尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳・中門岳

2023年06月17日(土) 〜 2023年06月18日(日)

1日目
2日目
天候 2日とも晴れ
アクセス
滝沢登山口最上部でちょうど1台空きがあり駐車 道路沿いに駐車区画多数あり
コース状況/
水場から上部、展望が開けるまでの間はぬかるんだ箇所多い
駒の小屋〜中門岳間は7割方雪道でしたが、斜度がないため危険ではありません
アイゼン・チェンスパ等不要
その他周辺情報 駒の小屋で桧枝岐温泉共通入浴券が\400で買えます 駒の湯に入りましたが正規で\700するので、超オトク!お風呂は透明度の高い良いお湯でした
滝沢登山口よりスタート
最初から急登ですが、すぐにギンリョウソウ発見
水場までは結構な急坂を20〜25mくらい下ります 水は豊富に出ていて、冷たくて無茶苦茶おいしい 1.5L汲んでザックは更に重くなりました
木の間越しに山頂部が見え始めました
よく整備されていますが、昨日までの雨と雪解けでぬかるみ多し
池塘が点在
駒の小屋が見えました あとちょっと
だそうです
小屋直下は大雪田 おかげでビールをキンキンに冷やせました
小屋到着 今夜はここで泊まり
小屋前の池はまだ雪の下、でも数日で姿を現しそう
時間が十分あるので、とりあえず駒ケ岳頂上を目指す
小屋前の池はまだ雪の下、でも数日で姿を現しそう
時間が十分あるので、とりあえず駒ケ岳頂上を目指す
まき道との分岐 翌朝はまき道を通って中門岳に向かおうかな
山頂直下から尾瀬方面展望
到着 100名山65座目
本当にこの展望図どおりに見える ただし、富士山はかなりうっすら
小屋を上から俯瞰 いいところに建っています
小屋まで戻り外のベンチで駒ケ岳を借景にビールタイム 雪でキンキンに冷やしておいたので、最高です!
駒の小屋はユニークなオリジナルTシャツで知られています
左側のは日没後にしか販売しない宿泊者限定バージョン
駒の小屋はユニークなオリジナルTシャツで知られています
左側のは日没後にしか販売しない宿泊者限定バージョン
ランプが灯りました 自炊室では小屋主のご主人が会津名酒をふるまってくれました 一人また一人と集まってきて、結局泊まり客ほぼ全員が集結し、消灯時間まで楽しいひと時を過ごせました
平が岳あたりに夕日が沈みます お休みなさい
おはようございます 中門岳への稜線上でご来光を見ようと早起きしました 今日もいい天気が約束されています
中門岳へ向かう稜線 ほぼ雪道ですが、斜度がなく幅広いのでポールだけで楽に進めます
お、那須方面の山影から、出てきました
あっという間に大きくなります 荘厳・・
ところどころ木道が出ています 池塘もたくさん
たいしたアップダウンなく中門岳に到着 全然ピークではないところに標識は立っています
越後三山が近いです まだかなりの雪が残っています
では、駒まで戻ります 振り返って見た中門岳方面 雪面歩きも出来て最高の稜線でした
池塘の奥に燧、至仏、間に武尊山
会津駒にもう一度登る 行きは巻いたので帰りは裏から直登します
二度目の駒山頂 昨日は逆光だったけど、今朝はキレイに撮れた
先月登った男体山を含む日光ファミリー 女峰(左はじ)の方が根張りが大きく見える
さて、小屋で朝ご飯にしよう
駒の小屋はそこかしこにセンスの良さが光ります トイレもすごく立派できれい 頭が下がります
では駒さん、さようなら
気持ちの良い木道 景色を堪能しながらゆっくり下りる
池塘の後ろに尾瀬(こればっかしか・・)
ツツジの種類に詳しくないのですが、これは色鮮やかできれいでした
無事下山 日帰りコースを1泊2日かけてゆったり楽しみました

感想

今週末は梅雨の中休みとなりそうな予報が出ていたので、10日程まえにダメ元で駒の小屋に電話したら、キャンセルが出たとのことで運よく予約が取れました。
素泊まりのみの自炊小屋なので、夏山行に向けたトレーニングになれば、と色々調理用具などを詰め、水も2.5L最初から入れて測ってみたらザック重量は14KGほどに。

成田を朝4:30に出て、例によって下道コンビニ休憩コースで5時間かけて桧枝岐まで。10:30という何とも中途半端な時間から登り始めました。
前半水場までが急坂、水場以降は傾斜はゆるみますが、ぬかるみが増えます。
水場は結構急な下りで2分くらい、水は冷たくて旨いです。そんなにいらないだろうと思ったけどここで1.5L汲んだので、ザックは15KGオーバーに。よい鍛錬となりました。

駒の小屋は実に絶妙な位置に建っています。駒山頂まで15分くらい、小屋の周囲はまだまだ雪田で、気持ちが良いしビールを冷やせます。夜はランプの明かりのもと、自然にみんな集まってきて山談義に花を咲かせました。

小屋〜駒が岳〜中門岳の稜線は、今の時期ならではの雄大な雪道歩きが出来ます。
お花の好きな人にはもうちょっと後の方が楽しいかもしれませんが、個人的には今の時期がベストかも、と思いました。西側にはまだ未踏の越後三山が顔をのぞかせ、次はこちらだよ、と誘っているかのようでした。

日帰りでめぐる人がほとんどのこのコースですが、往復の足に時間を取られるがゆえの小屋泊まりとしたら、ずいぶんゆったりと山を楽しむことが出来ました。これはこれでいいなぁ。味を占めたかもしれない。