初めての鉄五郎新道✨初めて見るバイカツツジ🌼古里駅から周回

2023年06月18日(日) [日帰り]

アクセス
往路)ちょっと遅め
要町6:21〜池袋6:32〜新宿6:45(JR特別快速ホリデー快速おくたま1号)〜青梅8:02(JR青梅線:奥多摩行)〜8:34古里着
w)おはようございます〜
JR青梅線の古里駅(無人駅)から出発です。
今日は奥多摩で花探しです。
w)おはようございます〜
JR青梅線の古里駅(無人駅)から出発です。
今日は奥多摩で花探しです。
f)寸庭橋を渡って、鉄五郎新道を目指します。
w)多摩川の清流。
f)多摩川の上流では、ヤマメなどの川魚を釣ることができます。
w)多摩川の清流。
f)ハルユキノシタ。寸庭橋を渡ったところに、ハルユキノシタの群生地があります。
w)寸庭小滝。
f)水量たっぷりに滝が流れ落ちていました。「寸庭小滝」は、私が勝手に名前をつけました。
w)寸庭小滝。
f)クロアゲハ。
f)ミヤマカラマツ。
w)オオバギボウシ。
w)レンゲショウマの蕾。
f)ここのレンゲショウマを、毎年楽しみにしています。
w)レンゲショウマの蕾。
f)ここのレンゲショウマを、毎年楽しみにしています。
f)ユキノシタ。鉄五郎新道の入口に、たくさん咲いています。
f)アカショウマ。
w)ハエドクソウ。
f)サワギク。
f)イワタバコの花芽。この周辺で、たくさんのイワタバコを観賞することができます。
w)真っ赤なキノコ。
w)金比羅神社。
f)ここから、金比羅尾根に取り付きます。バリエーションルートですが、迷うところはありません。
w)金比羅神社。
f)イチヤクソウ。murmurさんが見つけました。私は、このルートで初めてイチヤクソウと出逢いました。
f)イチヤクソウ。少し離れたところで、再びmurmurさんが見つけました。
f)イチヤクソウ。最高のタイミングで出逢えたと思います。本日のベストショット!の次点です。
f)シソバタツナミソウ。ほとんどが咲き終わっていましたが、遅番の花がいくつか咲いていました。
f)ギンリョウソウ。
f)ギンリョウソウも花なので、雄しべと雌しべがあるのです。
f)コアジサイ。
w)マーマ、初めての大塚山です。
f)地味な山ですが、けっこう人気があります。
w)マーマ、初めての大塚山です。
f)地味な山ですが、けっこう人気があります。
w)大塚山山頂でランチ。
f)キンキンに冷えたビールを、ぐびぐびと飲みました。
w)大塚山山頂でランチ。
f)キンキンに冷えたビールを、ぐびぐびと飲みました。
w)チャーシュー麺!美味しいかった🍜
f)次回は、鉄五郎新道の沢の水で作ってみましょう。
w)チャーシュー麺!美味しいかった🍜
f)次回は、鉄五郎新道の沢の水で作ってみましょう。
f)ギンリョウソウ。土の中から出てきたばかりです。
f)バイカツツジ。本日のお目当ての花です。とても可愛らしく咲いていました。本日のベストショット!
f)バイカツツジ。
f)ヤマオダマキ。
f)バイカツツジ。
f)コアジサイ。
f)マタタビ。とてもイイ感じに咲いていました。
f)マタタビ。
f)ミヤマウズラ。昨年はイマイチでしたが、今年はたくさん咲きそうな気がします。
w)朝のスタートが遅めでしたが、無事に古里駅に着きました。
このルート、すっごくいいです。
また、ミヤマウズラの8月に行きたいです。
f)とても楽しい花探しでした。自然免疫隊万歳!
w)朝のスタートが遅めでしたが、無事に古里駅に着きました。
このルート、すっごくいいです。
また、ミヤマウズラの8月に行きたいです。
f)とても楽しい花探しでした。自然免疫隊万歳!
f)murmurさんと立川駅ではぐれてしまい、そのまま解散となりました。しかたなく、一人寂しく安酒をあおりました。いや〜、実に残念なひと時・・・。(涙)

感想

去年行きたかった鉄五郎新道から御岳山へのルート。
お花探しできっと行くと思って、削除せずに残しておいた登山計画書。
前日の平標山登山ですっかり寝不足のマーマ。
なのでのんびりスタート。
やっぱりいくら天気が良くても。連続登山は体力がもたなかったです💦
立川駅でバイバイでかえって良かったです。
fgacktyさん、ずっと温めていた鉄五郎新道のご案内ありがとうございました。
ミヤマウズラ開花の時も(前回見たのはは2021.8.21でしたが)
よろしくお願いします🌼

鉄五郎新道から広沢山と大塚山に登り、富士峰園地まで足を伸ばして花探しをしました。お目当てのバイカツツジは、やや早かったものの、いくつか綺麗に咲いていました。

下山後、いつもの下山メシを楽しみにしていましたが、立川駅でのちょっとしたズレにより中止になりました。これについては、本当に残念でなりません。次回からは、楽しい下山メシで充実した一日を締めくくれるようにしたいと、心からそう思っています。

murmurさん、楽しい山歩きと花探しをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!