ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 562401
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

浅間嶺♪7回目の約束で初コラボ実現!

2014年12月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
737m
下り
743m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
1:20
合計
6:00
9:00
130
11:10
11:10
10
11:20
12:30
110
14:20
14:30
15
14:45
14:45
15
15:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
払沢の滝駐車場
平日の為駐車場はがら空きでした。
コース状況/
危険箇所等
霜柱がたくさんありましたが、午後も気温が低く解けていませんでした。
道標はたくさんあり、道はわかりやすい。ただ落ち葉多く登山道が不明瞭な場所もありました。
その他周辺情報 冬季に入ったためか、途中にある峠の茶屋やそば処みちこは春までお休みでした。
払沢の滝付近のお店も平日の為、閉まっていました。
払沢の滝駐車場よりスタート。平日の為、全く人がいません。(^_^;) 滝へは帰りに寄ることにしました。
2
払沢の滝駐車場よりスタート。平日の為、全く人がいません。(^_^;) 滝へは帰りに寄ることにしました。
ガラすきの無料駐車場
2014年12月19日 08:54撮影 by  u1060,S1060 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
12/19 8:54
ガラすきの無料駐車場
初コラボ トラミンとベル&タイガー君
9
初コラボ トラミンとベル&タイガー君
林道を行き、途中から登山道に入ります。
林道を行き、途中から登山道に入ります。
登山道を少し歩くとまた林道に、振り返ると市街地が見えました。
登山道を少し歩くとまた林道に、振り返ると市街地が見えました。
峠の茶屋を少し過ぎた辺り。
1
峠の茶屋を少し過ぎた辺り。
氷の花!霜柱。綺麗です。
21
氷の花!霜柱。綺麗です。
これはただの霜柱(^_^;)
ザクザク結構長いです。
3
これはただの霜柱(^_^;)
ザクザク結構長いです。
手に取るとこんな感じ。
2014年12月19日 10:18撮影 by  u1060,S1060 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
12/19 10:18
手に取るとこんな感じ。
ちょっと休憩。本日のおやつ。
10
ちょっと休憩。本日のおやつ。
もみの大木
飛行機雲が見えました。
3
飛行機雲が見えました。
全体的に登山道は落ち葉で埋まっています。落ち葉の下に霜柱がありザクザク歩きます。
3
全体的に登山道は落ち葉で埋まっています。落ち葉の下に霜柱がありザクザク歩きます。
頂上下の広場から左に鋸山そして右に大岳山が見えます。
6
頂上下の広場から左に鋸山そして右に大岳山が見えます。
こちらは御前山
御前山アップで。
6
御前山アップで。
鋸山もアップで。結構急な山ですね。
大岳山から鋸尾根は次回行ってみたいです。
6
鋸山もアップで。結構急な山ですね。
大岳山から鋸尾根は次回行ってみたいです。
こちらはiphoneのパノラマで!
7
こちらはiphoneのパノラマで!
富士山が見えます。望遠レンズで撮ってみました。
16
富士山が見えます。望遠レンズで撮ってみました。
丹沢の山です。丹沢山、檜洞丸、大室山、加入道山
6
丹沢の山です。丹沢山、檜洞丸、大室山、加入道山
浅間嶺にとうちゃこ。(^^♪
14
浅間嶺にとうちゃこ。(^^♪
3人で山頂で記念写真(^O^)
すっかり仲良しです。
女の子が加わると華やかね♪
2014年12月19日 11:16撮影 by  u1060,S1060 , OLYMPUS IMAGING CORP.
7
12/19 11:16
3人で山頂で記念写真(^O^)
すっかり仲良しです。
女の子が加わると華やかね♪
今日のお昼はカレーうどんです。寒いので温かいです。
11
今日のお昼はカレーうどんです。寒いので温かいです。
日射しはあるのですが、ちょっと冷えますね。
2
日射しはあるのですが、ちょっと冷えますね。
空が青いです。
峠の茶屋付近のベンチより向かい側の山をみると。
急な斜面に家がぽつぽつあります。住んでる方は大変ですね。
10
峠の茶屋付近のベンチより向かい側の山をみると。
急な斜面に家がぽつぽつあります。住んでる方は大変ですね。
アップにしてみました。
5
アップにしてみました。
払沢の滝への途中に郵便局がありました。閉まっていましたが。
5
払沢の滝への途中に郵便局がありました。閉まっていましたが。
払沢の滝途中にもこんな大きなシモバシラ。
昼間でも全く融ける様子がない・・・
2014年12月19日 14:39撮影 by  u1060,S1060 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8
12/19 14:39
払沢の滝途中にもこんな大きなシモバシラ。
昼間でも全く融ける様子がない・・・
冬季は滝が凍るそうです。
ところどころ氷柱ができていました。
17
冬季は滝が凍るそうです。
ところどころ氷柱ができていました。
撮影機器:

感想

hanapepeさんと6月くらいからコラボ登山をしようと約束していましたが、
私たちは雨女なのか約束するたびに雨、雨、(T_T)、一度は週刊天気予報がでて晴れ予報を確認してから約束したのに、約束した途端に台風が発生したことも。(^_^;)
もう止めようかと思いつつも今回7回目の約束でやっと実現しました。!(^^)!
今回は雨ではなく雪?とも思いましたが、7度目の正直!?
快晴の中、奥多摩の山並みを望むことが出来ました。最高!(*^_^*)

浅間嶺は初めてなので地図を確認しながら登り、急なところもなく楽なコースでした。冬の低山にはもってこいの場所ですね。展望台はまわりの木を切ったらしくとても開けており見晴らしが良かった。奥多摩から富士山を見たのは初めてです。
10月に登った御岳〜大岳山の稜線が青い空に映えてとっても綺麗でした。

平日の為か一組4人にしかお会いしませんでした。やはり冬季になり平日ともなると人がいませんね。またまた熊鈴りんりん鳴らしました。(^_^;)

おしゃべりしながらの山登り、最高に楽しかったです。
hanapepeさんありがとうございました。
今回、今年24回目の山行でした。さて来年はどこに行こうかな?♪

kitausagiさんに熱いラブコールを送って早半年。
檜洞丸、谷川岳、御岳山ロックガーデン、大菩薩嶺、鐘ヶ嶽・・・いろいろ計画したのにすべて雨で全滅でした(T_T)が、ついに今年最後になってご一緒することができました\(^O^)/
浅間嶺・・・つい半年前までは名前すら知らない山でしたが、9月に払沢の滝を見に行ったときに登山道の道標を見て、がぜん興味を持ちました。
今回は今までの悪天候を一掃するような晴れ(@v@)
また浅間嶺から奥多摩や富士山、丹沢やなどなどこんなに景色がいいとは予想以上でした。
kitausagiさんの山ごはんのカレーうどんがまた絶品♪最後のヒト汁まで飲み干しました(笑)。その上コーヒーやパウンドケーキまでゴチになってしまいました。
本当にごちそうさまでした。
またトラミンとベルちゃんのコラボも実現し、これは「トラベルミンか?」と酔い止めの薬のような名前になってしまい爆笑。

富士山も拝むことができ、凍りついた払沢の滝も見られ、満足この上なし。
kitausagiさんに頼り切ってしまった山行となりましたが、これに懲りずまたよろしくお願いします!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

富士山が綺麗ですね!
kitausagiさん、こんにちは。
hanapepeさん、初めまして。

初冬の浅間嶺 、眺めもよくていいですね。
きりっとした空気感が伝わってくるようです。
私の好きな眺め だなぁ。
ここでもシモバシラが見られるんですね
歩いてみたくなりました。
2014/12/21 14:34
Re: 富士山が綺麗ですね!
harunonekoさん
はじめまして。コメントありがとうございます
予想以上に景色の良いところでした。
登山道も歩きやすく、めちゃおススメです。
シモバシラの花もジャンボサイズです。ところどころの湧水も凍っていて綺麗でしたよ
特にこの季節は落葉しているので、視界が開けてサイコーです!
2014/12/21 16:53
Re: 富士山が綺麗ですね!
harunonekoさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
奥多摩、高尾周辺は霜柱がお花のように綺麗です。是非見に行って下さい。
奥多摩でいつも富士山が見えたことなかったですが、今回はちょこっと見えてました。
望遠で撮ったので大きいけれどどこから見ても日本一の山ですね!
私も奥多摩好きになりましたよ。
2014/12/21 22:05
7度目の^^
kitausagiさん hanapepeさん
こんばんは〜♪

7度目の正直! 無事実現されて良かったです^^
しかもかなり良い天気ではないですか!真っ白になった富士山も拝めて^^

シモバシラ、最近気になっています〜
高尾近辺もよくみられるようなので、探しに行こうかな
クリスマスも近いことですし、モミの木もあって、良いですね

トラベルミン、って、、、爆笑。
2014/12/21 21:34
Re: 7度目の^^
毎回約束してもなかなか晴れず、職場の友達がhanapepeさんのことは雨の人と言っていました。19日は外回りに行くので、約束したの〜と言われましたが、今回は快晴の一日でした。
良かった
奥多摩は行ってみたい山が多く、これから攻めてみたいところです
2014/12/21 22:10
Re: 7度目の^^
masa25さん
コメントありがとうございます
私も皆様の写真でシモバシラを良く見ていましたが、肉眼で見たのは初めて!
自然の産物ですが、あんなに不思議な形になるのはちょっと感動です♪
高尾山のヤマレコに良く写真乗ってますよね(^O^)
ぜひぜひいろんな形のを探してみてください!
2014/12/22 21:05
霜柱!
こんばんは!
コラボ登山、晴れて良かったですね。今年は雨が多かったですもんね。計画が中止になり残念だった事でしょう。実現おめでとうございます!

最初の霜柱・氷の花は、芸術的ですね♪
最後の霜柱もおもしろい!
空の青がきれいだし、富士山も望遠レンズで超キレイです。
思わず、どちら側から見た富士山か?地図を縮小して確認しました(笑)
私と反対側でしたね。
2014/12/22 0:09
Re: 霜柱!
ado-yoさん
はじめまして。
後の方のシモバシラは10センチ位ありましたよ。
小枝が邪魔してきれいに撮れてないけど、ビックリするくらいシモバシラ豊作でした♪
ado-yoさんのレコも拝見しました。
静岡方面まで遠征されてすごいですね!
またこれからもレコ拝見させていただきます。
2014/12/22 21:11
遅コメ失礼…
kitausagiさん、こんばんは。
hanapepeさん、(始めまして)こんばんは。

やっとかなった計画…お天気も良く、楽しかった様子が
レコからも良く伝わって来ますよ〜。特に山ごはんは、いつも楽しみに
しております。私は(ヤマレコネームのとおり?)ソロ山行主体ですが、
気の合う仲間とのコラボ登山も楽しそう…素敵ですね!
来年もお二人のコラボ、楽しみにさせて頂きます。

追記:kitausagiさん…迷い犬マリの件ですが、自分なりにケリをつけたと
思ってはいるのですが、気が付けば蛭ヶ岳近辺のレコを探しています…。
そのレコの拍手のプロフ写真に、度々kitausagiさんのマークを見かけるのは
偶然でしょうか?

…おっと、そろそろサンタに変身して、(寝ている)娘にプレゼントを…
(皆さん、素敵な夜を!)メリークリスマス…
2014/12/25 0:06
Re: 遅コメ失礼…
jin-soloさんコメントありがとうございます。

迷い犬マリがその後どうなったのか、気になっていました。
せっかく保護されて飼い主の元にもどったのに、また行方不明なんですね。
う〜ん猟犬として生きていくのが本当に嫌になったのかしら?
山に住み着いている猫は多いですが、犬はどうなんでしょうか?心配ですね。
高川山のビッキ―くらいなのかな?もういないけど!
今は犬は飼っていませんが、昔実家にいた頃飼っていて犬は好きです。
娘が動物の毛のアレルギーなんで犬も猫も飼えませんね!

サンタさんは成功でしたか?
(ーーー****Merry Christmas***ーーー)
2014/12/25 20:16
祝!初コラボ!!
hanapepeさん、こんばんは。
kitausagiさん、はじめまして。&メリークリスマス

念願の初コラボおめでとうございます!
7度目の正直は快晴の上、富士山もバッチリで良かったじゃないですか!
トラベルミン(笑)も大満足だったようですね。
奥多摩も魅力的でいい感じですね。参考にさせていただきます。

遅コメ失礼しました。ではまた。
2014/12/25 22:04
Re: 祝!初コラボ!!
aisato21さんはじめまして!コメントありがとうございました。

約束し続けた甲斐がありました。快晴の中でのハイキング最高でした!
奥多摩は運転が上手なhanapepeさんの車に乗せてもらい圏央道を使うととても近くて良かったです。
2014/12/25 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
浅間嶺(上川乗バス停〜払沢の滝バス停)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら