記録ID: 568736
全員に公開
雪山ハイキング
近畿
元旦から雪が降り、2日は静寂の鏡山(竜王山)へ
2015年01月02日(金) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:01
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 372m
- 下り
- 363m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
三井アウトレットパーク滋賀竜王近くに下山しますので、バスで道の駅に戻れます。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険個所はありません |
写真
感想
元旦の午後から雪が降り出し、2日は我が家でも10cmほどの積雪があり、これはラッキーと朝一で車の雪下ろし。
近場でどこがいいかと思案し、今まで行ったことのない竜王の鏡山へ行くことにしました。
道の駅「竜王かがみの里」に車を駐車し、いざ出発。
車道を少し行き、登山道へ、まだ誰も入山しておらずまっさらな雪道を気持ちよく進みます。積雪は平地ではくるぶしくらいまであったが、山に入ると樹木があるのでそれよりは少ないくらいでした。一応スノーシューを持参しましたが、結局使うことはありませんでした。
耳に聞こえるのは、風の音・時折解けだした雪が降ってくる音・野鳥の鳴き声くらいで、人には一度も会うことがなく、正月から自分一人の静寂の世界を楽しむことができました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:483人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する