ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 562270
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

131 身体を冬に慣らす為とシモバシラ(氷華)に会いたくて岩湧山へ

2014年12月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:18
距離
8.3km
登り
816m
下り
803m

コースタイム

09:50 駐車場
10:40 展望台 10:45(撮影)
11:05 五ツ辻
11:45 千石谷から登り返し地点 11:55(軽食&休憩)
12:55 山頂 13:10(軽食&撮影)
 いわわきの道
14:00 四季彩館 14:10(軽食&見学)
14:50 駐車場
行動時間5時間(歩行4時間20分、休憩40分)
天候 ほぼ快晴、0~7℃
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第二駐車場(無料、トイレは四季彩館に有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ ハイキングコースです。
◎ 千石谷からの登りはテープが有ります。
BCスキー&冬山用に購入!初担ぎでルンルン♪
7
BCスキー&冬山用に購入!初担ぎでルンルン♪
昔お世話に成った塩化カルシウム。いざ!と言う時助かりますね。
昔お世話に成った塩化カルシウム。いざ!と言う時助かりますね。
行者の道を行くので延命水を左へ。
1
行者の道を行くので延命水を左へ。
??の滝?
行者の滝
本当の霜柱!?
新しいロープが!感謝!感謝です!
3
新しいロープが!感謝!感謝です!
もうすぐ展望台。
2
もうすぐ展望台。
そこからの展望。クッキリ、ハッキリ見えました!
8
そこからの展望。クッキリ、ハッキリ見えました!
所々手直しされてます。御苦労様です m(_ _)m
1
所々手直しされてます。御苦労様です m(_ _)m
危ない! 凍ってる場所も!
危ない! 凍ってる場所も!
もうすぐダイトレと合流。
2
もうすぐダイトレと合流。
そこからの展望。
5
そこからの展望。
五ツ辻を右へ行くと、
1
五ツ辻を右へ行くと、
日陰部分にはまだ雪が、、。
3
日陰部分にはまだ雪が、、。
超〜微小滝が凍ってます。
1
超〜微小滝が凍ってます。
ここを右へ。何時もは下りて来るので、今日は登ります。
1
ここを右へ。何時もは下りて来るので、今日は登ります。
唯一のロープ。
初めて見ました。
14
初めて見ました。
所々テープが有ります。
所々テープが有ります。
右下から上がって来ました。
1
右下から上がって来ました。
ハバヤマボクチ
快晴だぁ〜! 気持ち良い〜!
7
快晴だぁ〜! 気持ち良い〜!
西側方面、三国山が見えてます。
5
西側方面、三国山が見えてます。
頂上!貸し切りです。
11
頂上!貸し切りです。
関空もハッキリ!
5
関空もハッキリ!
二上山、大和葛城山、金剛山もハッキリ!
6
二上山、大和葛城山、金剛山もハッキリ!
アベノハルカスも見えました!
3
アベノハルカスも見えました!
三角点とプレート。
6
三角点とプレート。
何時も左の急坂の道なので、今日はいわわきの道で下るので真っ直ぐ行きます。
1
何時も左の急坂の道なので、今日はいわわきの道で下るので真っ直ぐ行きます。
ここの分岐を左へ。
ここの分岐を左へ。
2回目の展望台。
目についたのでパチリ!
5
目についたのでパチリ!
ここに出て来ました。
1
ここに出て来ました。
シモバシラ1
シモバシラ2
シモバシラ3
シモバシラ4
シモバシラ5
シモバシラ6
シモバシラ7
シモバシラ8
シモバシラ9

感想

◎ 親父が急に倒れて山行を一休みしてたが順調に回復してきたので安心して山へ。
◎ 一ヶ月半も空くと皆さんのレコを見ると山はスッカリ真冬! でも脳みそは秋のイメージのままなので、心と身体を冬使用に慣らす為と昨シーズンguuさんの素敵な霜柱レコを見て私も見れたら良いな〜と思い岩湧山へ。
◎ 天気予報の気温が微妙だったがそれなりの霜柱(冬華)が見れて大満足!(ヤマレコの情報のおかげで知らない世界を見れました。有り難うございました!) 冬初戦としては青空も見れて最高の一日と成りました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

おはようございます
寒さが続きシモバシラが成長していますね もう一度
成長したシモバシラを見に行きたいと思っています
お疲れ様でした
2014/12/20 8:05
Re: おはようございます
◎ yshoji2347さん おはようございます! ^0^
◎ 早速のコメントを有り難うございます! m(_ _)m
◎ 折角シモバシラ(氷華)の情報を頂いたのに、いわわきの道では見つけられずでした。 >~<;;
◎ でもシモバシラと言うよりyshoji2347さんが書いてる氷華の方が合ってる様な感じがするのは私だけでしょうか? 良い言葉ですね! 勉強になります。
◎ あっちこっちと行って貰ってるので生の情報は助かります。 鉄人パワー全開ですね!?見習わなければ! ^,^; 
◎ 近々、明神平か高見山に行きたいと思ってます! 刺激有るレコを何時も有り難うございます! 高見山の情報も有り難うございました! m(_ _)m
2014/12/20 8:45
mypaceさん おはようございます!
お父上のご快復、何よりの朗報です。
安心して山行に励めますね!

霜柱って?と思っていたら、きれいな花のようなのがあるんですね。
はじめて見たような気がします。
形も様々あって、なかなか興味深く感じました。
冬山の楽しみがまた増えました。
ありがとうございました。
2014/12/20 9:05
RE: s_fujiwaraさん こんばんは!
◎ 何時もコメントを有り難うございます! ^0^
◎ 私も昨シーズンにguuさんのレコを見て氷が華の様に見えて奇麗だったので2度ほど挑戦しましたが見つからず >~<;;
◎ 今年は色んな方から情報を頂き見れたら儲けもん!の感じで行って来ました。 気温や色んな事が重なって見れるみたいです。(私は何も解ってません>^<; 気温が低ければ良いか!みたいな感じです)
◎ 運が良かったのでしょうか!? そこそこでも見れて楽しかったです!
◎ 私も冬山歩きの楽しみが又一つ増えました! 私は欲張りですから何でも楽しみますよ〜! ^0^y 有り難う御座いました!
2014/12/20 17:01
久しぶりの山行きご苦労様でした
晴天での厳寒 
いちばん良い状態での氷華がみられて
最高の一日でしたね。
2014/12/20 10:36
Re: 久しぶりの山行きご苦労様でした
◎ dangonotareさん こんばんは!
◎ お身体大丈夫でしょうか? わざわざコメントを有り難うございます!
◎ ダンゴさんの情報で見つける事が出来て笑顔です! ^.^y
◎ 何が一番良い状態なのか何も解ってません。>-<; 気温が低ければ良いのかと思って行って来ました。 欲を出さなかったから良いのかな!? ^,^; 
◎ 有り難う御座いました! m(_ _)m
2014/12/20 17:09
mypaceさん、こんにちは
寒くて快晴、いいタイミングでしたねー
日々1つ1つ全部違うのでまた歩きに来てください。
お疲れ様でした。
2014/12/20 13:20
Re: guuさん こんばんは!
◎ わざわざコメントを有り難うございます!
◎ キッカケは昨シーズンのguuさんの素敵なレコからでした。 華の様に奇麗な氷で見入ってしまいました! 本当に有り難うございます!
◎ 見つけられただけで笑顔に成りました! Y^0^Y
◎ 私は何も解ってなくて気温が低いだけで良いのかな?と思ってました。 これから自分でも少しずつ(沢山覚えようとすると脳みそが拒否反応をしめしてパンクするので、、)勉強して行こうと思います。
◎ その前に来年はマクロレンズを購入しなければ、、。 ^,^;;y
2014/12/20 17:20
こんにちは
当方は普段は歩かない金曜日に偶々、mypaceさんはいつもの急坂の道を避けていわわきの道に入られたということで偶然の遭遇となりましたね。
シモバシラがたくさん出ていてよかったですね。またよろしくお願いします。
2014/12/20 14:54
Re: atukiさん こんばんは!
◎ わざわざコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 本当に御互いの偶然が重なりましたね! 今回はヤマレコの方にいわわきの道の情報を貰ったので歩いてみました。
◎ 私は山や山野草や色んな知識は殆ど有りませんが、ヤマレコの方々の情報に一杯助けて貰ってます。 有り難い事だと思ってます。
◎ これからは木曜日に歩く時は目を凝らせてピンクのジャケットを探してみます!? ^,^;; 有り難う御座いました! m(_ _)m
2014/12/20 17:34
mypaceさん 復活おめでとうございます!
ようやくご出立ですね〜、年末まだ登られる予定ですか?
私は近いにもかかわらず金剛山より先に行ったことがないので
一度ダイトレ制覇したいのですがまあ根性なしで・・・
岩湧山、天気もいいと気分も上々ですね!
暖かくなってから頑張ってみます
2014/12/20 21:33
Re: mypaceさん 復活おめでとうございます!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 年末で忙しいのにわざわざコメントを有り難う御座います! ^.^y
◎ 今までのパワーが貯ってるので、まだまだ登る予定ですよ! 天気次第ですが明神平〜奥峰、高見山〜北尾根周回、伊吹山でBCスキーの予定です。
◎ ダイトレは私も今年行くつもりでしたが行けなかった、、。 でも仕方ないですね。 色んな事が上手く重ならないと根性だけでは行けませんね。 来年は行こうと思ってます! でも最近ボケてきてるので、その前に行く事を忘れてなければ ^,^;;
◎ 何処の山へ行くにも青空が一番ですね! その前に行ける心と身体を維持しとかなければと思う今日この頃です。 有り難うございました! m(_ _)m
2014/12/21 8:00
ゲスト
うほっ。
BCスキーはじめるんですかぁ?
ご安全に。
楽しんでくださーい♪
2014/12/23 1:04
Re: うほっ。
◎ konamonさん おはようございます! ^.^y
◎ 年末で忙しいのに、わざわざコメントを有り難う御座います!
◎ 天候がコロコロ変わりますが、今年中に一回は行きたいと思ってます!
◎ デビューは伊吹山が超初心者(難しいが出来れば山頂、下手したら三合目までを行ったり来たりしてるかも?)に良いのかな?と思ってます。
◎ その際の勉強にkonamonさんの奮闘されたレコも参考にさせて頂きました! 有り難う御座いました! m(_ _)m
2014/12/24 8:33
mypaceさん、おはようございます
しばらくレコがないなと思っていました。
お父様の看病をされていたんですね。
こうして山に行けるのが嬉しいですね。
私も家族が元気なので好きなことが出来るんですね。
感謝しながら素敵な出会いに感動の写真を撮りに出かけます。
岩湧山の霜柱、まだ撮れていません。
常々、狙っているんですが気がつけば他の山に行ってます。
12月になってまだ一度も岩湧山には行ってません。反省です。
2014/12/25 7:27
annyonさん おはよう御座います!
◎ お忙しい中、わざわざコメントを有難う御座います!
◎ 本当に家族が元気だからですね、普通の日々に感謝しなければ。
◎ まだまだ綺麗な霜柱は見た事有りませんが、それでも私には充分でした。
◎ annyonさんならguuさんみたいに簡単に見つけられるんでしょうね。
2014/12/26 8:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら