENDYさんは、5回目の渡渉点でお会いしたお二人連れのうちのどちらかのお一人ですよね!?
どちらがENDYさんで、どちらがkinbouさんなのかわかりませんが、あの時は失礼いたしました。

今回の明神平は、天気がイマイチだったので残念でしたが、雪がいっぱいあってまずまず楽しめましたですね。

冬はまだこれからなので、また雪山ハイキングのレコをよろしくお願いいたします。
2014/12/17 22:57
Re: 5回目の渡渉点でお会いしたお二人さんですよね!?
sukanpoさん、こんにちは!
そうです!あの時、お会いした、オレンジのウィンドブレーカーの方がENDYです!
また、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします!