記録ID: 564409 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

石割山(思いがけずダイヤモンド富士)

日程 2014年12月21日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:富士山駅からふじっ湖号で石割山登山口下車
復路:花の都公園バス停からタクシーで富士山駅(¥3970)

石割山ハイキングコースバス停10:30〜(25)〜石割神社入り口10:55〜(40)〜石割神社11:35/11:45〜(20)〜石割山山頂12:05/12:35〜(40)〜平尾山13:15〜(40)〜大平山13:55/14:10〜(1時間10)〜花の都公園15:20
※歩行時間:4時間50分 休憩:55分 携帯歩数21977
コース状況/
※石割山から大平山方面に下る道は泥んこ状態で非常に悪い
※道標は整備されています
その他周辺情報※山中湖方面のバスは本数が少ない、ふじっ湖号と路線バスはルートが違うので要確認

快晴の中車道を歩き始める
神社入り口に到着、駐車場とトイレ有り
はい、403段の階段が待っていました
403段15分かかり登る
石割神社に着きました、ご神体は割れた巨岩です。まずはお参りをして
石の周りを三回まわります
友達の後、私もなんとか通れました
神社から石割山山頂に向けて登ります
到着〜山頂はどろどろ
富士山は・・・山頂が雲に隠れてる
南アルプス方面はよく見えるのにな
平尾山についても雲が取れない
途中の防火帯からもまだ取れない、なんとか一瞬でも山頂を見せてくださいと念じていたら
なんと大平山で見せてくれました〜やったね!!富士山ありがとう
大平山にいた登山者に今日はダイヤモンド富士が見られますよと教えて貰い、予定では無かった花の都公園に下山したら
丁度、富士山の山頂に日が沈むところに出会えた♪ヽ(´▽`)/

by mogu

友達の年賀状用の富士山を撮りに、13年ぶりに石割山に登ってきた。13年前の記録を見ると山頂からは富士山は見えなかった、今回は晴れを狙っていったので天気はよかったが富士山山頂だけ雲が有りがっかり。山頂でしばらく待っていたが取れそうに無かったので大平山方面に歩いて行く、平尾山でも雲はとれなくて今日は駄目かもねぇでも一瞬でも良いから見せてくれないかしら〜と話しながら大平山に着きました。

山中湖越しに富士山を見ていたらなんと!!だんだんと雲が取れたではありませんか!ちょっと逆光気味でしたが友達も良い写真が撮れて大喜び。満足して山中湖側に下りようとしたら、山頂にいた二人連れの方が花の都公園に下りると、富士山の山頂に日が沈むダイヤモンド富士が見られますよと教えてくれたので急遽花の都公園に下山、ちょうど3時20分に下りられてダイヤモンド富士をみられた。知らなかったのでなんだか得した気分で、この山行が今年の山納め最後に良い物を見させて貰いました。