槍・穂高・乗鞍

天候 晴れ☀️
アクセス
バス 自家用車
沢渡駐車場にとめて、シャトルバスの最終に乗って上高地入り。
コース状況/
徳本峠への登山道、最初は太くて歩きやすいです。橋を二つ渡ったあたりから細くなり、傾斜がキツくなります。小さな沢を渡りましたが、水量はそれほどでもなく渡れましたが、昨日は激流だったと聞きました。ハシゴが何箇所かありましたが、二連になっているところは足場が悪くて怖かったです。
最終のシャトルバスで上高地へ
ギリギリ間に合った小梨平食堂。いつもは山賊焼系のメニューでしたが、今回はソースカツ丼。同じ長野の伊那ソースカツ丼はタレにくぐらせるタイプなので、ちょと違う。
寝る前、雲が出てきた〜。
朝、晴れたー!しゅっぱーつ!
明神岳を横目に見つつ進む。
ここで右に入り徳本峠へ。
最初は広い道。橋を二つ越えたあたりから傾斜がきつくなります。
沢を何回かわたります。
穂高連峰が丸見え!
峠に到着、小屋はまだ営業前。
松本方面をのぞむ。山深いなぁ〜。
島々からのクラッシックルートが復活したら、延々と歩いてドーンと穂高連峰、いいかもしんない。
ここが一番怖かった。梯子はともかく足場が細くて、崩れやすかったです。
下りたら暑かった。東京に戻ったらもっと熱かった。

感想

最終のシャトルバスで上高地入り、小梨平で今季初のテント泊。夕御飯は小梨平食堂でいただきました。夕方から雲が出てきて少し心配でしたが翌朝は晴れて絶好の登山日和。

明神館の先の分岐から徳本峠に向かう登山道に入ります。最初のなだらかな区間は広くて歩きやすかったです。橋を二箇所渡ると道は細くなり傾斜もキツくなります。葛折りに高度を上げていき、小さな沢を何回か渡りました。途中で何箇所か展望できる場所があり、穂高連峰がよく見えてよかったです。

ちょっとマイナーな徳本峠への道、下山中に二人の登山者とすれ違いました。一人はご高齢の上品な女性の方で「まぁ、人がいるとは思わなかったわ。」と驚かれてしまいました。ちょっと立ち話をしたのですが、「何十年も前、学生の頃に島々から徳本峠を越えて上高地まで歩いたこともあるのよ。」とおっしゃられていました。「その時はねぇ、やっと上高地に着いたら目の前でバスが出てしまい、駅まで30キロ歩いたのよ。うふふ。」なんかいいなと思いました。

現在、島々から徳本峠までの荒廃したクラッシックルートを整備しようと言う動きがあるそうです。整備のあかつきには、私も歩いてみたいなと思いました。