ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5692756
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

高社山 蒸し風呂アマゾンを堪能〜?(・・;)

2023年07月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:25
距離
4.3km
登り
572m
下り
562m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:34
合計
2:23
天候 雨予報の晴れ間☀️
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●よませスキー場まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
●危険箇所なし
●蒸し暑く標高も低いので熱中症に注意!
その他周辺情報 【下山後温泉】
●遠見の湯
湯船は露天風呂のみですが、高社山山麓から山ノ内町や中野市街が見下ろせる高台の露天風呂なので景色は最高です!
隣のホテルセランの経営のため、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープだけではなく、化粧落としや化粧水も完備。シャワー及び洗い場はしっかりあります。現在は停止中のようですが、稼働すればとても良さげなサウナもあります。
大人600円なり
http://www.hotel-selan.com/hotspa/
雨予報だったけど、晴れ間が出たのでご近所の高社山へ行くことにしました(^^) ショートコースのよませスキー場からスタート!
14
雨予報だったけど、晴れ間が出たのでご近所の高社山へ行くことにしました(^^) ショートコースのよませスキー場からスタート!
ゲレンデはお花畑真っ只中♪♪
21
ゲレンデはお花畑真っ只中♪♪
最初はキャタピラ跡を登りまーす
10
最初はキャタピラ跡を登りまーす
隣接する志賀高原カントリーは梅雨なのに大盛況。あんなにハマっていたゴルフも最後のラウンドはいつだったか。もう振ってもクラブに当たらないかもσ(^_^;)
9
隣接する志賀高原カントリーは梅雨なのに大盛況。あんなにハマっていたゴルフも最後のラウンドはいつだったか。もう振ってもクラブに当たらないかもσ(^_^;)
なんとかトラノオ??
21
なんとかトラノオ??
ヨツバヒヨドリ??
20
ヨツバヒヨドリ??
ゲレンデ中腹からはリフト支柱下の点検用ルートを辿ります
9
ゲレンデ中腹からはリフト支柱下の点検用ルートを辿ります
振り返ると志賀高原の山々が丸見えです(^^)涼しい笠ヶ岳と迷ったんだよね〜。久々にあっちでも良かったな♡
18
振り返ると志賀高原の山々が丸見えです(^^)涼しい笠ヶ岳と迷ったんだよね〜。久々にあっちでも良かったな♡
アザミが刺さって痛いのよ
14
アザミが刺さって痛いのよ
やっとゲレンデトップ
13
やっとゲレンデトップ
さらにここからはアマゾンのジャングルのような蒸し風呂を行きます
15
さらにここからはアマゾンのジャングルのような蒸し風呂を行きます
ロープもご愛嬌程度についている
12
ロープもご愛嬌程度についている
オアシスinジャングル
16
オアシスinジャングル
ついに蒸し風呂アマゾンを脱出!
18
ついに蒸し風呂アマゾンを脱出!
高社山着きました〜!もうかなり不快な蒸し暑さで死にそうなので大休憩しまーす(^_^;)
29
高社山着きました〜!もうかなり不快な蒸し暑さで死にそうなので大休憩しまーす(^_^;)
中野市、良いお天気です♡
24
中野市、良いお天気です♡
北信五岳は斑尾山のみ見えています
12
北信五岳は斑尾山のみ見えています
北アルプスも今日は見えない
13
北アルプスも今日は見えない
あ〜サイコー♡来て良かった〜(^^)
30
あ〜サイコー♡来て良かった〜(^^)
では帰りますかー。かっ飛ばして滑って帰れば3分なのにな〜
23
では帰りますかー。かっ飛ばして滑って帰れば3分なのにな〜
下山後はよませゲレンデ目の前の遠見の湯へ(^^)
16
下山後はよませゲレンデ目の前の遠見の湯へ(^^)
本日1番乗りの客みたい♪♪ 貸し切り露天風呂はいつも以上にサイコーでした(^^)v
35
本日1番乗りの客みたい♪♪ 貸し切り露天風呂はいつも以上にサイコーでした(^^)v

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト カメラ

感想

土日ともに大雨予報だったけど、昨日も今日も朝にはすっかり雨が止んで『歩けるじゃん!』というお天気に。梅雨の空に翻弄されて山行計画が狂いまくってます(^^;; が、まぁ高いお山は雲が乗っているので良しとしますか〜。

身体が鈍っていそうなので、本日は軽くご近所里山へ足を向けました。
蒸し蒸しジメジメ暑すぎて、初めは小布施の雁田山にしようかと思ったけど外に出るなり即却下。代わりに標高の高い涼しくて快適な志賀高原の笠ヶ岳辺りにしようかなと考えて車を走らせましたが、下から見ると志賀高原はモクモク雲の中だったので、バッチリ全容が見えていた高社山に進路変更となりました。

登るに連れてさらに晴れ間が広がって、まー暑い!特にラストのゲレンデトップからの山頂までの区間では左右ともに樹木に囲まれて湿度が高く不快度MAX。山頂手前30mほどでホントに帰りたいと思うほど具合悪くなりました(^◇^;)
とりあえず山頂ではゆっくり休憩しながら、眺めを堪能して具合の悪さを払拭。山頂に不快な虫が全くいなくて、トンボばかりが飛んでくれてたのも助かりました♪♪

下山後は久々に遠見の湯へ。ここも大昔、のぼせて具合悪くなった事のある温泉で、具合悪さがぶり返さないか心配でしたが、誰もいない貸切状態と、水シャワーをふんだんに浴びる事で快適に入ることが出来ました(^^)
暑さに弱い冬生まれなので、とにかく早くカラッと清々しい季節が来て欲しいと願ってます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

ハルボーさん、こんにちは。
この暑い中、無事に下山なによりです。
自分は雨降らなそうなところの計画を2本立てましたが、昨日の作業中にまた手をけがしてしまったり湿気の多さに山は諦めて、2日間のんびりと過ごしました。
おいらも暑さはからっきし弱いので、早く梅雨明けしてほしいと思ってます。
そういえば虫刺されは大丈夫でしたか?
山へ行っているんだから大丈夫だとは思いますが。
2023/7/9 17:59
まみちさんこんばんは〜!今日の蒸し風呂は強烈でしたー😓 冬の寒さは結構いけるんですが、夏はホントグダグダです。元々遅い鈍足がさらにモチベーションまで皆無となって、夏の登山はいつもぐったりですよ〜。
お陰様で虫刺されはやっと痒くなくなってますが、虫刺されの跡は歳のせいでぜんっぜん綺麗になりませんね😅息子世代の回復力に憧れます♡
2023/7/9 20:34
いいねいいね
1
バルボーさんこんばんは^ ^
今回は、天気予報にやられましたね💦
北信は…降らない…
高社山、やはり暑かったんですね!!
今日登ろうかと考えましたが…かなり暑そうな予感したので…多少雨降っても良いやって志賀高原に!!
志賀高原は天国でした(笑)
やはり涼しい!
そして志賀高原に居る間は、降りませんでした^ ^
これで天気予報見てると梅雨明けしそうな感じですね^ ^
2023/7/9 19:18
saka1976さん、ホントだー!志賀高原のしかも笠に行かれたんですね✨いやぁ、実は本当に高社山降りた後に向かおうとしてたんです。ニッコウキスゲが見頃だと思ってたし、木戸池のワタスゲも見たいなあって思って。夜間瀬のセブンイレブンでスムージーを満喫してたら思ったよりも雲がモクモク来てしまったので、志賀は降るかなと思ってやめちゃったんですが、行っていればsakaさんと同じタイミングだったかも〜って思ったら悔やまれました。そろそろ北信は梅雨明けの匂いがしますよね(^^) カラッと青空、楽しみです。
2023/7/9 20:38
ハルボーさん、今朝、高社山を見て雲が取れて行くのを見たよ。
曇り予報を信じてそちら方面に決めて私も正解でした。
私もトンボが飛んでいるのを見て何気に見てたけど、
そっか、そう言えば虫そんなにいなかったわ。
ほんとに、そろそろ快晴の空見たいですねー
2023/7/9 21:13
hapiraさーん、無事に歩き切れたかな〜?山頂からhapiraさんのある方面が雲が邪魔して見えなかったんだけど、今日の北は間違いないだろうなって思ってましたよー(^^) さすが、いい日を逃さないのがhapiraさんだね!
そうそう、トンボ!たまにどなたかのレコとかで、オニヤンマに似せた物を付けると虫除けになるって言うのを見たことがあったけど、こんなに標高低くて蜂もトンボも多いのに、少し前に苦しめられた藪蚊類が全然いなくて。もしかしてトンボがいるからかな〜って思ったよー。トンボさん、もっと早い時期からバンバン飛んで欲しいわ(^^)
2023/7/9 21:36
いいねいいね
1
ハルボーさん,お疲れ様でした〜
この時期の低山って,要注意ですね。私も一昨年だったかな?,初夏に同じルートをピストンしました。まだタニウツギが咲いている頃でしたが,それでも猛烈な暑さで熱中症になりました。下りのゲレンデ歩きで完全にヘロヘロ状態になってしまい,「ちょっと歩いては休憩」を何度も繰り返しましたよ😨

「なんとかトラノオ」,正解です😀 サクラソウ科のオカトラノオです。ちなみに,亜高山でよく見かけるイブキトラノオやムカゴトラノオは,タデ科なんですよ。

ちなみに2枚目の可愛い花は,オオキンケイギクと言って特定外来生物に指定されていて,栽培は法律で禁止されているんですよ。キバナコスモスとよく混同されますが,葉の形が全く違っているので,区別は難しくはありません。スキー場の方は,そのことを知っているのかな?
2023/7/9 21:36
いいねいいね
1
だるまがえるさん、こんばんは〜!いやぁ、もう本当に今日は最後の登りで具合悪かったです。急に来ますね、熱中症もどきは〜🥵 地元の高社山だと舐めてかかって、飲み物以外に食べ物はほとんど持参しなかったんですよ。反省です。もうこの季節は低山は危険ですね。帰宅してからも案の定、グッタリで頭痛が始まったのでロキソニンのお世話になりました。

オカトラノオ、サクラソウ科と聞いてしっくり来ました!花の1つ1つの形が桜みたいだな〜って思いながら歩いてたんですよ(^^) 花音痴ながらも、感じた観点には間違いがなかったみたいで良かったです 笑。でも同じ虎の尾でもタデ科と別れるとは、やっぱり植物は奥深いですねぇ。紫色のクガイソウでしたっけ?レコに載せませんでしたが、1株だけ見ました。あれもトラノオみたいな形なのに、違う名前だな〜って思ってました。
2023/7/9 21:44
ハルボーさん
オカトラノオの花の形が桜に似ているところに目をつけられたとは,流石です😀

ちなみにクガイソウは葉のつき方が輪生で,1階,2階・・・・9階だから「九階」草という説もあれば,「九蓋」草という説もあります。おもしろいことに,サクラソウ科でもタデ科でもなくて,オオバコ科なんですよ(以前の分類ではゴマノハグサ科とされていました。私の手元の図鑑では,すべてゴマノハグサ科になっています)。滋賀県・岐阜県境の伊吹山には,クガイソウととてもよく似た特産種があり,ルリトラノオという名前がつけられています。

関係ないですが,園芸種であるハナトラノオは,なんとシソ科なんですよ😅
2023/7/9 22:02
いいねいいね
1
だるまがえるさん、オオキンケイギクというのですね??コスモスみたいだな〜って眺めてました(^^) ゲレンデの取付きに何株か咲いていましたが、そこから先では全く見ませんでした。どこかから種子が運ばれて自生したんでしょうか。ゲレンデの人がご存知かどうかは分かりませんが、地元民の感覚ですと、そんなものを全く把握して気を使ってケアしているとは思えません(^◇^;) 山ノ内町ならではのルーズさですかね。いい塩梅で動いている町です。
2023/7/9 22:08
だるまがえるさん、クガイソウのお話、興味深いけどややこしい〜🤣
アカデミックな話題で、その進化の過程で何科に属するとか決められてるんでしょうね。だから途中で変わることもあるのかな?と推察します。
九階草とか、クリンソウも同じ発想に近いのかな?なるほどなって思う名前が多いですね〜
2023/7/9 22:11
最近、地元民になりすまして北信界隈を荒らしている、あ、お邪魔している者です😂おはようございます。

去年、同じルートで高社山に登ったので、思わずコメントしました(←思わずって何の言い訳じゃい笑)。
私の時は5月だったから良かったけど、このルート夏に歩くのは無理だな💦と思ったものです。今回はピーカンじゃない分まだ大丈夫だったかもですね。

にしても、気軽に行ける距離に2000メートル級の笠とか菅とか綱とかあってウラヤマ!
高社山は1回で気に入ったので、いずれまたと思ってます(次は木島平側から)。
2023/7/10 6:42
tsukadonさんこんにちはー!
あら、北信荒らし、まだまだ荒らしたりませんよ〜😁もっとお越しください!笑

いやぁ、ここはこの時期無理っす。。。ほんっと〜に危ない熱中症もどきになりましたから。なんか、日本がどんどん住みにくい環境になってると思うのは気のせいでしょうか?旅行も好きで海外も良く行きますが、近年は赤道近くの国の方が日本よりも過ごしやすいのでは??って思っちゃいますよ。日本の湿度はダメですわ〜🙅‍♀️

長野のウリは唯一山がたくさんあることなので、家から30分足らずで2000m級にアクセスできるのは、その他のウリが殆ど無いことによる代償のような物と思ってますよ〜😅まぁ海の幸は無いけれど、そこそこ住みやすいです。

あら、次回はお寺からじゃ無いんですかー?木島平じゃなくて最もロングな王道ルートをぜひ行ってくださいな😄紅葉が素晴らしいので、秋がオススメです♪
2023/7/10 12:24
ハルボーさん

あ、そうです、お寺からです。
単なる勘違いでした。
(再返信不要)
2023/7/10 14:04
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら