支笏・洞爺

【7月21日(金)】
自宅15:03発→自宅最寄り駅15:15着
自宅最寄り駅15:23発→ 中部国際空港16:38着
中部国際空港18:00発→ 新千歳空港19:40着(SKY767)
新千歳空港20:20発→ホテルグランテラス千歳20:33着
【7月22日(土)】
ホテルグランテラス千歳7:10発→新千歳空港7:25着
新千歳空港8:06発→レンタカー8:15着
レンタカー8:25発→樽前山5合目9:01着
樽前山5合目9:40発→樽前山7合目9:55着
(樽前山登山)
樽前山7合目11:53発→(食料購入等)→とよぬか山荘14:56着
【7月23日(日)】
とよぬか山荘4:00発→第2ゲート4:58着
(幌尻岳登山)
【7月24日(月)】
第2ゲート9:30発→とよぬか山荘10:18着
とよぬか山荘11:08発→びらとり温泉ゆから11:38着
びらとり温泉ゆから12:49発→(佐川急便苫小牧営業所)→レンタカー14:27着
レンタカー14:36発→新千歳空港14:44着
新千歳空港18:00発→中部国際空港19:50着(MM468)
中部国際空港20:17発→乗継駅21:18着
乗継駅21:19発→自宅21:28着
コース状況/
車で登った5合目から7合目までの林道はかなり砂利が多く、普通車で登っていくのは大変です。
登山道は普通の道です。
その他周辺情報 食料の購入など買い物を済ませた後、次の幌尻岳登山のため、とよぬか山荘に行きました。
レンタカーを借りた後、樽前山5合目入口に着きました。快晴で登山日和のためか、多くのクルマが並んでいます。7合目までは下りてきたクルマの台数だけしか登れません。
ようやく自分のクルマが登れる順番が来ました。林道はかなり進みにくい砂利になっています。
7合目に着きました。これから樽前山を登ります。
樽前山登山口です。快晴なので山頂稜線が楽しみです。
最初は歩きやすい道を進みます。
樽前山は支笏洞爺国立公園です。
緩やかな道をどんどん進みます。
少しガスっていますが、支笏湖が見えてきました。
山頂は少しガスがあるようです。
所々、高山植物が咲いています。
まもなく稜線に着きます。
稜線ではガスっていました。
7分ほどで樽前山東山山頂に着きました。強風でした。ガスで何も見えません。
風で倒れた三脚を何度も立て直した後、ようやく自撮りできました。外輪山を一周しようと思いましたが、この強風では無理を判断し、とりあえず分岐に戻ることにしました。
速やかに分岐に戻りました。
さらに越えて、西山(994m)を目指そうかと思いました。
しかし、このガスと強風では景色もなく、西山まで行っても意味がないと思い、やっぱり下山することにしました。
下山を開始します。
ガスが少しずつ取れてきました。
下山もまた支笏湖が見えました。
多くの登山客が支笏湖の写真を撮っています。
青空が見えてきました。
すぐ登山口に着きました。
さすがにこの時間は登山者が減っていました。
登山口は真っ青な空です。
大変お疲れ様でございました。
お気を付けてお帰り下さい。
苫小牧市
大変お疲れ様でございました。
お気を付けてお帰り下さい。
苫小牧市

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 計画書 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

〇樽前山(東山ピーク)(1022m)
幌尻岳登山の前に時間があったので、樽前山に登山しました。北海道初めての登山です。樽前山の山頂(1041m)は立入禁止のため、外輪山の最高峰、東山ピークに登り、外輪山を一周する予定でした。登山口は快晴でしたが、稜線では強い風とガスでしたので予定を変更し、東山ピーク登頂後、すぐに下山しました。稜線から少し下りると写真のとおり快晴に戻りました。

〇樽前山5合目
5合目から7合目にクルマで登ろうとしたら、係員の人に止められました。よく見ると10台以上のクルマが並んでいました。やむを得ず最後尾にクルマを着けて、1時間弱待ちました。

〇5合目から7合目まで
自分の順番がきて、ようやく5合目から7合目を目指し、クルマで登りましたが、砂利が深くクルマでも大変登りにくい道でした。下りてくるクルマとすれ違う時は特に慎重になりました。

〇登山口
登山口にはトイレがあります。クルマの台数は路駐も含め30台ほどと多くのクルマが待機できません。

〇登山道
登山道は普通の道で、途中、支笏湖が見えるスポットが見どころです。

〇樽前山(東山)山頂(1022m)
稜線に上がって分岐から7分ほどで東山ピークに着きました。立派な標識があります。その後、外輪山を一周しようと思っていましたが、無理っぽいのでとりあえず先ほどの稜線分岐まで戻ることにしました。

〇下山
稜線分岐からいったんは西山まで登ろうとしましたが、このガスと強風では行ってもあまり意味がないと判断し、そのまま下山することにしました。