記録ID: 571027 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

社山(日光)

日程 2014年12月27日(土) [日帰り]
天候
アクセス
【往路】 JR日光駅 東武バスで中禅寺温泉バス停

【復路】 中禅寺温泉バス停より東武バスでJR日光駅

Sスタート地点08:4209:01歌ヶ浜駐車場09:44狸窪09:4510:10阿世潟10:1910:40阿世潟峠11:0012:39社山12:4015:38ゴール地点G
コース状況/
バス停より歩道も雪、圧雪され氷あり滑りやすい。

歌ヶ浜無料駐車場 トイレは利用不可。
歌ヶ浜駐車場から路面・登山道はところどころ凍結。
積雪は、湖畔周辺で15cm位、阿世潟から阿世潟峠までは20cm以上。
ツボ足で登る。
阿世潟峠にてアイゼン装着、山頂まで雪で土は現れていません。
積雪は登るにつれて増え、山頂で50cm位でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

中善寺湖より社山方面
対岸の男体山、バスの車窓からは頂上付近に雲がかかっていたが、すっきりしてきました。
阿世潟より峠へ、雪が深くなってきました。ツボ足で進みます。
阿世潟峠にトウチャコ。一服いれアイゼンを装着。
先行隊があり、トレースははっきりしていました。
稜線上よりの男体山、左には日光白根が
社山本体が見えてきました。
日光連山の山々

今シーズン初めての雪山。今年用意したハードシェルの上着を着用しました。峠への登りで脱ぎました。
湖畔の遊歩道は所々、氷があり滑りやすくなっていました。
登るにしたがって、眺望がよくなり、最高の1日でした。