ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5693665
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

黒岩山(栃木百名山95座目)と尾瀬沼でお花観賞

2023年07月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:14
距離
25.5km
登り
1,223m
下り
1,199m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:31
休憩
0:41
合計
9:12
6:06
33
6:39
6:39
43
7:22
7:22
13
8:20
8:20
29
8:49
8:54
64
9:58
9:58
26
10:24
10:42
16
10:58
10:58
57
11:55
11:56
20
12:16
12:16
43
13:10
13:10
36
13:46
13:48
3
14:05
14:08
14
14:22
14:22
56
天候 曇り時々雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武トップツアーズ利用
快適リバティ車両の夜行列車「尾瀬夜行23:45」で行く尾瀬
●行き
24:00北千住駅→6:10尾瀬沼山峠

沼山峠に朝6:10に到着するありがたいツアーです
でも片道のみの設定もあるといいな!


●帰り
15:50沼山峠
16:10御池
16:34道の駅尾瀬桧枝岐
17:50会津高原尾瀬口
18:06会津高原尾瀬口 リバティ会津152号
20:51北千住

会津高原尾瀬口駅で時間が無かったので、売店のお稲荷さんを買って駅のベンチで食べました。
リバティ152号は車内販売が無いので、飲み物とか買って乗った方がいいです
(新藤原駅と下今市駅で5分くらい停車時間があるので、ホームの自販機くらいは寄れます)

東武トップツアーズ
https://tobutoptours.jp/domestic/tour_detail.html/?plan_code=8552009A2&adult=2
コース状況/
危険箇所等
黒岩山の山頂付近は、笹や木の枝が刈ってなくて藪こぎです。
深夜バスと違って、深夜列車は車内が明るくて(途中から少し暗めにはしてくれましたが)
アイマスクが大活躍でした

会津高原尾瀬口からバスに乗り換え2時間、沼山峠まで一気に来ました!(*^^*)
7
深夜バスと違って、深夜列車は車内が明るくて(途中から少し暗めにはしてくれましたが)
アイマスクが大活躍でした

会津高原尾瀬口からバスに乗り換え2時間、沼山峠まで一気に来ました!(*^^*)
早朝の尾瀬を熊鈴をチリンチリンさせながら歩きました

天気予報に反して日差しが嬉しいです♪
3
早朝の尾瀬を熊鈴をチリンチリンさせながら歩きました

天気予報に反して日差しが嬉しいです♪
いきなりゴゼンタチバナのお出迎え

後でガイドさんに聞いたのですが、葉っぱが4枚の物と6枚の物があって、花が咲くのは6枚の物だけだそうです
7
いきなりゴゼンタチバナのお出迎え

後でガイドさんに聞いたのですが、葉っぱが4枚の物と6枚の物があって、花が咲くのは6枚の物だけだそうです
木道は濡れていてとても滑るので慎重に歩きました
4
木道は濡れていてとても滑るので慎重に歩きました
湿原に出ました

早速ニッコウキスゲが咲いています

今年はレンゲツツジが霜でやられたそうで、ほとんど見る事が出来ませんでした( ;∀;)
8
早速ニッコウキスゲが咲いています

今年はレンゲツツジが霜でやられたそうで、ほとんど見る事が出来ませんでした( ;∀;)
コバイケイソウと至仏山

チョッピリの青空が嬉しい♪
6
コバイケイソウと至仏山

チョッピリの青空が嬉しい♪
もう少しこの付近を歩きたい気分でしたが、今日の目的は黒岩山なので、小淵沢田代の方に向かいます
4
もう少しこの付近を歩きたい気分でしたが、今日の目的は黒岩山なので、小淵沢田代の方に向かいます
物々しいゲートがありました

一瞬通行止めかと思いましたが、軽く押すだけで扉は開きます
こんな簡単な装置で鹿は通過できないのか・・・と思いました

鹿はグレーチングが苦手なそうですね
4
物々しいゲートがありました

一瞬通行止めかと思いましたが、軽く押すだけで扉は開きます
こんな簡単な装置で鹿は通過できないのか・・・と思いました

鹿はグレーチングが苦手なそうですね
前日の雨で足元はかなりぐちゃぐちゃでした
たまらずズボンの上にカッパの下を履きました

こんな場所が多く靴はドロドロで早くも靴下はびしょぬれです(>_<)
3
前日の雨で足元はかなりぐちゃぐちゃでした
たまらずズボンの上にカッパの下を履きました

こんな場所が多く靴はドロドロで早くも靴下はびしょぬれです(>_<)
ギンリョウソウ
マイナーなルートだと思っていましたが、立派な道しるべがありました
4
マイナーなルートだと思っていましたが、立派な道しるべがありました
小淵沢田代に到着

残念ながら真っ白で遠くは全く見えません
2
小淵沢田代に到着

残念ながら真っ白で遠くは全く見えません
形が面白くてパチリ

花が落ちた後なのかな?
7
形が面白くてパチリ

花が落ちた後なのかな?
サワランのツボミ

色が華やかなので小さいけどとても目立っていました
3
サワランのツボミ

色が華やかなので小さいけどとても目立っていました
ワタスゲは雨に濡れてしょんぼりしてます

尾瀬沼より小淵沢田代の方が数が多かったです
3
ワタスゲは雨に濡れてしょんぼりしてます

尾瀬沼より小淵沢田代の方が数が多かったです
元気がないけどトキソウ
5
元気がないけどトキソウ
道は明瞭で迷子になるような場所はありません

しかし、緩やかに登り下りを繰り返し、ちっとも高度が上がらないので飽きてしまいました

3
道は明瞭で迷子になるような場所はありません

しかし、緩やかに登り下りを繰り返し、ちっとも高度が上がらないので飽きてしまいました

途中の赤安山は巻いてしまう事がわかって、寄ってみる事にしました
山頂付近はこんな感じ
すごい笹で眺望も無く行って見ただけになりました

家に帰ってから調べたら、会津百名山らしく行っておいて良かったです(*^^*)
5
途中の赤安山は巻いてしまう事がわかって、寄ってみる事にしました
山頂付近はこんな感じ
すごい笹で眺望も無く行って見ただけになりました

家に帰ってから調べたら、会津百名山らしく行っておいて良かったです(*^^*)
どうやら木の陰にあるのが黒岩山みたい

山頂は霧がかかっているようです
3
どうやら木の陰にあるのが黒岩山みたい

山頂は霧がかかっているようです
ギンリョウソウが雨に濡れて透明に見えます
9
ギンリョウソウが雨に濡れて透明に見えます
スダヤクシュ
可愛らしい苔
分岐

ここまで来ると尾瀬より鬼怒沼の方が近いのですね
5
分岐

ここまで来ると尾瀬より鬼怒沼の方が近いのですね
分岐から黒岩山に登ります

ピンクのテープだけが頼りです
3
分岐から黒岩山に登ります

ピンクのテープだけが頼りです
アカモノ
シャクナゲがちょうど見頃でした
5
シャクナゲがちょうど見頃でした
ピンクもあります
7
ピンクもあります
しかし、シャクナゲが多いという事は歩きにくいという事!

4
しかし、シャクナゲが多いという事は歩きにくいという事!

笹も伸び放題で虫もたくさん

息を吸った時に1匹飲み込んでしまいました(*_*;
3
笹も伸び放題で虫もたくさん

息を吸った時に1匹飲み込んでしまいました(*_*;
笹が濡れているので体中びっしょりになり、途中でカッパの上を着ました
5
笹が濡れているので体中びっしょりになり、途中でカッパの上を着ました
黒岩山に到着

栃木百名山95座目です(≧▽≦)

山頂はここまでの藪こぎが嘘のように広々していました
トンボもたくさん飛んでいました
13
黒岩山に到着

栃木百名山95座目です(≧▽≦)

山頂はここまでの藪こぎが嘘のように広々していました
トンボもたくさん飛んでいました
福島の山でしょうか?全然わかりません
6
福島の山でしょうか?全然わかりません
ベニサラサドウダン
5
ベニサラサドウダン
かわいい
下山中は日差しも出てきました
2
下山中は日差しも出てきました
地面も乾き始めて登りの時より数段歩きやすくなりました
1
地面も乾き始めて登りの時より数段歩きやすくなりました
朝は見えなかった周りの山も見えるようになりました
1
朝は見えなかった周りの山も見えるようになりました
その分倒木が気になります

跨いだり屈んだり、余計な体力を使います
3
その分倒木が気になります

跨いだり屈んだり、余計な体力を使います
あの三角の山は、去年登った燕巣山でしょうか?

3
あの三角の山は、去年登った燕巣山でしょうか?

朝はツルツルで歩きにくかった場所

帰りはスイスイでした(*^^*)
2
朝はツルツルで歩きにくかった場所

帰りはスイスイでした(*^^*)
ハナニガナ
小淵沢田代のワタスゲも帰り道には少し元気になっていました
7
小淵沢田代のワタスゲも帰り道には少し元気になっていました
オトギリソウ
タテヤマリンドウ
7
タテヤマリンドウ
この木道非常に滑ります
5
この木道非常に滑ります
で、滑る木道の下りは嫌だな〜と思い、尾瀬沼に寄る事にしました

意外と登り道があって大変でした💦
2
で、滑る木道の下りは嫌だな〜と思い、尾瀬沼に寄る事にしました

意外と登り道があって大変でした💦
暫く歩くとこんな場所がありました

尾瀬沼キャンプ場ですね!
板の上は平らで良さそう
でも、夜トイレに行くときに落っこちそうですね(^^;)
6
暫く歩くとこんな場所がありました

尾瀬沼キャンプ場ですね!
板の上は平らで良さそう
でも、夜トイレに行くときに落っこちそうですね(^^;)
テガタチドリ

尾瀬沼が近づいてくると花の種類が増えました
7
テガタチドリ

尾瀬沼が近づいてくると花の種類が増えました
ヒオウギアヤメ
ヒメサユリ

ヒメサユリは前から見たかったので良かったです(^^♪
13
ヒメサユリ

ヒメサユリは前から見たかったので良かったです(^^♪
尾瀬らしい風景
ニッコウキスゲもちょこちょこ咲いていました
6
ニッコウキスゲもちょこちょこ咲いていました
途中で尾瀬のガイドさんと一緒に歩く事になり、花の種類をたくさん教わりました
4
途中で尾瀬のガイドさんと一緒に歩く事になり、花の種類をたくさん教わりました
ネバリノギランだそうです

茎に触ると粘ります
アリが登れないようになっているそうです
1
ネバリノギランだそうです

茎に触ると粘ります
アリが登れないようになっているそうです
マルバモウセンゴケ
4
マルバモウセンゴケ
イチヨウラン

絶滅危惧種らしいです
一人で歩いていたら見つけられなかったと思います
12
イチヨウラン

絶滅危惧種らしいです
一人で歩いていたら見つけられなかったと思います
シラタマノキ
ハリブキ
沼尻峠に戻って来ました

15:50のバスに乗る予定でしたが、御池まで行けばお土産屋さんがあるので、1本早いバスで御池に移動して食べるものを探しました
4
沼尻峠に戻って来ました

15:50のバスに乗る予定でしたが、御池まで行けばお土産屋さんがあるので、1本早いバスで御池に移動して食べるものを探しました
御池の駐車場のニッコウキスゲが一番見頃でした
9
御池の駐車場のニッコウキスゲが一番見頃でした

感想

黒岩山というと、日光澤温泉に泊まって登る山のイメージがあったのですが、尾瀬の沼山峠から行けるらしい。
ただ、それが自分にできるのか?
登った人の記録を、お気に入りに入れたまま、不安があり何年も登らないままになっていました。

最近になって東武鉄道の『尾瀬夜行23:45』で行けば、朝6:10には沼山峠に到着出来ることを知り、それなら何とかなるかと行って見ることにしました。
本当は鬼怒沼方面に下山したかったのですが、毎年道迷いが発生しています。今回はピストンで計画しました。

ところが天気が安定せず。
週間天気予報はずっと傘☔マーク。
でも時々曇りに変わったりするので、キャンセルの踏ん切りが付かないまま、当日になりました。
雨の尾瀬も素敵じゃないか。そう自分に言い聞かせて出かける事にしました。


当日は標高差は大したことありませんが、雨上がりでぬかるんでいたこと、ダラダラと登り下りが続いてちっとも標高が上がらないことで、予想外に時間がかかってしまいました。
しかも黒岩山山頂付近は雨上がりのバリルートで、全身ずぶ濡れになりながら笹やシャクナゲの中を登りました。

それでも一時間程度の余裕が出来たので、最後は尾瀬沼まで行くことが出来て、たくさんの花を見ることができ、運よく尾瀬のボランティアガイドさんと一緒に沼山峠まで歩く事になり、たくさんお話を聞かせてもらう事が出来ました。

栃木百名山も残すところ5座。
全部は絶対にに無理と思っていましたが、ここまで来ると牛歩ながらも少しずつ登り切りたいと思い始めました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

kaoriさん、こんにちは。

レコを拝見してお花を見に行ったついでに黒岩山へちょっと寄り道した感じですね。
黒岩山だけでは修行ですからお花が楽しめて良かったですね。
お花の名前を沢山知っていて羨ましい〜
2023/7/11 11:21
0041さん

あくまでも黒岩山がメインでしたよsweat01
笹薮にやられてズボンはドロドロ靴下はビショビショで、
尾瀬沼に到着してからあまりの汚さに、ガイドさんに
「ずいぶん汚れていますが、どこを歩いて来たんですか?」と声をかけられましたcoldsweats01

おかげで花の名前をたくさん教わりました。
と、言うか『スダヤクシュとカニコウモリの違い』とか『アザミの種類』とか、
質問ばかりしてましたsmile

足早に通り過ぎず、話をしながらゆっくり歩くと珍しい花にも気づきますね!
2023/7/11 11:35
kaori509さん、着々と栃木百名山へ進んでおりますね👍
栃木百名山は身近に感じるので毎回、楽しく見ています!

ところで尾瀬以外、黒岩山の方面には人はいたのですか???
クマさんこわ〜い🐻
2023/7/11 13:37
南部さんhappy01

コメントありがとうございます。
今年は男鹿岳と袈裟丸の計画もあったのですが、
腰痛と雨で計画倒れにになってしまいました。
栃百はあと2年くらいで終わるといいな〜と思っています。
昔に登って記録を残していない山にも少しずつ登り直して行こうと思っています。

黒岩山方面は誰にも会いませんでしたsweat02
地面の足跡も、鹿の足跡がほとんどでしたcoldsweats02
2023/7/11 13:51
kaori509さん、こんばんは。

遠い黒岩山に、裏から(沼山峠)行かれましたね
雨上がりの足場の悪いロングを日帰りでこなすとは流石ですgood
赤安山や尾瀬沼の寄り道も良いですね👍
しかし、この辺は熊ふつうに居そうですよね

東武の「尾瀬夜行」は私も以前、平ケ岳に電車・バスで行った際に使いましたが、使い方次第ではいい作戦と思いました。

あと栃木百は5つですか
もう目前なのでやっつけちゃってください
2023/7/11 19:56
ShuMaeさん

おはようございます。
週間天気予報が雨続きだったので、半分諦めていましたが、キャンセルしないで良かったです。

登りは小雨がぱらつく事もありましたが、午後は晴れ間も出ていい日になりました。
あと5座、ゆっくり登りたいと思います😀
2023/7/12 8:53
kaori509さん、こんばんは。

黒岩山ですか、やりますね
人の少ない寂しいルートでヤブもある状況で、素晴らしいです。
小淵沢田代から先は、展望場所もすくなそうだし、アップダウンもあって
キツそうです。

あと5座。
行く季節が限られる難関な山も残っていますね。
レコ、期待しています。
2023/7/11 23:12
satfourさん

おはようございます!
黒岩山は日光澤温泉に前泊して登ろうと考えていましたが、日帰りで登れて良かったです😁
ただ、長くてちょっと飽きました。

栃木百名山、大物が残ってしまって大変ですが、焦らず登ろうと思います☺️
2023/7/12 8:58
栃木百名山ラスト片手🖐️

こんばんは😄
健脚のkaoriさん、栃木百名山も95座とは、、
日本百名山とは違い中々難儀なお山が多い中での95座は素晴らしいですね。
まして、殆どが公共交通機関での登山、真似など出来ません(°▽°)
栃木へ転勤して早30年経ちました^o^
まだまだ60座を超えた辺りです( ・∇・)
登山道崩落とか、日帰りが厳しいとかそんなのが多く残ってます(日本百名山も然り)
達成時のコメント、今から考えておきますよ‼️
2023/7/12 18:41
テヘさん

おはようございますhappy01
栃木百名山
一時期はすごく頑張って登っていたのですが、難しい山ばかり残ってしまって、なかなか進まなくなってしまいましたbearing

残ってる中でも大佐飛山と男鹿岳が特に難関なので、達成のコメントなんて
まだまだ先のお話ですwobblysweat01
地味に進めて行こうと思っています。
2023/7/13 9:16
こんにちは。初めまして。
とても速いので、レコを読んでいて男の人だと思っていたら、女の方だったのですね。凄い。
私は歩くのが遅いので、昨年は、八丁ノ湯に前泊して早朝に黒岩山を目指しましたが、たどり着かず。鬼怒沼山近くで熊が少し前までいたらしいところを通過しました。(別の方のレコで知りました。)
もういいかなあ。とも思っているのですが、御池の方からも行けることを知りました。夜行列車もあることを知り、また挑戦したくなったら、行ってみたいと思います。バスに間に合わないと大変ですが。
2023/7/17 16:18
naze-yamaさん

初めまして😄
naze-yamaさんは、栃木県の山(分県登山ガイド)は達成してるんですね!
鬼怒沼では熊に会わなくて良かったですね。

黒岩山は私も栃木側から登ろうと思っていましたが、沼山峠からの方が楽だと聞き、ピストンならば時間切れになったら引き返せばいいかと思い出かけました。

黒岩山の山頂付近は木の枝が繁っているので、気が弱い人だと辛いかもしれません😅
尾瀬沼周辺から先は誰にも会いませんでしたし😓

夜行列車で行くならば、車内が明るいのでアイマスクは絶対に持っていった方がいいですよ。
2023/7/17 20:11
Kaori509さん、遅コメ失礼致しやす。

黒岩山の山行計画は、拙者も「日光澤温泉前泊⇒沼山峠」コースをもう3〜4年前に練ったまま放置してます(笑)
意に沿わぬとも、尾瀬夜行を利用した
往復ルートでしたか…(o゚Д゚ノ)ノ
確かにそのまま鬼怒沼に抜けたくなりますね。
マイカー利用と異なりなり、鉄道バス縛りは奥が深いですなぁscissors

半袖隊長
2023/7/21 23:44
半袖隊長👕さん

こんにちはhappy01
黒岩山は何度も登ろうと考えていましたが、その度に(大変だな〜)と中断していました。

夜行列車は会津高原尾瀬口で一度乗り換えをするだけで、沼山峠まで連れて行ってくれるのでとても気楽でした。
今は御池でお風呂に入れないのが辛かったですねcoldsweats01(昔は入れましたよねsweat02

沼山峠→鬼怒沼→夫婦淵はぜひ歩きたかったのですが、夫婦淵の最終バスが15:25。
これに乗るのは結構大変です。
乗り遅れたらタクシー?
なので、今回は泣く泣く諦めました。

たくさんある温泉の一つに一泊するのもいいかもしれませんね!
隊長ならばどう攻略するのか、楽しみです。
2023/7/22 9:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら