憧れの大岳山

しー その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
滝本駅下のタイムズ利用 24時間1430円
ケーブルカー利用 始発7:30(終了は18:30)
片道600円、往復利用は1110円
コース状況/
御岳山駅〜芥場峠 林道のような歩きやすい道でした。
それ以降、大岳山頂上まで狭い急階段や岩場が数ヶ所ありました。普段、山を歩いている方は問題無いと思います。
岩場に自信の無い方は、高水三山で岩場の練習をしておくと良いと思います。(個人の感想です)
その他周辺情報 直行、直帰
今日は憧れの山へ向かいます。
朝一7:30のケーブルカーに乗りました。いよいよです。
あじさいさん、頑張るね!
ホタルブクロさん、行ってきま〜す
ええっと、誰だっけ?😅
ふわふわのガクアジサイさん
石垣にビッシリとユキノシタ、この路地を入ります
御師集落、大きな茅葺きもあります
何てことない坂道で、突然不安と緊張が💦🥹
ちょっとだけ引き返したくなりました。
何てことない坂道で、突然不安と緊張が💦🥹
ちょっとだけ引き返したくなりました。
御岳山を横目に通過します。
ここまでメンタル以外は順調です😅
朝の光、緑、気持ち良いです。
あ!これが天狗の腰掛け杉ですね!
今まで写真しか見たことのなかったここまで来たんだな〜
奥武蔵とも雰囲気が違うかな、「奥多摩」感。
巨木ばかり、圧倒されます
温かな生命力も感じました
奥多摩満喫…洗礼はこれからかな
水場だ!冷たい😊多摩川源流の1つかな。
ここの東屋から道の雰囲気が変わります。いよいよ、いや、まだまだ。
橋を渡り、右へ
橋から見た上流側、何もかも凄い景色に思えます
わ、階段だ💦ゆっくり行こう、自分のペースで良いんだ。とにかく進もう。
何とか芥場峠に到着💨gyu-さんはこの頃カピパラくんさんとすれ違っていたそうです。皆さん凄いなぁ!gyuさん、この後颯爽とステキなシューズで現れました!
狛狼さん、やっと会えたね🥹💕
多大なるgyu-さんのサポートをいただき、岩場を乗り越えて無事に大岳山登頂出来ました🙇‍♀️ありがとうございます!
初めて見る高さ、角度からのフジサマ🥹蒼い…
空も、幾重にも連なる山々も蒼くて感動です😭
憧れの大岳山登頂、素直に嬉しいです!
空も、幾重にも連なる山々も蒼くて感動です😭
憧れの大岳山登頂、素直に嬉しいです!
下りの急な岩場もサポートしていただき、何とか降りられました。お待たせしてすみません😣💦
向こうは鋸山方面…ちょっと歩いてみたいステキな尾根!
途中、何でもない所で何故か息が上がってしまい💦少し休憩させていただき分岐へ。ホントニスミマセン🥺
初めてギンリョウソウにも会えました!ポツンと😃もしや、待っててくれた?
見上げる大きな岩、本当に凄いです。奥多摩を何度も訪れたくなる気持ちが分かりました。
何処までも続きそうな谷も深いです…
おかげ様で芥場峠まで無事に戻れました。ありがとうございました。
gyu-さんが颯爽と去っていた尾根、またいつか🙇‍♀️どうぞお気をつけて。
さあ!もう当分来られないからよく見て、山を感じながら歩いて帰ろう😊
ゆっくり、焦らず、最後まで。
気がついたら、あの蝉の声はもう聞こえなくなっていました。ちょっと前のことなのに懐かしい。
天狗の腰掛け杉まで戻りました!もう少し。
お茶屋さん前に記念碑、行きは見落していました。
ふぅ💨今日は登山計画を出来るだけ忠実に歩きます。御岳山へ!
ふふっ!いたいた。
茅の輪くぐり。手術の成功を祈ってくぐりました。
もう、ヨレヨレでしたが、最後に御岳山!なるほど!こう言うことか〜くぅ〜😆💦
何だか全てにありがと〜の気持ちです🥹
御岳神社裏手から下山します。
レコの通りに降りて行きます
チラリ左手は、ナガサワハイリョウに続く尾根かな?なんちゃって!
見えた!
無事に到着しました。お疲れ様でした。
登頂したら記念に買おうと決めていた、大岳山のバッチを購入しました。
無事に到着しました。お疲れ様でした。
バイバイ!またね。
おまけ)帰宅後、愛犬と散歩にて。「あそこにいたんだよー」
愛犬)🐶?フゥン?
最後までご覧いただきありがとうございました。
おまけ)帰宅後、愛犬と散歩にて。「あそこにいたんだよー」
愛犬)🐶?フゥン?
最後までご覧いただきありがとうございました。

感想

「あわよくば」と「アタック」の決意が入り交じり緊張の登山でした。
gyu-さんのご支援をいただき、無理だと思った憧れの大岳山を登頂することが叶い、また無事下山することが出来ました。
体力も無く足のバランスも悪い🔰の私を諦めずに応援してくださり本当にありがとうございました。また、コースで道を譲ってくださったり、声を掛けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️
①大岳山について
山歩きを始めて以降、ふと気づくとシンボリックな形の大きな山。「あれは何と言う名前だろう、あんな山に登れたらいいなぁ、でもまぁ私には無理か💨」と思ったのがきっかけでした。そのうちに「いつかは大岳山」の想いが募っていきました。

②登山前日まで
体力回復にもう少しトレーニング必要だよなぁ、と考えつつも入院日も刻々と近づきます。いつも奥多摩を歩いているgyu-さんにそーっとメッセージを送りました😅
寝る前に山女日記を見て気持ちも段々盛り上がっていました。
とは言えgyu-さんとトライアルが決まると緊張し過ぎて眠れなくなりました。

③登山当日
ケーブルカーの時刻表を見間違えて7:10始発と思い込み。もたもたしていたら切符を買って始発乗車に間に合わなかったら困るので5時に自宅発、二番乗りでパーキングへ。

④登山(アタック)開始
実際は7:30の始発に乗車し、大岳山への登山開始。まだまだ緊張してちょっと気持ち悪くなる位でした。ルートを忠実に辿ることで進んでいると思えました。次第に奥多摩の木々、光、水に癒されつつ芥場峠を目指しました。

⑤芥場峠〜大岳山山頂
颯爽と現れたgyu-さん、青いトレランシューズが眩しい!間近で見る足運びが軽くて迷いが無く凄い!(自分と比べて失礼しました💦)
岩場では「下りのイメージを」と声を掛けてくださったり、ポールを預かってくださったりとても心強かったです。とにかく自己責任、仲間にこれ以上迷惑をかけずにしっかり行かなきゃ!と鼓舞しつつ、1つずつクリア😆
頂上はめちゃくちゃキレイでした。空、フジサマ、連なる山々、なんて蒼くて高い〜ちょっと泣きそうでした。gyu-さんがいつも歩いている奥多摩の山々や尾根を紹介していただきました!やっぱり写真ではなく、本物はとても感動しました。

⑥大岳山山頂〜下山まで
下りは余計に怖く感じる岩場でしたが、降りられなくはない、と思えました。見ているgyu-さんはめちゃくちゃハラハラしたと思いますが😅スミマセン💦岩場を過ぎて平坦な所で何故か急に苦しくなってしまいましたが、落ち着くと蝉の声と時々吹き渡る風が気持ち良かったです😌

芥場峠でgyu-さんと別れ、御岳山へ。御岳山直前の階段がキツかったけれど最後にもう一度素晴らしい眺望が見られて本当に良かったです。

今回は岩場のサポートだけでなく、gyu-さんから沢山のことを学ばせていただきました。
上手に歩く足運び、山でのマナー、周囲の登山者への気配り。
そう言うことも含めて、自身の反省、これからの山歩きを楽しむために必要な体力の向上等々…。
先ずは8月を乗り越えて!
「また山で会いましょう!」ありがとうございました。

gyu-さんの記録はこちら↓