また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 571148
全員に公開
ハイキング
丹沢

(丹沢)大山〜初詣登山

2015年01月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
akaisarubobo その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:34
距離
7.3km
登り
982m
下り
980m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
1:18
合計
6:26
9:41
9:55
95
11:30
12:24
26
12:50
12:51
48
13:39
13:46
63
14:53
14:53
3
14:56
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線伊勢原駅、4番バス乗り場から大山ケーブル行きバスを利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなし
コースはぬかるみ多数。
ゲイターあったほうがいいと思います。
雪、凍結はないので軽アイゼンは未使用。
その他周辺情報 下山後は、クアハウス山小屋にて入浴(650円)。
温泉ではないので注意が必要。
また、入浴のみの営業日にも注意が必要。
伊勢原駅北口の鳥居です
1
伊勢原駅北口の鳥居です
大山ケーブルバス停から、大山ケーブル駅に向かいます
1
大山ケーブルバス停から、大山ケーブル駅に向かいます
ケーブルカーの案内
ケーブルカーの案内
大山へようこそ!
大山へようこそ!
土産物屋さんの間を通ります
土産物屋さんの間を通ります
ケーブルカーの駅が見えきました
ケーブルカーの駅が見えきました
標識などありませんでしたが、
直進が男坂・女坂方面です
標識などありませんでしたが、
直進が男坂・女坂方面です
ケーブルカーの駅
ケーブルカーの駅
右が男坂、左が女坂
この選択が、運命を分けます
右が男坂、左が女坂
この選択が、運命を分けます
男坂から行きます!
1
男坂から行きます!
いきなり階段
ほぼずっと階段です
ほぼずっと階段です
階段じゃないのが嬉しい
階段じゃないのが嬉しい
いくらか広い場所で休憩
1
いくらか広い場所で休憩
休憩しないとムリ!
1
休憩しないとムリ!
雪が残ってました
雪が残ってました
男坂と女坂の合流地点
男坂と女坂の合流地点
また階段ですが
下社下の茶店到着
下社下の茶店到着
手前の茶店に捕まりました(笑)
1
手前の茶店に捕まりました(笑)
お団子賞味中(^-^)
1
お団子賞味中(^-^)
いよいよ下社へ
階段から茶店方向
階段から茶店方向
ルーメソ?(笑)
下社到着
立派です
周りを十二支が囲んでました
周りを十二支が囲んでました
さあ、頂上へ!
納めました(^-^)
か、階段が…
キツい!
階段だらけです
たまに階段でないって感じです
たまに階段でないって感じです
また階段
なんか咲いてました
なんか咲いてました
うー(>_<)
天狗の鼻突き岩
ちょっと休憩
いい景色です
まだまだ登ります
まだまだ登ります
二十丁目・富士見台に到着
二十丁目・富士見台に到着
ちょっと広いです
ちょっと広いです
富士山見えた!
ズーム!
さあ、また登りです
さあ、また登りです
二十二丁目?
大山まであと600m!
二十二丁目?
大山まであと600m!
その600mが
茶店がある!?
最後の登りもキツい!
最後の登りもキツい!
もう少しと信じたい
もう少しと信じたい
鳥居通過!
ズーム!2
やっと着いた?
着いたのか!?
着いたっぽい?
見えませんでした(笑)
見えませんでした(笑)
海が見えます(^-^)v
海が見えます(^-^)v
着きました!
大山阿夫利神社奥の院
1
大山阿夫利神社奥の院
山頂からパノラマで
山頂からパノラマで
お昼ご飯!
頑張りました(^-^)v
1
頑張りました(^-^)v
日向薬師に向かいます
日向薬師に向かいます
またもや
ずっと階段です
雪の残るところもあります
雪の残るところもあります
ほんといい景色です
ほんといい景色です
明るい下りですが
明るい下りですが
足元ぐちゃぐちゃです
足元ぐちゃぐちゃです
固い地面が嬉しい
固い地面が嬉しい
ちょっと難所
下社が見えました
下社が見えました
足元ぐちゃぐちゃなので、
通過しづらいです
足元ぐちゃぐちゃなので、
通過しづらいです
岩から生える木
見晴台に到着
さっきまでいた山頂が
1
さっきまでいた山頂が
ズーム!
見晴台を出発
日向薬師までまだまだ!
日向薬師までまだまだ!
山岳安全の碑
でっかい霜柱!
ときどきいい眺めです?
ときどきいい眺めです?
しばらく歩きやすい道が続きます
しばらく歩きやすい道が続きます
下社がはっきりと
下社がはっきりと
日向薬師方面へ
歩きやすい(^-^)
でっかいお地蔵様
1
でっかいお地蔵様
お地蔵様すぐ近くの道標
お地蔵様すぐ近くの道標
下りも休憩しないとね!
下りも休憩しないとね!
久しぶりのアスファルト(^-^)v
久しぶりのアスファルト(^-^)v
見晴台までなら、まあ(笑)
見晴台までなら、まあ(笑)
林道から登山道で
日向ふれあい学習センターへ
林道から登山道で
日向ふれあい学習センターへ
ほんと疲れました(^_^;)
ほんと疲れました(^_^;)
バス停まで、55分もあるのか!
バス停まで、55分もあるのか!
丹沢には、冬しか来ません(笑)
丹沢には、冬しか来ません(笑)
平地の約2kmなんて楽勝
平地の約2kmなんて楽勝
ばっちり凍結中!
ばっちり凍結中!
クアハウス山小屋に到着
クアハウス山小屋に到着
目的はお風呂(^-^)v
1
目的はお風呂(^-^)v
けっこう車が通ります
けっこう車が通ります
元、雪だるま?
日向薬師バス停に到着
1
日向薬師バス停に到着
売店もあります
このバスで伊勢原駅へ!
1
このバスで伊勢原駅へ!

感想

初詣を兼ねて、初の丹沢、大山に行ってきました!
1日に降った雪はどうかなーと思いましたが、
今回のルートではまったく影響はありませんでした。

この日はやたら学生が多く、たくさんいました。
私たちが苦しむ階段も、若者たちはサクサクと。
若さが羨ましかったです(笑)

男坂・女坂・ケーブルカーで悩みましたが、
多数決の結果、男坂に決定!
しかしこの男坂が予想以上にきつく、やられました。
まさかほぼずっと階段とは(^_^;)
しかも段差の不揃いなのばかりだったので、
ほんとにキツかったです。

下社から先は、またもや厳しい登り。
延々と続きます。

山頂は、たくさんの人がいました。
ベンチを確保するのがたいへんなくらい。
天気がよく、いい風景が拝めました(^-^)v

下山は日向薬師方面へ。
霜が溶けてぐちゃぐちゃの道を下山。
転ばないよう、注意しました。

下山後、入浴のためクアハウス山小屋へ。
650円ですが、温泉ではないのと、
あまり広くはないこと、
土日以外は入浴できないことに注意が必要です。

次に大山に行くときは、女坂かケーブルカーを
利用するのも手かなあと思います(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:817人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら