記録ID: 563820 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

気になるところを巡る1 苧川谷〜西谷〜鶏鳴橋

日程 2014年12月23日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:2714:05布引の滝(雄滝)14:07見晴らし台14:0814:43学校林道登り口14:4416:14桜茶屋(市が原)16:1816:19市が原トイレ16:2016:34布引貯水池16:45見晴らし台16:4716:49布引の滝(雄滝)16:50布引の滝16:5116:54JR新幹線新神戸駅17:07ゴール地点G

いつもの北野谷東尾根から。本来はロープウェイ下のベンチ裏からとのことでしたが、現在はフェンスにより通行不可。ベンチ裏西から来れるとのことなので逆からになるけど写真のところから東へ行ってみる。
踏跡も不明瞭なので写真左上を登ることに変更。
北野谷東途中。この辺の雰囲気、どんどん登る感じが東山尾根に似てて好きな感じ。
城山道から猿のかずら橋経由して。この写真の奥左から貯水池に下ったのが先日のことです。
しばらく街なかを歩いて東山尾根へ。
登りだしてすぐのところ。鉄塔の作業を終えた方10名ほど下って来たのですが、みなさんマナーがとても良くて気持ちよかったです。見習いたい。
学校林道途中。鉄塔作業資材置場。重機はバラしてここで組み立てたのかな。
谷を登ってきたところかな。後述。
先日気になっていた。火の用心。旧摩耶道出合いから2個目の火の用心。
その先を進む。わりと歩きやすいです。
尾根下りはじめもまだ大丈夫そう。
鉄塔に着きました。そら歩きやすいはずです。
一部わかりにくいですが、とにかく南西方向へ下ります。
振り返ってこんな岩場も。腰を落としてゆっくりと。
下りてきて右をむいて写真。この苧川谷の筋を登っていけば稲妻坂に続く道。またいつか。この反対側の東の小さな谷筋を登るのがかつての道なのかな(学校林道の「谷を登ってきたところかな」)。今回は尾根くだり。
もうすぐ法徳寺。なんか荒れた雰囲気なんですね…。
先日気になった西谷へ。
すぐの二連ダム、二つ目を越える階段を登ります。
越えてすぐ、ダム内の住居のところから東へ向かってダッシュで登ります。時間的にまずい。予定より遅い。寒くなってきました。
どうにか尾根に。この先結構きついです。
ひとまず登り切ったあたり。
けっこうゆるやかで一息つけました。
出たところはハーブ園に続く道のこのあたり。
市ヶ原。ずっと気になってて以前問い合わせましたが、買ったら600万円・借りたら月5万円とのこと。高すぎやしませんかね…。市街化調整区域で、畑にしてもイノシシ居ますし…。
鶏鳴橋跡。水量も少ないので対岸へ。
石垣が点在。かつて何件か対岸にあったという話ですが…道はなんとか歩きやすいです。
見慣れた市ヶ原の河原の橋が見えてきました。
グラデーションがきれいなので一枚。スマホなので綺麗に撮れないのが残念。スマホのせいか、個人の腕のせいか…後者で。このあたりのログでそろそろお風呂の追い焚きが設定される。偉大なりGPS。
三本松。明日はクリスマス・イブ…帰ったら気を利かせて温めてくれたお風呂に浸かってストレッチ。

最後の市ヶ原あたりは改めていろんなことを考えながら…。興味本位だけで色々立ち入るのもいかがなものか、とか。そっとしておくところはそっとしておこうと思います。学校林道から苧川谷、尾根筋を下りましたが尾根の東側の谷筋をいつか登ろうかと。六甲-摩耶-再度山路図にある点線はそこだと思うので。