ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 570032
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

2015天目山まで日の出を見に行こう!

2015年01月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
27:52
距離
18.5km
登り
1,340m
下り
1,359m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
1:05
合計
6:50
6:59
110
8:49
8:50
21
9:11
9:12
38
9:50
10:06
5
10:11
10:12
4
10:56
10:56
19
11:15
11:32
41
12:40
12:42
4
12:46
12:47
15
13:02
13:28
21
日帰り
山行
1:34
休憩
0:07
合計
1:41
9:33
9:33
68
10:41
10:48
1
10:49
ゴール地点
天候 3日 晴れ
4日 朝は雲が。。
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
鳩ノ巣駐車場まで車
奥多摩駅まで電車
東日原までバス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません
東日原行きのバス
乗っているのは自分だけ・・・
あ、ちなみに電車は4名乗車で3名は鴨沢行きに乗って行っちゃいました
1
東日原行きのバス
乗っているのは自分だけ・・・
あ、ちなみに電車は4名乗車で3名は鴨沢行きに乗って行っちゃいました
東日原到着、さっぶ〜
東日原到着、さっぶ〜
一杯水避難小屋到着
途中、少々風が冷たかったです
一杯水避難小屋到着
途中、少々風が冷たかったです
小屋内は、、、氷点下4℃でした
小屋内は、、、氷点下4℃でした
ひとまず蕎麦粒山へ向かいます
1
ひとまず蕎麦粒山へ向かいます
プチスカブラ
雪少なくても天気いいので歩いていて楽しいです
雪少なくても天気いいので歩いていて楽しいです
さ、蕎麦粒山への最後の上り
さ、蕎麦粒山への最後の上り
難なく到着です
眺めは、、、
う〜ん、いまひとつですねぇ
眺めは、、、
う〜ん、いまひとつですねぇ
小屋に戻ってから今度は天目山です
こっちは富士山も良く見えます
小屋に戻ってから今度は天目山です
こっちは富士山も良く見えます
ここの眺めは別格ですね
ここの眺めは別格ですね
気持ちよい
小屋に戻って早々と晩御飯
今日はキムチ鍋、うまそ〜
5
小屋に戻って早々と晩御飯
今日はキムチ鍋、うまそ〜
いつもなら焼酎を持ってくるのですが今日は自家製梅酒を持ってきました
ホットでやってます、あったまる〜
2
いつもなら焼酎を持ってくるのですが今日は自家製梅酒を持ってきました
ホットでやってます、あったまる〜
ちっちゃいけど今日は満月?
ちっちゃいけど今日は満月?
暗いうちから再び天目山にやってきました
1
暗いうちから再び天目山にやってきました
だいぶ明るくなってきました
だいぶ明るくなってきました
雲が赤く
染まってきました
2
染まってきました
こっちは筑波山かな?
淡〜いピンク色の空に浮かんでいます
3
こっちは筑波山かな?
淡〜いピンク色の空に浮かんでいます
あらっ!雲に邪魔されて日の出が〜(悲)
1
あらっ!雲に邪魔されて日の出が〜(悲)
小屋に戻ってきました
外のベンチで朝食
まずはお餅を焼いて
3
小屋に戻ってきました
外のベンチで朝食
まずはお餅を焼いて
松茸のお吸い物で簡単お雑煮
4
松茸のお吸い物で簡単お雑煮
1個だけなかなか焼けない・・・
1
1個だけなかなか焼けない・・・
まだ硬そうだな
あぁ〜!!ガスがなくなっちゃいました
あぁ〜!!ガスがなくなっちゃいました
ちと固めのお餅ですが何とか食べられました
2
ちと固めのお餅ですが何とか食べられました
朝食に時間が掛かりすぎ
出発は9時になっちゃいました
朝食に時間が掛かりすぎ
出発は9時になっちゃいました
ようやくバスがきましたぁ
ようやくバスがきましたぁ

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

2015の初山行はガツガツしないで人びり近場でスタートです

年末は八ヶ岳でいまひとつな朝焼けだったので年明けは日の出を見たくなりました
いままで泊まったことがない一杯水避難小屋に泊まって天目山からの日の出を見てみたい!

鳩ノ巣から始発の電車、バスで東日原へ
自分以外誰もいない・・
すでに3日だもんなぁ、明日は連休最終日だし最後の日はみんな家でゆっくりするんだろうなぁ

トボトボと一人寂しく歩いて避難小屋に到着
ひとまずマットを敷いてシュラフ等不要なものを置いて蕎麦粒山へ
冬になると行ってみたくなる山のひとつ
残念ながら今日はいまひとつ綺麗に見えませんでした

そそくさと引き返して小屋を覗く
誰も来ていない、やはり自分だけ
今度は天目山へ
明日暗いうちから上り始めますから道の状況を確認しておかなくちゃ

うん、冬に行きたくなる山は蕎麦粒山から天目山に変更ですね!

小屋に戻れば3人いらっしゃいました!
よかった〜、これで寂しい思いをしないですみます
その後3名いらっしゃって合計7名
(といってもうち2名は外でテントでしたので小屋内は5名)

暗くなる前に早めの晩御飯を済ませてあとはすることもなし
ひたすら寝るのみ

明けて2日目、暗いうちから天目山へ上って日の出を待ちましたが残念ながら雲に邪魔されて日の出は拝めず
それでも赤く染まった雲は綺麗でした

小屋に戻って朝食を済ませるともう9時
当初、川乗山を廻って鳩ノ巣駅に下りる積もりでしたが出発が遅くなってしまったので日原へまっすぐ下りて戻ることにしました

2015初山行、結構楽しめました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

お疲れ様でした
当日の水は、担ぎ上げだったのでしょうか?
一杯水の水場の情報などお持ちであれば、教えてくださいませ。
2015/1/5 13:21
Re: お疲れ様でした
kameasiさんはじめまして

水は2L持って上がりましたよ
一杯水は枯れていました
尤もあそこは上からホースで延ばしているので凍ってダメかもしれませんね
2015/1/5 20:56
Re[2]: お疲れ様でした
ですかぁ><
情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
2015/1/6 10:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら