ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5696982
全員に公開
キャンプ等、その他
八ヶ岳・蓼科

【山パト】観音平〜編笠山〜青年小屋宿泊活動

2023年07月08日(土) 〜 2023年07月09日(日)
 - 拍手
motch その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
20:45
距離
7.8km
登り
867m
下り
856m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:41
休憩
0:01
合計
1:42
14:32
31
15:03
15:04
21
15:25
15:25
49
16:14
2日目
山行
1:36
休憩
0:00
合計
1:36
9:41
42
10:23
10:23
21
10:44
10:44
33
11:17
天候 日中は概ね曇り、夜半は雨
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観音平駐車場。
小淵沢ICから10分ちょっと。
コース状況/
危険箇所等
特に上部は葉っぱが多いので、雨が降っていなくても濡れやすい。
岩や木の根がゴロゴロしているので、雨の後は滑りやすい。
12時半に仕事を終え、14時半頃に観音平着。どんより。車はガラガラ。
12時半に仕事を終え、14時半頃に観音平着。どんより。車はガラガラ。
青年小屋、改装中!
青年小屋、改装中!
いつもの安らかな道。
いつもの安らかな道。
押手川。
シャクナゲの花、満開です!
1
シャクナゲの花、満開です!
青年小屋、改装中!
1
青年小屋、改装中!
6代目提灯、今年付け代わりました。
1
6代目提灯、今年付け代わりました。
参加した看護師から脱水に関するレクチャー中。
1
参加した看護師から脱水に関するレクチャー中。
「ときメモ方式」で皆さんに回答を出してもらいながら、和気藹々と進めます。
1
「ときメモ方式」で皆さんに回答を出してもらいながら、和気藹々と進めます。
山パト代表、稲田真医師もレクチャー。
1
山パト代表、稲田真医師もレクチャー。
小屋主、竹内敬一さんのエベレスト登頂のエピソード、みなさん、耳を傾けて熱心に聞き入っていました。
1
小屋主、竹内敬一さんのエベレスト登頂のエピソード、みなさん、耳を傾けて熱心に聞き入っていました。
今回の活動者3名。
1
今回の活動者3名。
翌日、少し体調が悪くて小屋で待機していた女の子と植物談義。
翌日、少し体調が悪くて小屋で待機していた女の子と植物談義。
編笠山頂上方面は真っ白。
編笠山頂上方面は真っ白。
雲間から少し山が。
雲間から少し山が。
水ジャバジャバ。
水ジャバジャバ。
ほとんど人とすれ違わない、静かな日曜日の下山。
ほとんど人とすれ違わない、静かな日曜日の下山。

感想

2週続けての山岳医療パトロールの活動、今週はもう1つの活動拠点である、観音平駐車場から編笠山、青年小屋にかけておこないました。

先週は大雨のため泊まり活動が中止となり、今週も天候不順が予想されましたが、日中は比較的落ち着いており、ツアー登山者や市の山の学校に参加した子どもたちなど、多くの登山者が訪れて、小屋内はかなり賑やかな様相を呈していました。

私は土曜日が午前中仕事だったため、山パト代表ともう1名の活動者に先行して入山してもらい、仕事後に追いかけて昼過ぎに入山しました。途中、つま先を痛めた登山者に歩行のアドバイスなどをいたしました。

夕方前に青年小屋に到着し、夕食を経て皆さんへ低体温症に関するレクチャーをしましたが、Q&A方式で行ったことから参加者からも積極的な発言があり、終始にぎやかな雰囲気でした。

翌朝は少し具合が悪い人もいて適宜対応し、昼過ぎには無事下山しました。

山と医療を通じて、人々が幸せになりますようにという志をともにする山パト代表、そしてそれを広めようと一緒に動いている大切な仲間、さらには自然を通じて心身を育んでいる素敵な子どもたちと熱く語らった、楽しい2日間でした。

今度は、再来週にまた青年小屋に入る予定です。また会いましょう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:108人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら