ご褒美はレモネード 大岳山&鋸山

みゆき その他4人

天候 晴天
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◯御岳山ロープウェイ
コース状況/
良好。よく整備され、歩きやすい。濡れた岩の上だけ滑らないように注意。コース上、鎖場あり。
その他周辺情報 ◯山の上のレモネード
奥多摩駅から出発。外壁にカモシカが描かれたビジターセンター前を進みます。
多摩川を渡ります。橋の下からはモクモクとBBQの良い香り。
かわいいリスの石像がある階段より入山。
ガクアジサイかな。
本日のルート。愛宕山-鋸山-大岳山。
歩き出し早々に長いながい階段が現れます。下から見たら、永遠に続いているかのよう...
187段の階段を上り切ったら、愛宕山に到着。
愛宕山を過ぎ、林道を経由して鋸山へ。
鋸尾根を進みます。
コアジサイが見頃を迎えていました。淡いブルーと紫と白が混じりあった夢かわいい系の色合い。
天聖神社に到着。開けて見晴らしもよく、たくさんの方が休憩されていたので、私たちはこのまま進みます。
鋸尾根のお楽しみポイント。ちょっとした岩登り。(巻道もあります)
梅雨の合間の貴重な晴れ。スカッと晴れた青空が気持ち良い。
いたいた。この時期の鋸尾根はこの子達。ギンリョウソウです。
鋸山までの間に、ニョキニョキと至る所で顔をだしてました。
覗き込んでみたら、目玉も見えた。
そして鋸山に到着。展望はありませんが、ベンチが多くあり、休憩するには良い感じ。ここでお昼休憩にします。
大岳山へ向け出発。尾根道らしい道が続きます。木漏れ日を浴びながら、こういう道を歩くのは本当に気持ちが良いです。
初夏の山の主役、ツツジはもう咲き終わり。
大岳山に到着。奥多摩の山々を見渡す眺望が素晴らしい。遠くに富士山も見えました。
大岳神社の狛犬。ブルテリアにしか見えない。
キュートな顔立ち。
天狗の腰掛け。
ケーブルカー乗り場へ向かいます。
斜面へカメラを向けている人たちがいたので見てみると、カモシカちゃんが食事中。ケーブルカー乗り場近くでも現れることがあるんですね。
カメラに目線をくれました♪
ケーブルカー待ちの間に本日のご褒美を。
疲れた身体に染み渡る美味しさでした。

感想

夏山へ向けたトレーニング山行第2弾。昨年歩き、楽しかったこのコースをまた歩いてきました。

序盤の鋸山まで続く登り、ちょっとした岩場、木々が整然と並ぶ尾根道。変化があり、素敵なコースで歩いていてとても楽しい。トレーニングが目的でしたが、天気も良く、最高に気持ちが良い山行になりました。