大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山登山口
天候 曇り、山頂付近は強風、山頂の気温−5℃
アクセス
三峰山はココです。 「みうねやま」と読みます。
昨日はここで車中泊。 「自家用車第4駐車場」と書かれていました。 トイレは少し登った所にあるキャンプ場に水洗トイレがあります。 昨日の夜濡れていた路面が今は凍結しています。
祭りだ祭りだー 今日は何にもないようですが。
奥の雲の中にあるのが山頂らしいです。
道の様子。 まっすぐ行くと不動滝ルート、橋を渡って右に行くと登尾ルート。 右へ行きます。
しばしこんな道。
おっ、小屋だ。 山と高原地図では「休」マークが書いてある所です。 この小屋は「簡易保険の融資施設」と書いてありました。
小屋チェーック! 土間でした。 ゴミとかタバコの吸い殻とかあってとても残念。 ポットントイレ付き。
外には水がダバダバ出ている蛇口が。 何か書いてありますが結局飲んで良いのかダメなのかわからなかった。。
すぐ近くに別の小屋。 こちらは「みつえ森林組合の家 三畝山林展望台」と書いてあります。
小屋チェーック!
二階ぃーー さっきの小屋よりは過ごしやすいかもですね。
展望台だけあって見晴らしは良いです。
まだまだ植林帯を登って行きます。
そして見えてきた避難小屋。 少しずつ霧氷が出ていましたね。
三回目の避難小屋チェーック! やはり土間、たき火。
ムヒョってきたし雪も増えてきました。
おぅおぅ、だいぶ良い雰囲気になってきましたね。 霧氷に雪が付いて霧氷だか樹氷だかわからなくなってますが。
もうすぐ山頂ですがその前に八丁平に寄ります。 先行者はウサちゃんでしょうか。
八丁平に到着。 標高1200メートル、夏ならここでゆっくり過ごしたい所でしょうが今は一分と居たくありません。。
あそこら辺が山頂でしょうな。 風がスゴイす。。
あれここですか? いきなり山頂感が薄い所に着いちゃいました。
これから向かう倶留尊山が見える予定なんですが・・・
下りの不動滝ルートは登尾ルートより単調なジグザグルートが長く続きます。
このトラバース道はアイゼンが無いと危険ですね。
不動滝〜
不動滝ルートの登山口にはシュポシュポ式のトイレがありました。
朝凍っていた道はすっかり溶けていました。

感想

どうやら霧氷で有名らしいこの山。 それはそれで楽しみですが心配なのはノーマルタイヤで走る路面状況。 前日の武奈ヶ岳からの移動時に路面凍結のため高速道路による迂回を余儀なくされているため心配しましたが夜の8時に到着した時には3℃で何とか無事に到着しました。 翌朝にはすっかりカチンカチンと凍っていたのでやはりこの時期にノーマルタイヤでは心もとないですね。

山登りは順調、上の方は風が強くて寒かったですが霧氷だか樹氷だかわからない状態の雪景色を堪能しました。

大阪でタイヤチェーン借りられるレンタカーを探してみよう、お疲れさまでした。