ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5635623
全員に公開
ハイキング
関東

今回も三合落です。塩沢城址を登り、浦山川を下りて来ました。

2023年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:30
距離
13.8km
登り
1,185m
下り
1,262m

コースタイム

日帰り
山行
7:23
休憩
2:23
合計
9:46
9:04
73
塩沢宇賀神社駐車場
10:17
10:19
40
金峯山
10:59
11:01
70
塩沢城山
12:11
12:16
2
標高点986m
12:18
13:12
13
ミスした分岐
13:25
13:32
15
外山峠
13:47
0:00
35
大岩
14:22
14:24
6
14:30
15:02
6
巻道からの合流
15:08
15:11
23
三合落
15:34
15:36
29
16:05
16:11
30
外山峠
16:41
16:47
62
林道日蔭入支線終点
17:49
18:03
14
浦山口バス停
18:17
18:20
16
牛房バス停
18:36
18:37
6
参道入口
18:43
18:47
3
塩沢宇賀神社
18:50
塩沢宇賀神社駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
全てバリコースです。
歩き始めからジグザグ道手前迄、GPSログは取得出来ていません。

《塩沢宇賀神社と塩沢城址の尾根》
塩沢宇賀神社へ快適に行けるのは車道か参道のみです。
塩沢城址の道はジグザグ道手前までは踏跡明瞭です。ジグザグ道の始まりは踏跡薄いですが、後は普通のバリ道状態です。

