ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5637692
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

霧降高原☆天国への階段でサラサドウダンを探せ(・д・ = ・д・)

2023年06月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:10
距離
2.9km
登り
320m
下り
309m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:00
合計
2:08
9:56
9:57
50
10:47
10:47
4
10:51
10:51
24
11:15
11:15
19
11:35
11:35
8
天候 曇りのち霧雨 山頂近くは雨
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 地元駅→栗橋駅→東武日光駅→JR日光駅→霧降高原バス停
帰り 霧降高原バス停→東武日光駅→下今市駅→栗橋駅→地元駅

今回、バスは【霧降高原フリーバス】を利用。普通に乗るより200円ほどお得。
有効期間は2日間。JR日光駅でも東武日光駅でも購入可。
デジタルチケットもあり。
コース状況/
危険箇所等
ほとんどが天空回廊なので、危険な場所はありません。
ただ丸山に登る際は山頂近くになると岩場なので、気を付ける。
おはようございます(^-^)/

今日はここ日光駅までやってきました。
25
おはようございます(^-^)/

今日はここ日光駅までやってきました。
今日は日光の霧降高原にサラサドウダン探しに行ってきます。

もうニッコウキスゲも咲き始めたようですが、私の今日のメインはサラサドウダンです!

ては、行ってきまーす(^o^)/~~

ちなみにバスはガラガラでした🚌
26
今日は日光の霧降高原にサラサドウダン探しに行ってきます。

もうニッコウキスゲも咲き始めたようですが、私の今日のメインはサラサドウダンです!

ては、行ってきまーす(^o^)/~~

ちなみにバスはガラガラでした🚌
そしてバスに揺られること約30分。
日光仮面の待つ霧降高原到着!

途中で可愛いお猿さんにも会えました🐵
24
そしてバスに揺られること約30分。
日光仮面の待つ霧降高原到着!

途中で可愛いお猿さんにも会えました🐵
そしてレストハウスでお手洗いをお借りして身支度を整え、ここからスタートです!

サラサちゃんに会えるかなぁ(*^^*)
17
そしてレストハウスでお手洗いをお借りして身支度を整え、ここからスタートです!

サラサちゃんに会えるかなぁ(*^^*)
ニッコウキスゲもきれいに咲き始めたました。
46
ニッコウキスゲもきれいに咲き始めたました。
階段の先もキスゲ平のニッコウキスゲの咲き具合も真っ白で分からない(-ω-;)

まっ、とにかくいぐべ〜💨
13
階段の先もキスゲ平のニッコウキスゲの咲き具合も真っ白で分からない(-ω-;)

まっ、とにかくいぐべ〜💨
これはなんて花だろう。
グーグルレンズで調べたけど分からない(´・ω・`)?
22
これはなんて花だろう。
グーグルレンズで調べたけど分からない(´・ω・`)?
ニッコウキスゲはまだまだこれからみたいです。
来週辺りかな。
明日と明後日はG7とかで日光は混雑するらしいから、今週は避けようね。
11
ニッコウキスゲはまだまだこれからみたいです。
来週辺りかな。
明日と明後日はG7とかで日光は混雑するらしいから、今週は避けようね。
花そのものは綺麗なんだけどね(*^^*)
19
花そのものは綺麗なんだけどね(*^^*)
白い分からない花
17
白い分からない花
ウツギ
赤いのもあるんだね。
15
ウツギ
赤いのもあるんだね。
グーグルレンズだとアマドコロって出たけど…。
23
グーグルレンズだとアマドコロって出たけど…。
ここ、いっぱい咲いてます(*´・∀・)ノ
22
ここ、いっぱい咲いてます(*´・∀・)ノ
花のない場所もひたすら登って登って…

10
花のない場所もひたすら登って登って…

ちょっと脇道を覗くと…
8
ちょっと脇道を覗くと…
一面のニッコウキスゲ…と、言いたいけれど、まだあとちょっとかな。
18
一面のニッコウキスゲ…と、言いたいけれど、まだあとちょっとかな。
でも綺麗(*^^*)

霧が幻想的。
30
でも綺麗(*^^*)

霧が幻想的。
近くでパシャっ📷️
29
近くでパシャっ📷️
おっと!
ふらふらよそ見しながら歩いていたら300段目までやって来ていました。
13
おっと!
ふらふらよそ見しながら歩いていたら300段目までやって来ていました。
おお!(*´・∀・)ノ

あるじゃんあるじゃん!!

鈴なりのサラサドウダン!
30
おお!(*´・∀・)ノ

あるじゃんあるじゃん!!

鈴なりのサラサドウダン!
可愛い(ノ≧▽≦)ノ
37
可愛い(ノ≧▽≦)ノ
アップで!!
他のもアップで!!

来て良かった(*´▽`*)
見れて良かった( ノ^ω^)ノ
48
他のもアップで!!

来て良かった(*´▽`*)
見れて良かった( ノ^ω^)ノ
たくさん咲いてます(*^^*)
20
たくさん咲いてます(*^^*)
本当にたくさん(*^-^*)
22
本当にたくさん(*^-^*)
よし!
400段目!
ここに落ちているのはサルサちゃん。

い〜〜〜っぱい咲いてたみたい(; ゚ ロ゚)
15
よし!
400段目!
ここに落ちているのはサルサちゃん。

い〜〜〜っぱい咲いてたみたい(; ゚ ロ゚)
ウツギも時々咲いてます。
12
ウツギも時々咲いてます。
これは何の実?
うーん?
わぉ!
サラサちゃんがいっぱい落ちてる。
18
わぉ!
サラサちゃんがいっぱい落ちてる。
上を見上げると、落ちてもまだまだたくさんの花をつけているサラサドウダン。

いやいや、こんなにあると思わなかった(; ゚ ロ゚)
13
上を見上げると、落ちてもまだまだたくさんの花をつけているサラサドウダン。

いやいや、こんなにあると思わなかった(; ゚ ロ゚)
あれっ?
落ちてる花の色が違う。
21
あれっ?
落ちてる花の色が違う。
わぁ( ・∇・)
赤いサラサドウダンだぁ。

これがベニサラサドウダンなのかなぁ。
27
わぁ( ・∇・)
赤いサラサドウダンだぁ。

これがベニサラサドウダンなのかなぁ。
もっと赤いと思ったけど。

よく分からない(^o^;)
31
もっと赤いと思ったけど。

よく分からない(^o^;)
この花も沢山咲いていました。

ニッコウキスゲの相棒のように咲いていました。
15
この花も沢山咲いていました。

ニッコウキスゲの相棒のように咲いていました。
参ったな。
全然晴れない。
ずっとこんな感じ。
覚悟はしてきたけど。
10
参ったな。
全然晴れない。
ずっとこんな感じ。
覚悟はしてきたけど。
これは花?
これも花?
ここで腹ごしらえしよう🍙
11
ここで腹ごしらえしよう🍙
バウムクーヘンの袋がパンパン
30
バウムクーヘンの袋がパンパン
やっと半分(>_<)
またあった。

でも、ちょっと感動が少なくなってきた気がする(-_-;)
20
またあった。

でも、ちょっと感動が少なくなってきた気がする(-_-;)
登っても登ってもゴールが見えてこない😭

この階段は天国への階段かぁ(;つД`)

ゴールしたとたん天国行きって…( ̄▽ ̄;)
17
登っても登ってもゴールが見えてこない😭

この階段は天国への階段かぁ(;つД`)

ゴールしたとたん天国行きって…( ̄▽ ̄;)
とにかくつべこべ言わず登ろう!
11
とにかくつべこべ言わず登ろう!
なんか、飽きるほどサラサちゃんが咲いてる。
まずいな。これではサラサちゃんのありがたみが半減してしまう(-_-;)
12
なんか、飽きるほどサラサちゃんが咲いてる。
まずいな。これではサラサちゃんのありがたみが半減してしまう(-_-;)
また、サラサちゃん。

うん?だけどこれは赤い( ・∇・)
14
また、サラサちゃん。

うん?だけどこれは赤い( ・∇・)
こんなに咲くのは今年はだけなの?
普段はこんなには咲かないの?

本当にあちこちに咲いています。
20
こんなに咲くのは今年はだけなの?
普段はこんなには咲かないの?

本当にあちこちに咲いています。
まるでサラサドウダンの山って感じ。
21
まるでサラサドウダンの山って感じ。
ブラブラしてる(^-^;)
20
ブラブラしてる(^-^;)
またまたギッシリ!!
19
またまたギッシリ!!
どうしちゃったのって思うくらいギッシリと花が付いてます。

他の山もこんな感じだったのかな(´・ω・`)
19
どうしちゃったのって思うくらいギッシリと花が付いてます。

他の山もこんな感じだったのかな(´・ω・`)
サラサドウダンに気を取られていたけれど、天国はま〜だ〜?
14
サラサドウダンに気を取られていたけれど、天国はま〜だ〜?
可愛い実。
何の実かな?
9
可愛い実。
何の実かな?
おお!あと少し!
11
おお!あと少し!
白い花と
そして!
天国到着\(^o^)/
21
そして!
天国到着\(^o^)/
展望台からの景色
10
展望台からの景色
展望台からの景色
13
展望台からの景色
展望台からの丸山
15
展望台からの丸山
階段はもう終わったので、これからは普通の山道を行きます。
8
階段はもう終わったので、これからは普通の山道を行きます。
おっとここにもサラサドウダン
30
おっとここにもサラサドウダン
鹿避けの回転ドア。

この回転ドア、ちょっと怖い。

強く開け締めしたらケガしそう。
私がのろまたからかな(^^;)
11
鹿避けの回転ドア。

この回転ドア、ちょっと怖い。

強く開け締めしたらケガしそう。
私がのろまたからかな(^^;)
ちょっと雰囲気が変わってきました。
8
ちょっと雰囲気が変わってきました。
困る山到着!

困るじゃない(゜゜;)\(--;)

小丸山到着\(^o^)/
22
困る山到着!

困るじゃない(゜゜;)\(--;)

小丸山到着\(^o^)/
困る山で私の正体を暴露!
初めてデジカメで自撮りをしてみました。
フツーに撮れた(^^;)
この顔にピンと来たら110番(゜゜;)\(--;)

指名手配犯ではない!

このおばちゃんを見かけたら、ワシですので、逃げてね…ちゃう!逃げてどないするねん!
優しく怪しく声をかけてね(^_-)
74
困る山で私の正体を暴露!
初めてデジカメで自撮りをしてみました。
フツーに撮れた(^^;)
この顔にピンと来たら110番(゜゜;)\(--;)

指名手配犯ではない!

このおばちゃんを見かけたら、ワシですので、逃げてね…ちゃう!逃げてどないするねん!
優しく怪しく声をかけてね(^_-)
さあ!ここから赤薙山に…向かいません(^^;)

今日は丸山に向かいます。
18
さあ!ここから赤薙山に…向かいません(^^;)

今日は丸山に向かいます。
丸山に向かう道。

一応熊鈴装着用🐻
9
丸山に向かう道。

一応熊鈴装着用🐻
ここにもサラサちゃんがありました。
19
ここにもサラサちゃんがありました。
歩きやすい木道
広々してる〜(*´▽`*)
11
広々してる〜(*´▽`*)
途中からこんな滑りやすい道。

気を付けなきゃ!
11
途中からこんな滑りやすい道。

気を付けなきゃ!
ここにもサラサちゃん。

これはベニサラサドウダンかな。
かなり赤い。
22
ここにもサラサちゃん。

これはベニサラサドウダンかな。
かなり赤い。
道にもこんなに落ちてます。

どれだけ咲いてたの?
16
道にもこんなに落ちてます。

どれだけ咲いてたの?
落ちても、まだまだ真っ赤。
18
落ちても、まだまだ真っ赤。
かなり岩々してきたところで、霧雨だったのが本降りの雨になってきました。
15
かなり岩々してきたところで、霧雨だったのが本降りの雨になってきました。
なので、この丸山への分岐点で撤退しまーす\(__)
雨具はもちろん持っているけれど、以前にも登った事があるので、今回は辞めとこ!と、思いました。

晴れた日にまた登ろうっと。
14
なので、この丸山への分岐点で撤退しまーす\(__)
雨具はもちろん持っているけれど、以前にも登った事があるので、今回は辞めとこ!と、思いました。

晴れた日にまた登ろうっと。
雨にも負けないケムリン(毛虫)
12
雨にも負けないケムリン(毛虫)
それでは天国への階段を下ります。

天国よさよなら。

いずれ本当に行くからさ(^o^;)
16
それでは天国への階段を下ります。

天国よさよなら。

いずれ本当に行くからさ(^o^;)
バスの時間までたっぷりあるので、レストハウスできつねうどんを頂きまーす。

お揚げが美味しかった😋🍴💕
47
バスの時間までたっぷりあるので、レストハウスできつねうどんを頂きまーす。

お揚げが美味しかった😋🍴💕
最後の〆はソフトクリーム。

これが恐ろしく上手かった🍦

お世辞とかじゃなく正真正銘激うまでした(*^-^*)
34
最後の〆はソフトクリーム。

これが恐ろしく上手かった🍦

お世辞とかじゃなく正真正銘激うまでした(*^-^*)
帰りに乗り換えで降りた下今市駅にスペーシアの新型車両が停まっていました。
34
帰りに乗り換えで降りた下今市駅にスペーシアの新型車両が停まっていました。
今日は丸山は撤退したので、ほんのちょっとしか歩いていませんし、ちょっとしか登ってません。

ただサラサドウダンを見たくて出掛けたので、まぁこんなもんかなと思って下さい(^^;)
31
今日は丸山は撤退したので、ほんのちょっとしか歩いていませんし、ちょっとしか登ってません。

ただサラサドウダンを見たくて出掛けたので、まぁこんなもんかなと思って下さい(^^;)

感想

多分霧で何も見えないだろうと分かっていましたが無理やり行きました(^o^;)

霧降高原にはまだサラサドウダンが咲いてるらしいという事を他の人達のレコで知ったから。

愛しのサラサちゃん。

何年か前に赤薙山に登った時、初めて目にしたサラサちゃん。

その時は名前も知りませんでした。あの時もちょっと小雨模様で、雨に濡れた鈴のような赤い花がとっても可愛くて可愛くて.。*・゚゚

今年はサラサちゃんや他のツツジ系の花は当たり年らしいのに、諸事情でなかなか行けませんでした(・・、)

なので!今日は今年最後のチャンスかも知れないと思い濃霧覚悟で行きました。

結果…咲いてた咲いてた!これでもかと言うくらい鈴なりに咲いてました(*>∀<*)

めちゃめちゃ満足〜(*´▽`*)

ちなみに肝心のニッコウキスゲですが、まだまだこれからですよ〜(^O^)

出来れば晴れた日がいいかと思います。
是非ともお出かけ下さいませ。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:861人

コメント

こんばんは

今年は、どこに行ってもツツジ系がすごいですね
私も、霧降に、こんなに更紗満天星があるとは思いませんでした
お天気悪くても、日光楽しいです
2023/6/23 21:42
jikyoonさん、こんばんは(^-^)

そうなんです!
とにかくすごかった!

本当はちょっとでも残っていたらいいなぁという気持ちで行ったんですけど、あちこちサラサドウダンだらけでした(^^;)

当たり年とかそういうのがあるみたいなので、来年はどうなるかわかりませんね。

今日行って正解でした(^-^)v
あんなギッシリ咲いているのは、そうそう見れないような気がします。

でも、バスの本数がものすごく減ってしまったんですね。がっかり😭💨💨
2023/6/23 22:02
お初御尊顔拝見致しました
お会いしたらお声掛けしますので宜しくお願いします😄
2023/6/23 21:58
鷲尾健さん、こんばんは(^-^)

はい!よろしくお願いします。

これからは高尾山方面にも行きたい(意外と交通費が安い)と思ってますので、どこかでお会い出来たらいいですね(^-^)
2023/6/23 22:05
サラサドウダン観られて良かったです。
それも見飽きるぐらい😁

サラサドウダンの美しさは、花の盛りが過ぎて萎れた状態のまま残っていないということ。潔く真っ盛りの状態で散るのが良い。

ちゅもさんも来週から新しい環境で新たな出発ですね。慣れるまで大変だと思いますが、山行きで上手に気分転換出来るといいですね。
2023/6/24 1:15
藤原文太さん、おはようございます(^-^)/

ホント、観られて良かったです(^-^)v
それもあんなにもたくさんのサラサドウダンを観られるとは夢にも思っていませんでした。

なるほど!お花が真っ盛りの状態で潔く散る…だから変に萎れたのが枝に残ってたりしてないんですね。

でも、人間に例えるとちょっと悲しいな。
私は萎れてもしがみついているような気がします(^^;)

そんなわけで、萎れてもこの世の中にしがみつくぞというつもりで新しい職場で頑張りたいと思います👊?

コメントありがとうございました(*^^*)
2023/6/24 6:40
おはようございます

サラサドウダン見られて目的地達成ですね。

ところで展望台にあったキーワードを下の受付に言うと絵葉書もらえます。

4枚貯めるとシホンケーキもらえるんですよー

私は3回食べました
2023/6/24 8:19
タムちゃんさん、おはようございます(^-^)/

本当にサラサドウダン見れて良かったです(*´▽`*)

あんなにたくさんのサラサドウダンはもう二度と見る事はないかも(^^;)
霧でも雨でも行って良かった(^-^)v

ところで、展望台のキーワードって…(´・ω・`)?

えー!全然気付かなかった(/。\)

絵葉書4枚貯めるとシフォンケーキですね!
何回も通い詰めなきゃだわ(^-^;)
2023/6/24 8:39
霧降高原、今日も霧がぁ〜

夜分にこんばんは😄

今日は私の街は暑かったのですが、霧降高原はやはり霧の中でした。
chumoさんは雨にも降られたんですよね。
日光駅からバスだと30分ですか、バイクだと約15分でしたよ^o^

サラサドウダンのところ迄はポツポツ降り出した雨に負けてそそくさと撤退、でも階段傍のニッコウキスゲは沢山見れました。

展望台のキィーワード、最近知って前回は絵葉書貰いました^o^
たまたま撮った動画に映ってたんですが^o^

p.s.小雨?に負けて大笹牧場へはキャンセル。
帰路のついでに太平山の紫陽花祭りへ立寄り。
大変賑わってました、今日辺りは一番の見頃だったかも知れませんね。あじさい坂近辺の駐車場へは大渋滞でしたよ^o^
2023/6/25 23:19
テヘさん、こんにちは(^-^)

今、新しい職場から帰ってきました。

あー!疲れた😖💦

でも、続けられそう(*^^*)

テヘさんも霧降高原行かれたんですね。
あそこは今の季節の晴れは期待出来ないですが、晴れると真夏みたいに暑い。

うまい具合に行きませんね。

テヘさんも、展望台のキーワードの事知っていたんですね。

4枚集めてシフォンケーキに私もチャレンジしたい(^-^)

太平山も行ったんですか!
今がちょうど見頃なんですね。

先週はちょっと早かったか(^^;)
2023/6/26 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら