道南

【函館山】夜景を見に(↑汐見山コース↓旧登山道)

2023年07月10日(月) [日帰り]

アクセス
自転車
ホテルから自転車で旧登山道入口駐車場まで。
常時、車に折りたたみ電動アシスト自転車を積んでいるので、こういう時のアプローチに便利。
もっとも、駐車場はガラガラ・・・
ロープウェイ山麓駅への登りは、電動アシストとはいえ、それなりに足を使います。あくまで「アシスト」だというのを感じました。
コース状況/
よく整備されて歩きやすい。
汐見山コースの方が登山道が狭いので、ナイトハイクであれば広い旧登山道がベターかと思います。
さすがに歩いて登っている人は少なかった。下りで欧米系らしき方が1組、中国系らしき方が1組、すれ違っただけでした。
ロープウェイ山麓駅手前からの函館山。みなさん、歩いてロープウェイに向かいますが、それをしり目に自転車で。
登山道入り口に自転車を置いて、出発します!
登りは汐見山コースへ。
狭い登山道。昼間ににわか雨があったので、草木が濡れていて冷たかったです。
ロープが取り付けられていますが、ちょっと過剰な気も。
分岐を旧登山道方面へ。
旧登山道の5合目で合流。
山頂が見えてきました。なんとか明るいうちに山頂に着きそうだ。
木の間から、明かりが灯り始めた函館の街が見えてきました。
規制時間中ですので、つつじ山駐車場がガラガラ。
つつじ山駐車場から先は階段登り。
山頂!って、人がいっぱい!と思ったら修学旅行生の集団でした。と、ほっとしたのもつかの間でしたが・・・
とりあえず、ここからの夜景を。
バス停方面に登ったところから見下ろすと、この人出!
展望台に行ってみますが・・・と思ったら、より混雑がすごかった😏まだ行楽シーズン前の平日だっつーに・・・
それでもなんとか、人波の上から夜景を。こういうときは背が高いと得♪
きれいな夜景でした。くびれもはっきりと。
周囲もだいぶ暗く。
1階に戻っての夜景。
こっちの方が人が少なくて、多少は落ち着いて夜景を楽しむことができました。
さて下山。沖合に見えるのは、漁船でしょうか。
ライトアップされた山頂。
ヘッデンの旧登山道でしたが、よく整備されていて高速道路。
無事に下山しました!

ザック(26ℓ) ザックカバー ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ スマホ 救急用品

感想

函館と言えば・・・
五稜郭、朝市、赤レンガ街、外人墓地、函館競馬場(ん?)とありますが、函館山の夜景は外せないでしょう!
ということで、空いているであろう平日を狙って行ってきました。

が、空いているとの見込みは大外れ。
登山道こそガラガラでしたが、山頂はかなりの人出。
前の方にいる方々は、なかなか動かず。気持ちはわからんでもないですが・・・
待つのは大キライなので、人波越しに夜景の写真を撮り、集合写真撮影場所での写真撮影直後のスペースを狙ったりで、それなりに夜景を楽しむことができました。

そんな人が多い中で、人を文字通りにかき分けて自分勝手に進む人も見受けられたのはいただけなかったですね・・・
日本人も含めて一定数はこういう人がいるとは思いますが、特定の国の方に偏っていた印象はあり。
インバウンドもよいのですが、やっぱり良し悪しはありますね。

とりあえず、冒頭に上げた函館シンボルはすべて制覇!
予定していた大千軒岳は天気の兼ね合いで断念しましたが、駒ヶ岳・恵山を登って、函館の街を堪能。
4日間の充実した函館滞在を楽しむことができました。

あ、休暇ではありませんで、平日の日中は仕事しとります、はい・・・