日光・那須・筑波

根本山 [田沼〜沢入] ヒルhiru蛭leechヒル画像注意

2023年06月27日(火) 〜 2023年06月28日(水)
1〜2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
アクセス
行き:東武佐野線田沼駅
帰り:わたらせ渓谷鐵道沢入駅
コース状況/
登山口〜熊鷹山までヤマビルの巣窟です。今の時期は立ち入らない方が良いかと。気づいただけで20〜30匹程足に付きました。
根本山〜金山沢に降りる道は最後に道がない所を無理やり降りました。私有地のために整備を止めたようです。
その他周辺情報 栃木側は長谷場集落野上小前、白岩集落野上交番前、作原集落作原バス停前に自販機あり。
群馬側は沢入駅に自販機とトイレ、簡易郵便局あり。
田沼駅。最終は0時前まで便があり助かる。東武線自体があまり乗ることがないのにその支線はもちろん初めてで旅感いっぱい。
小戸口バス停。バスは事前予約のデマンド型。ここまで県道を歩いたが車より鹿獣が多い道。人口密度は希薄だが100m毎位に民家が現れる。ここには昔、城があったようだ。
ここから林道。仮眠と登山装備装着。突然至近距離でガサガサっと大きな音。熊スプレーを手に取るも、それっきりで主は現れなかった。
林道終点。この林道一応普通車でも入れるが、わだち等の痕跡が皆無。人気無い?
古いがキチンと整備された渓谷路。いい感じだ。
夫婦杉。木橋の上から撮影。ヒルが絶えず足に張り付いてる!見たら反射的に振り落とすが次から次へとキリがな〜い😭 慌てて足を滑らさないように走りたい衝動を我慢しながら急ぐ。
熊鷹山源頭が近くなり水が枯れてくる。心に余裕ができて写真を撮る。最もこの後も3匹新たに張り付いてきた。稜線着くまで油断ならない。
稜線分岐。ようやく安心。こんな時に限ってムヒ忘れるんだよな。
頂上に朝日が射してきた
熊鷹山頂上。さすがに今日は予定より大幅に早着。
見晴台がある!
これはいい眺め。今日唯一の山座同定タイム。東側は朝日で判然としないので北東側から。
北側氷室山の奧に見えるのは先日行った横根山だろうか
北西に今回のターゲットの根本山。背後に袈裟丸山〜皇海山の稜線。
西側遠方は赤城山になるのかな?
南側に丸岩岳。あの県境尾根を縦走するのもいいのだけど、やるなら冬だな。暑いしもうヒルはゴメンだ。
まだ1匹張り付いてる… メッシュ素材のジョギングシューズは二酸化炭素と熱が良く放散されるためか、ヒルが主に狙ったのはこのメッシュ部分でした。おかげで膝上まで上がる個体は少なかったです。
十二山根本山神社跡。十二山はいつの間にか通過していた。氷室山への分岐がピークだったようだ。ほとんど平坦な高速路。横根山の当初計画では横根山から氷室山へ谷を跨いで繋ぐつもりだった。
根本山頂上。展望無し。
今日唯一の鎖場。滑落しやすいトラバース路。
ここ降りるの? 良く見ると立ち木に赤ペンキで矢印。左先にある尾根までトラバースしてから下降。
まっすぐ行きたくなる所、GPSによれば右下の藪に突っ込んで下降しろという… 藪突入は嫌なのでここより少し手前の植林地内を下ることにした。
金山沢に降下完了。上流側に古い木橋を発見。これが本来の登山道なのでしょう。
木橋を上から見たところ。さすがにもう使えません。
右に渡った先は辿れるのかもね。とりあえずここは力業で下ってきました。
ここから先は苔むした廃林道トレイル
下りの緩斜面、小走りでサクサク下った。
根本山登山口の古い標識。このルート唯一の標識。ここから先も林道は続く。
現林道に合流。看板には金山沢林道は共有地で立ち入り禁止とある。登山用の標識類が無いのもそのせいなのだろう。
林道始点。キャンプ場あり。人里に戻ってきた。
沢入駅到着。列車は五分前に行ってしまった。次は1時間40分後。
ゲイターを外すと丸々と太ったヤツと、細いヤツが落ちてきた
血だらけを覚悟していたが幸いなことに被害はこの1ヶ所のみ。ゲイター着けていたおかげか

感想

先週、電車内にスマホを忘れてしまい、取り返しに再び高崎へ。ついでに近くの未踏峰を登ろうと思い、春の横根山の時に登り損ねた根本山へ。根本山は栃木県佐野市と群馬県みどり市の境になるのだが、奥深くておそらく麓から眺められる山ではない。わたらせ渓谷鐵道から近いのだがこの路線は最終便が早くて仕事終わりではたどり着けない。そこで今回は栃木側から登ることにした。足尾山地は栃木側に大きく広がっているがめぼしい山もなく、歩く機会もないので、今回田沼駅から根本山単独で目指せば丁度いい距離になった。ここまでは地図上の計画。他人の過去ログ読まずに横根山と同じつもりで出かけたら何と現場はヒル地獄でした。もう最悪。