日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 茨城12・13 果樹園のみち・果樹の里のみち(逆ルート)

2023年06月24日(土) [日帰り]

アクセス
行き:中野6:10→秋葉原6:35/6:36→上野6:40/6:49→土浦7:57/8:05(関鉄グリーンバス柿岡車庫行)→下佐谷8:35(9分遅れ)

帰り:平沢官衙入口17:36→土浦18:20(遅延を見込んで時間設定されてる)/18:24(特急ときわ)→東京19:12/19:17→中野19:36

(大手町)→土浦\1,199-
土浦→下佐谷\493-
平沢官衙入口→土浦\766-
土浦→東京(特急券)\820-
6月末までキャンペーンでチケットレス特急券が200円引き
6月以降は100円引きだが土浦から普通グリーンにプラス120円で特急に乗れるのは魅力的(今日はプラス20円)
モバイルSuicaの障害が解消してて良かった。
コース状況/
車通りが多いので車に注意
不動峠の登り下りともにロードバイクが多いのでこちらも注意
その他周辺情報 道中自販機は多数あり
トイレは権現山そばのセイコーマート、朝日里山学校にある
今回は帰りのバスの本数を考慮して逆ルートで行きます。セブンでトイレ借りて買い出しもしてスタートです。
歩道の無い道を行きますが、車通りがすごく多い
コース13の案内看板、順ルートならゴール地点の看板
見るべきものがなく、この分岐まで来ました。この看板ものすごく分かりにくいです!
何か腹の調子が悪いのでセイコーマートに寄ってトイレ借ります。
ここから権現山山頂まで今回唯一のトレイル
チェックポイントです
御野立所からの景色、霞ヶ浦が見えた
権現山山頂
三角点ありました
五輪堂バス停でゴール、連絡路行きます
25分程歩いて左折
筑波山を眺めながら、ダラダラ歩きますが、何か調子が悪い
ペースを落として朝日里山学校で少し休憩、体調不良なのに歩いてしまったのは駄目だったかも
15時のバス目指してゆっくり行こうと思ってコース12スタート
ここに着くまで2時間、途中で目眩が激しく道路脇で1時間ほど座り込んで何とか復活。ロードバイクの人が心配して声をかけてくれたりしました。車はほぼ素通り、1台止めて乗せてくれないかって言ってみたら「イヤだよ」って言われた。別の言い方あんだろ。
まぁ何とか復活して、もうすぐ不動峠
峠到着
撮影スポットです。15時のバスには間に合わないのでチンタラ下ります。
開けたところからの展望、のんびり行きます
52個のカーブを下りてきました
コース11との接続点
池の畔に看板
バス停でゴール、バスは1時間半後
平沢官衙遺跡を見に戻ってきました
自販機でコーラ買ってベンチで休憩、これでゴールにしました
タイミングばっちり!特急で帰ります
元気になったので、呑み鉄で帰ります!

感想

天気は良さそうだが体調が良くない、でも抗原検査は陰性、ただの風邪なら関東ふれあいの道は余裕だろう、という安易な発想で行ってきました。
結果はボロボロです。当初は14時のバスは余裕だろうと目論んでいましたが、進むに連れて普段よりやたらと疲れ、ついに道路に座り込んでしまうという情けない結果になりました。約4km、標高差200mのなだらかな登りというのが、油断に拍車をかけたと反省です。
ちなみにコース自体は見所がほぼ無く、はっきり言ってつまらないです。まぁ楽しいコースでアクシデントを起こすよりもイベントが増えて良かったということにします。
あと、このコースは逆ルートがオススメです。下佐谷のバス停は本数が少なく(1本?)時間コントロールが難しいです。逆ルートだと今回の私のようにアクシデントがあっても1時間に1本程度ありますし、ちょっと時間が開いても、遺跡や池の畔のベンチで過ごせます。
結局17時のバスになり、たっぷり休憩できて元気になったので、特急で呑み鉄できて結果オーライです!