記録ID: 5619143

天候 曇り時々晴れ
アクセス
往路 阪急神戸線 芦屋川駅
復路 有馬温泉 阪急バス(有馬温泉〜大阪梅田)
バスは京都行きもあります。
コース状況/
渡渉あり。ロックガーデンの岩のぼり(巻道あり)
途中ゴルフ場と並走路あり入らないように注意。
東おたふく山付近 アザミやノゲシのトゲに注意
その他周辺情報 有馬温泉
ロックガーデンの入り口
そうそう、6:30から高座の滝の前で地元の方たちがラジオ体操するのです。
滝の写真は控えました。挨拶を交わし見送って下さいました。
滝の写真は控えました。挨拶を交わし見送って下さいました。
そういえば、高座の滝のデジタルスタンプ回収していなかったと思い出し(一度回収してるのでよいのですが)
念の為ここでチェックインしたら、回収できました😅
念の為ここでチェックインしたら、回収できました😅
通行止めです
岩に足を取られて歩きにくい。
少し霞んでいます。
風吹岩は、ハエがぶんぶんしていたので
登らず。いつもの猫さんがこちらにいました。
風吹岩は、ハエがぶんぶんしていたので
登らず。いつもの猫さんがこちらにいました。
ここはいつ来てもぬかるんでいる感じ。
ルートに引いていなかったけれど、東おたふく山経由で行く事しました。アザミが咲いています。
東おたふく山山頂
この辺りアザミやオニノゲシ群草があり、手で触れてしまいチクっとしました。長ズボンでよかった。
どちらに行っても六甲山最高峰に行ける案内。迷うやん😅
暑いので七曲、水がある方に進みました。
こちらの迂回路がなかなか大変なのです。ー
山頂は流石に少し気温も低、風があり気持ちいい。
下山は有馬側におります。有馬48滝ルートで降りたかったのですが、滝ルートの入り口と思われる(六甲山最高峰から降り滝ルートの入り口)に案内なく、踏み跡もうすいので、今回見合わせました。次回はきちんと調べていきたい。
このあたりは木陰で気持ちよく歩いています。
有馬温泉街に降りてきました。
有馬にモンベルがあるんやなぁ。気になったけれど会員カード持ってきてないから見送る。
有馬温泉金の湯に入って帰ります。

感想

昨早朝から、フォローしてる方が105kmのトレランレースにでられてて、
ひそかに応援していたら、なんだか私も歩きたくなりました😅今時はゼッケンにGPSがついてて
どこを走ってるかわかるようになっているのですね。ごまかせない😳

暑くなるという予報に、早朝から登れて午後には帰路につける山にしました。
金剛葛城山、愛宕山も考えたけれど。最近登ってなかった六甲に決定❗️
暑かったけれどせせらぎと有馬側は気持ちよく歩きました。本確的夏になるといつも低山ばかり登ってる私はきついので何か対策を立てなければ(早朝から行動するとか、ナイトハイクくらいしか思い浮かばないん(・・;)