《辺見尾根》
標高点986m先に分岐が有るので注意が必要です。詳細は本文を見て下さい。

《浦山川へのコース》
一部踏跡が薄いですが、概ね歩き易いです。
駐車場から登山開始で、
1
駐車場から登山開始で、
山門を潜り、奥宮の左を行きます!
山門を潜り、奥宮の左を行きます!
堀道なので踏跡明瞭!
堀道なので踏跡明瞭!
此処で堀道が終りジグザグ道に。踏跡薄いので直登すると少し濃い踏跡になりました!
此処で堀道が終りジグザグ道に。踏跡薄いので直登すると少し濃い踏跡になりました!
広く開けた処に出た。此処が北郭なのかな!
広く開けた処に出た。此処が北郭なのかな!
更に登ると次の整地(主郭かな)に到着!
2
更に登ると次の整地(主郭かな)に到着!
岩を過ぎて、
石碑(大日如来)が現れました!
2
石碑(大日如来)が現れました!
後ろ向きの石碑の処が、
2
後ろ向きの石碑の処が、
金峯山760mでした !
2
金峯山760mでした !
途中で三合落が見え、今回唯一の眺めでした!
3
途中で三合落が見え、今回唯一の眺めでした!
此処は何だろう?
此処は何だろう?
広い尾根上の大岩を過ぎると、
広い尾根上の大岩を過ぎると、
岩尾根になり、
振り返って撮影!
2
振り返って撮影!
二本の赤杭が有る塩沢城山に到着!
2
二本の赤杭が有る塩沢城山に到着!
下るとネットが現れ、
下るとネットが現れ、
ネット沿いに登り、此処でネットから離れると、
ネット沿いに登り、此処でネットから離れると、
二重山稜らしき処に出ました!
二重山稜らしき処に出ました!
更に登り、此処が標高点986かと思ったら手前の小ピークで、
更に登り、此処が標高点986かと思ったら手前の小ピークで、
やっと標高点986mに到着!
1
やっと標高点986mに到着!
此処の分岐に気が付かず直進してしまい、(戻って来て撮影)
此処の分岐に気が付かず直進してしまい、(戻って来て撮影)
細尾根に出ました。急な処を下ってから変だと思い、GPSナビで確認するとコースから外れていたので、
1
細尾根に出ました。急な処を下ってから変だと思い、GPSナビで確認するとコースから外れていたので、
分岐の処まで登り直しました。此の分岐には目印も、道形も無いので気を付けて下さい!
分岐の処まで登り直しました。此の分岐には目印も、道形も無いので気を付けて下さい!
疲れたので外山峠で休憩してから、
1
疲れたので外山峠で休憩してから、
最初の小ピークで右折します。此処は帰路に間違えて直進してしまいました!
最初の小ピークで右折します。此処は帰路に間違えて直進してしまいました!
大岩を巻いて、
急な処を登った、
急な処を登った、
此の小ピークで、
此の小ピークで、
ミスして歩き易い左の尾根に進んでしまい、
ミスして歩き易い左の尾根に進んでしまい、
戻って、此方に行くと、
戻って、此方に行くと、
祠に出ました。此処を登ると両見尾根の分岐の小ピークで、左の踏跡明瞭な巻道を行くと、
祠に出ました。此処を登ると両見尾根の分岐の小ピークで、左の踏跡明瞭な巻道を行くと、
三合落先の尾根に出ました!
三合落先の尾根に出ました!
此の小ピークは、
此の小ピークは、
十万峰の尾根と合流しました!
1
十万峰の尾根と合流しました!
小ピークの先から、
小ピークの先から、
藪になり、
細尾根の小ピークに出ました!(振り返って撮影)
1
細尾根の小ピークに出ました!(振り返って撮影)
痩せ尾根を進み、此の岩の先に行くと岩場に出ます。今日は時間切れので此処で引き返します!
痩せ尾根を進み、此の岩の先に行くと岩場に出ます。今日は時間切れので此処で引き返します!
帰路は三合落に、
1
帰路は三合落に、
寄ってから、
下り、谷を覗き、
下り、谷を覗き、
ひと登りした小ピークが両見尾根への分岐です!
1
ひと登りした小ピークが両見尾根への分岐です!
岩を巻いて来ました!(振り返って撮影)
1
岩を巻いて来ました!(振り返って撮影)
歩き難いので尾根から離れて巻道に降りて祠に出ました。祠から尾根を見ると歩かれていない様です!
歩き難いので尾根から離れて巻道に降りて祠に出ました。祠から尾根を見ると歩かれていない様です!
外山峠に戻り、道間違えで時間が無くなったので浦山に下山します!
1
外山峠に戻り、道間違えで時間が無くなったので浦山に下山します!
ジグザグ道を降り、此処から谷へ向かって降ります!
2
ジグザグ道を降り、此処から谷へ向かって降ります!
谷の出合いに出たら、
谷の出合いに出たら、
渡渉したら左岸で林道まで下ります!
1
渡渉したら左岸で林道まで下ります!
渡渉点を振り返って撮影!
1
渡渉点を振り返って撮影!
林道終点に到着。後はのんびりと下ります!
2
林道終点に到着。後はのんびりと下ります!
林道日蔭入本線に出て、
林道日蔭入本線に出て、
不動滝を過ぎ、(ピンボケ)
1
不動滝を過ぎ、(ピンボケ)
林道浦山線に出ました!
林道浦山線に出ました!
浦島口バス停から、
浦島口バス停から、
牛房バス停まで県道を行き、右折して林道塩沢線に入ります!
1
牛房バス停まで県道を行き、右折して林道塩沢線に入ります!
塩沢橋を渡り、
此の分岐は直進し、
此の分岐は直進し、
鉄塔巡視路(新秩父線97号)を行く予定でしたが藪化していたので止めて、(ピンボケ)
鉄塔巡視路(新秩父線97号)を行く予定でしたが藪化していたので止めて、(ピンボケ)
参道を行く事にしました!
1
参道を行く事にしました!
途中の山門を潜ると、
1
途中の山門を潜ると、
直ぐに神社が現れました!
直ぐに神社が現れました!
山門から、
本殿で安全登山のお礼をして、
2
本殿で安全登山のお礼をして、
此処から
駐車場に戻りました!
1
駐車場に戻りました!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

今回は三合落から四阿屋山手前の辺見尾根の赤線つなぎと、前回歩いた三合落から岩場の間の記憶が薄かったので確認しに行きました。

塩沢宇賀神社から登り、ジグザグ道の手前迄は堀道なので踏跡明瞭でした。ジグザグ道の始まりは踏跡薄いので、直登して上に行くと少しはっきりした踏跡になりました。金峯山を過ぎると城址の佇まいは無くなり、普通のバリコースでした。

標高点986mを過ぎた先での左折は、知らなかったので直進してしまいました。目印も踏跡も無く分かり難い処です。正規のコースは外山峠まで細尾根は無いので、細尾根が出たらコースを外れたと判断して下さい。

外山峠から三合落へは小ピークが多く、右折したり、本道みたいな枝道が有ったりで分かり難いです。

外山峠から浦山川へは、ジグザグ道が終わると沢に挟まれた中尾根を下ります。中尾根が終ると右に移り、更に次の沢に挟まれ中尾根を下り浦山川の右岸歩きに変ります。沢の出合いに出たら、渡渉して左岸を進むと林道に出ました。

前回は三合落岳としましたが、三合落に訂正しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:239人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら