赤城・榛名・荒船

赤城山(霧氷につつまれて)

2014年12月23日(火) [日帰り]

ゆっくりのんびり歩いたつもりなので詳細なCTは割愛します。ちなみにルート記録は手書きです。
(赤城山ビジターセンター10:45→黒檜山登山口→黒檜山→展望台→黒檜山→駒ケ岳→14:30あかぎ広場前バス停)
アクセス
バス 自家用車
ノーマルタイヤで富士見温泉まで。そこからバス。道路はガリガリツルツルで、バスは途中でチェーン装着のために停止。
コース状況/
基本雪山装備でゆっくり行けば問題はないと思います。
ただ地元のお土産屋さんによると、前日に逆方向で歩いていた人がケガをしてヘリ救助されたそうです。黒檜山からの急なくだり道で滑落したようです。
その他周辺情報 富士見温泉の日帰り入浴を利用しました。
ビジターセンターでちょっとぬくぬくしてから出発。ぐんまちゃん!
車道を歩きながら、地蔵岳の電波塔。霧氷びっしり。
大沼ははしっこの方が氷結してます。風が止まった状態でいっきに冷え込むと、一晩で全面凍結するとか。
大沼と地蔵岳。いい天気。
黒檜山への登山口。のっけからわりかし急登。みんなアイゼン付けてスタートしてました。
さわやかな白さ。
風が吹きつけるけど、それが清々する。
キラキラの季節☆☆
8ヶ月ぶりのアイゼン。二、三の歩行方法を復習しながら、えっちらおっちら。他の人にぬかされるw
お昼近くになっても、この霧氷の白さ!
黒檜山の山頂まであと少し。
最高峰に登頂っと。
雪となかよし
黒檜山の山頂の奥、展望スポットまで約5分。
北方向への展望がバツグンです。
日本海側から山々を越えてきた雲たち。
さて、黒檜山の山頂に戻って、こんどは駒ケ岳へのトレイルへ。
一度下って、また登る。
駒ケ岳に到着。午後になっても霧氷はまだ残ってる。
南の方角。関東平野は小春日和。ぐんまー。
下ります。
マイナスの気温のなかで赤城山の夏を想う。
下ります。
マイナスの気温のなかで赤城山の夏を想う。
小沼のほうは全面凍結してるみたい。
下って来た鉄の階段。このあたりでアイゼンを外したくなる。
終了。バスまでけっこう時間がある。
お土産屋さんでシイタケ茶のんで時間つぶしてから、最後に大沼へ。登った山を見上げる。午後遅くになっても霧氷は無くなってはいなかった。
さらば氷点下のカルデラ湖。
バスを降りて富士見温泉で暖まりました。薄暗い。一年でも特に日の短いシーズンでした。

備考 ウェアは、上はmont-bellのロッシュジャケット、下はfinetrackのストームゴージュアルパインパンツ。ソフトシェル系のみで通せました。風はあっても好天でした。

感想

2014年の12月は、前半から降雪多し。クリスマス寒波が前倒ししたような月でした。
荒天などで登りたい山になかなか行けず、ここはやはり関東地方で天候安定ぎみの赤城山しかない!と出かけることにしました。
久々の雪山装備は重かったですが、いろいろと感覚を取り戻すことができました。氷点下7〜10度ぐらいの山行で、やや風が吹いていましたが、いままでで一番薄着で通しました。でも低血圧なので、手指だけが冷え冷え。手袋ばかり6種類ぐらい持っていかないと安心できない私でした。