また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 572281
全員に公開
ハイキング
東海

本宮山ロングアプローチ(砥鹿神社:奥宮・里宮初詣も)

2015年01月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:35
距離
43.1km
登り
947m
下り
933m

コースタイム

06:15:JR東海道本線-岡崎駅
07:15:東海道(R1)交差
11:35:くらがり渓谷
13:25〜45:本宮山
13:55〜14:00:砥鹿神社奥宮
14:40〜55:ウォーキングセンター
15:35〜45:砥鹿神社里宮
15:50:JR飯田線-三河一宮駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往:人力
復:JR飯田線、三河一宮駅
コース状況/
危険箇所等
道路歩き:渓谷沿いなどで、歩行スペースがない場所が多々あります。
     前だけでなく、後ろにも気遣いが必要です。
     ダンプが通過する時は歩くのを止めて待機。
     こんな場所は、思い切って走り抜けましょう。
自宅から歩いて最寄駅の岡崎駅
ここから6時15分スタート
暗闇の中です
4
自宅から歩いて最寄駅の岡崎駅
ここから6時15分スタート
暗闇の中です
しばらく歩くと東の空が明るく
なってきました
もうすぐ、夜明けです
1
しばらく歩くと東の空が明るく
なってきました
もうすぐ、夜明けです
名鉄線を越えて(美合駅付近)
2
名鉄線を越えて(美合駅付近)
日の出が近い。「サンピラー」
これは見なければ、
ここで待機です
3
日の出が近い。「サンピラー」
これは見なければ、
ここで待機です
もうすぐですよ
10分待って
出ました
万歳!
(日の出マニア?←自分)
10
万歳!
(日の出マニア?←自分)
旧東海道を越えます
旧東海道を越えます
東を目指して、青空と
田園風景が続きます
1
東を目指して、青空と
田園風景が続きます
西の空は鉛色です
今日も季節風が強そうです
西の空は鉛色です
今日も季節風が強そうです
東名高速の下をくぐります
東名高速の下をくぐります
のどかな風景の中、坦々と
歩いていきます
3
のどかな風景の中、坦々と
歩いていきます
新東名の脇道からの風景です
新東名の脇道からの風景です
本宿からの道が右から合流です
ここは路線バスが走ってます
今回は乗りません
本宿からの道が右から合流です
ここは路線バスが走ってます
今回は乗りません
ゲンジホタルの名産地?
ホタル学校
3
ゲンジホタルの名産地?
ホタル学校
遥か遠く(真ん中奥)に
本宮山が見えました
遠い〜なあ〜
4
遥か遠く(真ん中奥)に
本宮山が見えました
遠い〜なあ〜
ズームで本宮山の電波塔が
クッキリ見えました
6
ズームで本宮山の電波塔が
クッキリ見えました
里山の風景です
(空が碧い)
1
里山の風景です
(空が碧い)
渓谷もあります
右は杣坂峠方面の道、分岐点
真っ直ぐ、くらがり渓谷を
目指します
1
右は杣坂峠方面の道、分岐点
真っ直ぐ、くらがり渓谷を
目指します
ここで一休み
「右ふくらはぎに違和感」
かなりの疲労を感じています
(5時間近く歩き通し)
ここで一休み
「右ふくらはぎに違和感」
かなりの疲労を感じています
(5時間近く歩き通し)
風頭山登山口への道です
宮崎小付近
1
風頭山登山口への道です
宮崎小付近
もうすぐ、くらがり渓谷
本宮山が見えました
2
もうすぐ、くらがり渓谷
本宮山が見えました
くらがり渓谷に到着です
長~いアプローチでした
ヘロヘロ〜〜
2
くらがり渓谷に到着です
長~いアプローチでした
ヘロヘロ〜〜
くらがり渓谷のアーチ
4
くらがり渓谷のアーチ
暫くは人気のない静かな渓谷
歩きでした
冬場は人が少ないですね
3
暫くは人気のない静かな渓谷
歩きでした
冬場は人が少ないですね
2年2ヶ月振りに杉の子に会いました
頑張れ、しっかり生きろ!
5
2年2ヶ月振りに杉の子に会いました
頑張れ、しっかり生きろ!
*************
2012年10月の写真です
*************
4
*************
2012年10月の写真です
*************
渓谷遊歩道を坦々と
登山道でなく、遊歩道
渓谷遊歩道を坦々と
登山道でなく、遊歩道
ところどころに、こんな表示
約1年前の状況のようです
×が場所によって入れ替わり
2
ところどころに、こんな表示
約1年前の状況のようです
×が場所によって入れ替わり
まぼろしの滝標識
2
まぼろしの滝標識
あらわになった、まぼろしの滝
3
あらわになった、まぼろしの滝
馬の背着
今日は左のハイキングコースを
歩きます
2
馬の背着
今日は左のハイキングコースを
歩きます
7時間10分を経て、本宮山に
到着です
自宅からの本宮山人力登頂!
万歳!(コッソリ)
8
7時間10分を経て、本宮山に
到着です
自宅からの本宮山人力登頂!
万歳!(コッソリ)
浜松が見えました
3
浜松が見えました
三河湾と渥美半島
5
三河湾と渥美半島
青空と季節風の雪雲
3
青空と季節風の雪雲
三河湾が輝いて
冬晴れの三河湾
砥鹿神社奥宮の拝殿前に
「富士山遥拝所」
これまで11回訪れて、一度も
見えたことがありませんでした
2
砥鹿神社奥宮の拝殿前に
「富士山遥拝所」
これまで11回訪れて、一度も
見えたことがありませんでした
今日は見えました!
ここから初の富士山です
9
今日は見えました!
ここから初の富士山です
見事だ!
富士の絶景
16
見事だ!
富士の絶景
砥鹿神社奥宮
沢山の方が参拝していました
1
砥鹿神社奥宮
沢山の方が参拝していました
3年連続になりました
今年もお世話になります
4
3年連続になりました
今年もお世話になります
荒羽々木神社
東海唯一、健歩健脚の神様
よろしくお願いします
3
荒羽々木神社
東海唯一、健歩健脚の神様
よろしくお願いします
大人気の表参道を激走り
下り足は相変わらず元気で?
ウォーキングセンター前から
本宮山
5
大人気の表参道を激走り
下り足は相変わらず元気で?
ウォーキングセンター前から
本宮山
更に、里から本宮山
雪雲が厚く多くなってきました
1
更に、里から本宮山
雪雲が厚く多くなってきました
道路歩きを経て
砥鹿神社里宮に到着
1
道路歩きを経て
砥鹿神社里宮に到着
里宮拝殿
今年もよろしくお願いします
5
里宮拝殿
今年もよろしくお願いします
三河一宮駅到着
本日の終点、疲れました
電車で自宅へ帰りましょう
6
三河一宮駅到着
本日の終点、疲れました
電車で自宅へ帰りましょう

感想

【計画】
 自宅から市内最高点の本宮山(789m)を登ってみたいな。
 長い〜アプローチになるものの、交通手段を使わずに自分の足だけで
 山頂を極めてみよう!
 2年ほど前からこんな思いがあり、今回砥鹿神社の奥宮、里宮初詣を
 合わせて、計画実行になりました。

【行動】
 西高東低の冬型の気圧配置。今日も北西の寒風が予想されました。
 スタート地点は地元最寄駅のJR岡崎駅。
 自宅からトボトボと朝方の寒さを感じて駅に向かいました。
 少し計画遅れの6時15分、暗闇の中のスタートでした。人気のない市内を
 土地勘を頼りに黙々と歩きました。車も人も少ない。

 7時、「美合」の先で日の出を拝むことができました。
 見事なサンピラーに感動ものでした。これは吉兆、幸先よしか....

 明るくなった世界に元気をもらい、青い空を見ながら、足取り軽く、
 輝く太陽を目印に東を目指しました。
 朝方のこの時間、不気味なくらい無風でした。
 振り返ると西の空は、鉛色の雪雲に覆われていて、その雲の下では雪が舞って
 いるのが想像できました。
 どうか雪雲が三河に流れてくるな、と願って歩いていきました。

 山沿いの舗装道路歩きが続きました。
 新東名の工事進捗具合に目をやりながら、集団ランニングする中学生の
 「おはようございます!」の挨拶に元気をもらいながら.....
 山間の道をヒタヒタと。

 11時35分、登山口、紅葉の名所、くらがり渓谷口に到着しました。
 その後、この渓谷沿いの道では10名ほどの登山者とすれ違いましたが、静かな
 山道歩きでした。
 13時25分、岡崎駅から7時間10分かけて本宮山山頂に到着でした。
 登山口から1〜2時間で登頂する山ですが、自宅から歩いて登った感慨は
 自己満足ながら嬉しさに溢れました。
  「こんな山登りも、たまにはいいかな」
 頂からは、三河湾、豊橋の街並み、渥美半島の絶景が待っていました。

【参拝】
 砥鹿神社奥宮参拝、下山後に里宮参拝。
 山の神様
 今年もまた、元気に無事にお山で遊ばせてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:876人

コメント

おはようございます s4redsさん
 相変わらずものすごい距離を歩かれるので驚かされます。これだけのことをやり遂げたことは自分なりに十分な充実感に浸っているのではないでしょうか。様々な景色を見ながら歩く町や里山周辺はいろいろな発見が楽しみなのではないでしょうか。とてもいい山行ができよかったですね。
 ところで、この行程によればウォーキングセンターに貴方がいるときくらいに私はその前を車で通過してますね。ニアミスです。
2015/1/11 8:53
Re: おはようございます s4redsさん
sireotokoさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

2年くらい前から、本宮山か猿投山を自宅から歩いて登頂したいと考えていました。
自己満足だけなのですが、まあこんな風に歩いて登ったら....と想像して
今回の実行になりました。達成感がちょっぴりありました。

sireotokoさん、宇連山でしたか。身近な場所にいらっしゃいましたね。
ニアミス、惜しいです
2015/1/11 9:19
ゲスト
すごい!
こういうことをやろうとして実際にやってしまうところがs4redsさんのすごいところですね。まさに先駆的です。EK度数もすごい数字になっています
2015/1/11 10:11
Re: すごい!
murrenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

愛知にいつまで滞在するかわかりませんが、この地のいろいろな所を
歩いてみたいと思っています。
クレージーな山行ですが、自分自身は計画、実行、達成で満足しています
2015/1/11 10:55
いやはや、さすがとしか言いようがありません
 s4redsさん、こんばんは。

 超、超ロングアプローチでの本宮山、お疲れ様でした。
 この行動力と脚力には、いつも脱帽です
これは、荒羽々気神社参拝の成果でしょうか?

 今年も、よろしくお願いします
2015/1/11 17:29
Re: いやはや、さすがとしか言いようがありません
kameさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

「荒羽々気神社参拝」11回目になりますので、きっとそうです。
余談になりますが、京都の護王神社の健脚お守りも持っています。

kameさんには、いつも情報を頂いて感謝しています。
今年もよろしくお願いします。
2015/1/11 17:56
”すごい”の一言です!
相変わらずの健脚ですね!すごいの一言です!
本年も始まったばかりですが、今年も頑張りたいと思います!
 残念ながら今日皇后杯デンソー負けちゃいました。 大庭選手もあと1か月ほどで復帰できそうなんで、後半戦頑張ってもらいたいです!
2015/1/11 18:53
Re: ”すごい”の一言です!
itooさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私は膝と腰が元気なのが救いです。でも上体は五十肩を一度やってます。
肩甲骨のストレッチを毎日やっていますが、なかなか正常復帰しませんね。
気持ちばかりは若い気でいますが...

皇后杯、残念でしたね 我がチームも元旦の皇后杯で残念でした。

今年もまたよろしくお願いします。
2015/1/11 19:05
50肩ですか
 相手がいるとできるんですけど(50肩にいいかどうかわかりませんが)横になって体を水平から90度(半身)上の腕を背中に回すと肩甲骨が開きますね、そこに相手の方、指を突っ込んで(親指以外の4本)もう一つの手は肩を支点(両方からはさむ感じで上へ持ち上げます。大変肩甲骨周りの筋肉(筋)がほぐれ、肩こり、背中の張り恐ろしく取れます。一度試してみてはどうでしょう。(寝れる場所があればどこでもできますよ、相手がいりますが!)
 私たちは、体が資本なんで、メンテにお金、結構かけてます
2015/1/13 6:29
Re: 50肩ですか
itooさん、こんにちは。
最悪期は、一年前でした。スポーツジムのお試しエクササイズで、肩甲骨をほぐす・・・に参加したのがきっかけで、肩を壊しました。いきなり、動かした為か?右腕が90度までしか上がりません。まさしくミイラ取りがミイラになってしまいました。
山では不便でした、3点支持が出来ないので・・・怖い怖い。

その後、腕は上がるようになりましたが、回すと違和感アリアリです。

itooさん、情報ありがとうございます❗
愛知では、一人身ですが試してみます❗無理かな⁉
2015/1/13 13:16
ゲスト
脱帽m(__)m
去年の正月に風頭山〜大日山〜本宮山〜西蔵〜観音山〜宮路山〜五井山〜御堂山〜砥神山〜ラグーナを計画して実行。さすが一日では無理でした(トホホ)

今回のルートはそれ以上ですね。しかも1日で…もう、凄いです♪感心させられます
2015/1/11 23:15
Re: 脱帽m(__)m
karl1953さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

風頭山〜本宮山〜杣坂峠〜ラグーナ。こちらの方が大変じゃないでしょうか。
西蔵から杣坂〜名鉄越えまでが、ほとんど人がいませんし、踏み跡が所々で
消えますから。ルート探しで神経使いますよね。
今回は、道路歩きばかりで、足の裏が痛かったです
2015/1/12 7:02
びっくりです。
s4redsさん、こんばんは。
今年もよろしくおねがいいたします。

しかし・・・・。
凄い距離にびっくりです
「こんなルートで登ってみたいな」という思いだけで
事を成し遂げられるものなのでしょうか
凄すぎて言葉になりませんが、本宮山からの富士山が
見れて良かったです
2015/1/13 20:39
Re: びっくりです。
nyancoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
山に登れる時間ができますか?たまには気晴らしもいいですよ

思い、憧れですかね(キザッポイかな?)
若い頃に読んだ登山書で『星と嵐』ガストン・レビュファー著の一文を
今でも心に刻んでいます。
******************************
あこがれから、人生の大きなよろこびは生まれる。
けれどもあこがれは、いつでも抱いていなければならない。
わたしは思い出よりもあこがれが好きだ。
******************************
なんちゃってですが・・・
2015/1/13 22:10
遅くなりましたが
s4redsさん、こんばんは。

長歩き、お疲れ様でした。
壮大な計画に度々驚かされますが、【往:人力】…今回も凄いです
多くの達成感を得られたのではないでしょうか?

今月に入ってから、未だまともに歩けていないので、
達成・満足感は枯渇しそう(既にしている?)です
達成感って麻薬ですね。近頃、特にそう思います。

本年もよろしくお願いします。
2015/1/14 1:56
Re: 遅くなりましたが
hiroCさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

【人力】は去年の流行語ですかね。「グレートトラバース」を楽しく見ていました。
山道を圧倒的な速さで登る場面が多く放映されていましたが、その裏では沢山の時間が
トラバース(舗装道路歩き等)に費やされていたはずなのを、実感して観ていました。
地味な道路歩きの上での達成と思いました。

それはさて置き、イメージを描く動機、終わった後の「満足感」「達成感」は
自分だけもので自己満足に他なりません。
他人が見たり、聞いたりしたら「何やってんの?どうしたの?」・・・・とか。
そうですね、麻薬...かも知れません。
自分は重症かも知れません

hiroCさん、今年もよろしくお願いします。
2015/1/14 7:17
遅くなりました
遅くなりましたが,明けましておめでとうございます。
今さらですが,あまりの行程に驚いております。
s4redsさんだからこそ実行可能ですね
まるで,かつての深田久弥さんのようです

本宮山の雪は,ほとんどなくなっちゃてますね。富士山の美しさにもビックリです
2015/1/15 8:00
Re: 遅くなりました
totokさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年も愛知の山々を楽しみましょう。

さて、行程は長い道のりですが、道路歩きが殆どですから......
平地歩きはそれほど足への負担がないですよ。山道とは違いますね。

本宮山、雪は全くありませんでした。
でも、本日は降雪 かも知れませんね。明日は白銀の山になっているかも??

富士山を仰ぎ見出来たのは、本当にうれしかったです
2015/1/15 21:11
s4redsさん こんばんは
今回もまたもやマラニックルート。お見事です。

何十回も(レコに載せていないのも含めて)登っている本宮山で、これほど見事な富士山も初めて見せていただきました。

昨年のJ1の幕切れはマサカ!でしたでしょうが、今年はお互いに期待しましょう。

スーパーロングルート、お疲れ様でした。
2015/1/15 19:49
Re: s4redsさん こんばんは
shtさん、こんばんは。コメントありがとうございます(初めてかな?)
嬉しいです。

本宮山からの富士の絶景!!
今年はきっと何かありますよ

あっ!思い出しちゃった
最終節ホームの名古屋戦に勝っていれば、チャンピオンだったのに.......

それは去年の事、今年は今年ですね。
お互い、いいことがありますようにsoccersoccersoccer
2015/1/15 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら