秀麗富嶽No.8:岩殿山〜稚児落とし

◆帰り
13:13 JR大月 - 14:16 国分寺
コース状況/
兜岩のところに鎖場が2個所あります。ほぼ垂直の岩場なのでちょっと危険です。岩殿山→稚児落としの場合、この岩場は2つとも登りです。
難しいなと思う方や子連れの方は、まき道があるのでそちらの方が良いかと思います。
その他周辺情報 ・大月駅前には、飲食店やお土産屋さんがあります。駅を出て左手のお土産屋さんには桔梗信玄餅のプリンやゼリー、ロールケーキも売ってます。
・コンビニは、駅前ロータリーをまっすぐに行って甲州街道との交差点にヤマサキデイリーストアがあるようです。
・トイレはJR大月駅のものがきれいです。
9:30 JR大月駅すぐ。東京電力と岩殿山
9:45 岩殿山の登山口。頂上までは城跡らしく石段になってます
岩殿山の岩肌。ここを登ったり上から覗くことを想像すると怖いですが、幸運にもそのような場面はありません(三の丸の展望台風のところからは下が見えるとか)
9:55 丸山公園。トイレはここが最後です。
富士山がよく見えます
富士山と大月市街
ガサガサと音がするので見たら、イノシシがいました。
(白い柵の左側に小さく映ってます)
ガサガサと音がするので見たら、イノシシがいました。
(白い柵の左側に小さく映ってます)
10:20 電波塔のある方の頂上に到着。景色は見れません
岩殿城の本丸跡
岩殿山から引き返して稚児落としに向かいます
10:55 兜岩の鎖場。この前にも鎖場があります。
トラバースするのはそれ程怖くないですが、この奥の鎖場が垂直で怖いです。写真に写っている水色のザックの女性が水筒を落として微妙なところで止まってましたが、さすがに取りに行けませんね。
(よく見ると、中央左下の緑のところにピンクの水筒が見えます)
10:55 兜岩の鎖場。この前にも鎖場があります。
出た、稚児落とし!
上を歩いている人がいますが、見てる方が怖い
大岩壁。写真の下にもまだまだ岩壁が続いてます。怖ぇーっ。
11:40 稚児落としの稜線に到着。びびりながら下を撮影。
稚児落としの稜線。上から見るとあの大岩壁は想像しにくいですね。奥は岩殿山。右手の岩壁は通ってきた登山道。改めて見るとすごい。
微妙に狭いし時間が早いので、持ってきたカップラーメンは食べずに下山
下山が終わって大月駅まで舗装路を歩きます。中央高速の下の三叉路は左の方を進みます
大月駅の手前の歩道橋から岩殿山を撮影。奥は扇山、百蔵山ですね。夏に登ったのが懐かしい
12:40 JR大月駅に到着。建物は結構キレイです。
昼食は写真に写っているそば屋でカレーセット(ミニカレー+かきあげそば)600円を食べました

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

感想

昨日は雨だったものの、今日は晴れて気温も高めの登山日和でした。登山中は長袖シャツ一枚。天気もよく20名ぐらいの団体2組、他多くのグループと出会いました。

岩殿山の岩肌の迫力に感心しながらスタート。ただ岩殿山までの登山道は岩場はなく、城跡らしい階段が続きます。

次に稚児落としを目指して歩いていたら、先方の20名ぐらいのグループが止まっているので「岩場で渋滞になる前に抜いた方が良いな」と思って抜いたら、抜いた直後が兜岩の岩場でした(汗) どうもグループの皆さんは岩場の前にヘルメットなど準備していたようです。

最初の鎖場はほぼ垂直でちょっと焦りました。次にトラバースした後に鎖場があるのですが、ここは垂直なだけでなく鎖場の下が岩壁なので怖いです。目の前の女性が水筒を落として騒いでいたので、なおさらビビってしまいました。
まき道があるので、自信のない方は避けた方が良いかも。

稚児落としは想像以上の大岩壁。写真で見るよりも下の方まで岩壁が続いています。大岩壁の上の稜線は思ったより広いですが、下は怖くて見れないです。
12:00 過ぎには下山してたので、めずらしく昼食は下山後に大月駅前で食べました。