六甲・摩耶・有馬

2023年07月09日(日) [日帰り]

打出天神社
打出天神社
天候
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
馴れ親しんだ山でも雨が降ると様相が一変する。しかも今日は新しいシューズ、スニーカー ハイパーV#2000 [日進ゴム] を試しに行った。
雨の中、今日は新しいシューズ、スニーカー ハイパーV#2000 [日進ゴム] を試しに行った。
高座の滝。横の護摩堂で山行の無事を祈願。雨だと流石に誰もいない。ハイパーVは街中では何の問題も無いが、マンホールや横断歩道の白線状ではトレランシューズ同様にスベる。
地獄谷に入渓し、ゲートロックに立ち寄る。一度も登ったことはないが、ココを登れるくらいの力量を求められる山行に誘われた。沢も登るため、ビブラムは不適らしい。そのためにハイパーVを購入した。
そのハイパーV、岩場でのグリップは良いようだが結構な雨なので途中で登り切るのを諦めた。
地獄谷を遡上。ジャブジャブ進むも不安要素は無い。ただ苔の上はワラーチ(ビブラム)やトレランシューズ同様に矢張りスベる。
水量が多いが流心を攻めるのに何ら問題はない。
ホワイトフェイス、いつかココも登ってみたい。
今日の地獄谷は無人、貸切状態。
この滝、今日はオーバーフローし、二条の滝になっていた。
小便滝も勢いが強い。ココから右手に登り尾根筋へ。
A懸垂から見上げた万物相方面。雨と霧でB懸垂すら見通せない。
A懸垂基部まで下る。ココもいつか登ってみたい。
スヌーピー岩。絶景ポイントも霧の中。
万物相も今日は無人。雨は小降りになった。
いつも賑わう風吹岩も無人。しかし...
ネコが挨拶に来てくれた。何だか寂しそうだった。
ハイパーVの弱点はマッド。泥濘では全く役立たず。
宝寿水、命の水。顔を洗って生き返る。
黒岩で休憩。黒岩会の面々もこの雨では来ないか。
黒岩からの最短下山ルートはこの岩飛びから始まる。濡れた岩では泥のついたハイパーVはグリップが悪いため迂回した。
キャッスルウォールもいつか登ってみたい。
中ノ滝に鎮座する不動明王さんにご挨拶。
高座の谷の工事現場。伐採された倒木で通過し難いので高巻き。濡れた木の上では全くグリップが無いハイパーV。
大々的な工事。ココを通過後に黒岩会の会長に会い、倒木エリアを登り返した。会長の背負う荷は15kgを超える。仙人のような身のこなしに見惚れた。
会長としばし荒地山方面に登り返した後、離別。無人のロックガーデンを下る。
高座の滝に戻り、護摩堂に山行の無事を感謝。その後、打出天神社までログを撮った。

感想

今日は1日中雨の予報。ならばと地元の山に2週連続、今日は新しいシューズ、「スニーカー ハイパーV#2000」 [日進ゴム] を試しに行きました。

ビブラムソールに慣れ親しんだ私ですが、黒岩会に誘われたのは、ビブラム不適の山行。いろいろ調べてハイパーVに到りました。このハイパーV、日進ゴムという会社が開発した滑らないゴム素材で作業靴等に利用されています。沢登りの方がこのハイパーVを使って好評価しているのを知り、早速アマゾンでボチりました。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ICCR2C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
3,618円という価格もさることながら、梅雨の街中で試し履きした限りでは最高のグリップでした。濡れたマンホールや横断歩道の白線では多少スベるものの、普通の街靴に比べると格段のグリップ力です。そこで山ではどうなのかを検証して来ました。

芦屋のゲートロックという岩壁の下の方で試した限りにおいては濡れた岩場でのグリップも良好でした。地獄谷の遡上においても、流心では何の不安もなくグリップしてくれました。万物相までのザレた花崗岩においても何ら問題ありませんでした。しかも先芯(樹脂製)のお陰で爪先を岩にぶつけても痛くないし、キックステップもできそう。

ところが荒地山に向かう途中の泥濘箇所で様相は一変、滑りまくります。溝の浅い、ゴムの硬いハイパーVの弱点が見えた気がしました。さらに一旦泥が付着したハイパーVは、濡れた表面平滑の岩や濡れた樹の上ではグリップが効きませんでした。

あくまで個人の印象ですが、ハイパーVは街中や沢登りでは有用と思えました。しかし素材が硬く溝も浅いため、泥に弱く一旦付着すると濡れた平滑表面の岩や木の上では、柔らかいアウトソールのトレランシューズに軍配が上がるようでした。

それにしても次回の山行、ハイパーVか、ビブラムの登山靴かトレランシューズか迷います。予定ルートをもう少し調べてから選択したいと思います。

何はともあれ、本日は14.1kmを4:46で無事完徒、感謝です。