ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 574951
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

絶景の低山!官ノ倉山・石尊山

2015年01月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
344m
下り
362m

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
4:29
合計
7:20
9:27
56
10:23
10:32
7
10:39
11:41
61
12:42
12:43
19
13:02
14:01
18
玉井屋
14:19
16:37
10
花和楽の湯
16:47
小川町駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:東武竹沢駅
復路:小川町駅
コース状況/
危険箇所等
外秩父七峰縦走ハイキングコースなので、標識が沢山あり分かりやすいです。
石尊山の直登急坂には、鎖がありますが落ち葉の多いところは滑りやすく要注意です。
その他周辺情報 酒造晴雲と玉井屋・・お酒と食事(地元の有機無農薬野菜と趣ある素焼きの食器)
花和楽の湯・・1380円、タオル・作務衣・浴衣つき
東武竹沢駅、9:27発
向かって左にある高架下トンネルをくぐります
東武竹沢駅、9:27発
向かって左にある高架下トンネルをくぐります
南登山道まわり
外秩父七峰縦走ハイキングコースを行きます
2
南登山道まわり
外秩父七峰縦走ハイキングコースを行きます
道中の民家庭先の蠟梅
本当にいい匂いがするのですね
9
道中の民家庭先の蠟梅
本当にいい匂いがするのですね
青空に映えてました
4
青空に映えてました
のどかな田園の中を通って
のどかな田園の中を通って
三光神社
今日も無事に山歩きできますように祈願
1
三光神社
今日も無事に山歩きできますように祈願
登山届ボックスあります
左に天王沼、沼の水面が凍っていました

1
登山届ボックスあります
左に天王沼、沼の水面が凍っていました

シダと杉林の道
こんな感じも好き
2
シダと杉林の道
こんな感じも好き
広々した官ノ倉峠
左に行くと官ノ倉山
1
広々した官ノ倉峠
左に行くと官ノ倉山
予想外の官ノ倉山への直登のガレ場
3
予想外の官ノ倉山への直登のガレ場
官ノ倉山到着、334.7m
見晴らし抜群!!
11
官ノ倉山到着、334.7m
見晴らし抜群!!
ベンチもあって・・
ぐる〜り見晴らし良く
写真撮りまくりです!
6
ベンチもあって・・
ぐる〜り見晴らし良く
写真撮りまくりです!
草津白根山方面
榛名山方面
日光連山
日光白根山・皇海山など
8
日光連山
日光白根山・皇海山など
日光連山
男体山など
12
日光連山
男体山など
アップで、男体山
7
アップで、男体山
筑波山
よく見えてました
7
筑波山
よく見えてました
堂平山・笠山も
大霧山も
次に石尊山到着
石尊山、344.2m
こちらも・・
さらに絶景です!!
10
石尊山、344.2m
こちらも・・
さらに絶景です!!
中央が先程までいた官ノ倉山
3
中央が先程までいた官ノ倉山
バックに子持山
中央の低い出っ張りの尾根先が鐘撞堂山らしいです
2
バックに子持山
中央の低い出っ張りの尾根先が鐘撞堂山らしいです
広々とした北関東平野を見渡せます
1
広々とした北関東平野を見渡せます
赤城山方面
アップで、浅間山もちらっと
7
アップで、浅間山もちらっと
スカイツリーも観えました
3
スカイツリーも観えました
さぁ〜、急坂を下ります
鎖があります
落ち葉もいっぱいあります
さぁ〜、急坂を下ります
鎖があります
落ち葉もいっぱいあります
下った急坂を振り返る
ここを登るのは大変そう!
2
下った急坂を振り返る
ここを登るのは大変そう!
気持ちの良い道が続きます
気持ちの良い道が続きます
登山道入口でしょうか
登山届ボックスがあります
登山道入口でしょうか
登山届ボックスがあります
青空に冬枯れの木枝
青空に冬枯れの木枝
青空に竹林
緑が青々と
青空に竹林
緑が青々と
八幡神社の参道を歩いて
振り返る
八幡神社の参道を歩いて
振り返る
小川町の川辺で
堂平山と笠山
4
小川町の川辺で
堂平山と笠山
酒蔵晴雲
日本酒大好き!
一本購入いたしました♪
3
酒蔵晴雲
日本酒大好き!
一本購入いたしました♪
食事処玉井屋
揚げたて人参が甘くて美味しかった〜♪
15
食事処玉井屋
揚げたて人参が甘くて美味しかった〜♪
花和楽の湯
女性には嬉しいお肌ツルツル
PH10.1強アルカリ性
のんび〜りしました
10
花和楽の湯
女性には嬉しいお肌ツルツル
PH10.1強アルカリ性
のんび〜りしました
小川町駅
16:47着

感想

日程が急きょ空き、しかもお天気が山日和
近くの山に出かけることにしました。

低山の見晴らしの素晴らしい山にはいくつか行きましたが
ここ官ノ倉山も絶景!の低山でした。
官ノ倉山は山友さんにいいところ・・と聞いていましたが
快晴のお天気でもあったので、想像以上の素晴らしさでした!

石尊山では、単独の男性2名とお会いし
3人で1時間ほどお話をしてしまいました。
ここから観える山々の名前も教えていただき
1時間があっという間に過ぎた楽しい時間でした。

下山後は、酒蔵晴雲へ・・試飲させていただき1本購入♪
次にお食事処玉井屋へ・・地元有機無農薬新鮮野菜の前菜を
サービスの生しぼり酒をちびりと戴きながら・・
人参の天ぷらが甘みがあり美味しかった〜♪

その後は、花和楽の湯へ
PH10.1の強アルカリ性、お肌がツルツルになります(*^^*)
ゆったり過ごし、この上ない満たされた一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4933人

コメント

naoyanさん、こんにちは!
官ノ倉山は久しく踏んでませんが、こんなに周りの山々が見えるのですね!
男体山は雪が被っていれば、富士山と間違えそうな構図です。

石尊山でのハイカーとの出会いも、ソロならではの良さですね。
1時間も話されたとは山話に華が咲きましたね。

下山後の酒造、料理、温泉も楽しめて何よりです!
玉井屋さんはまだ未経験なので、よく覚えておきます。

お疲れ様でした。
2015/1/16 16:39
Re: naoyanさん、こんにちは!
ayamoekanoさん、こんばんは!

低山にもかかわらず、周りの山々が良く見えた日でした。
奥武蔵の低山には見晴らしの良い山が沢山ありますが
この官ノ倉山もその一つだと思います。
冬季には楽しめて嬉しいですね!

ソロですと見知らぬ道を歩くときは、心細いものですが
ハイカーとの出会いがある楽しみがあるかも・・ですね!
山話は尽きないものです、時間が許せばまだまだ続きそうでした。
山は楽しい・・・ですね!

玉井屋さんの手作りひろうずも美味しかったですよ♪

コメントをありがとうございます。
2015/1/16 21:45
低山とは思えない眺望
こんばんは(*^^)v
なかなか眺望が良い山ですよねー
近くなのに・・・まだ一度しか行ってません。
また行きたくなりました(^_-)-☆
2015/1/17 21:10
Re: 低山とは思えない眺望
こんばんは!
それほど期待していなかっただけに
ぐる〜りと観えた眺望には感激しました(^o^)丿
奥武蔵の丸山・関八州見晴台・日和田山に並ぶ、私のお気に入りになりそうです!
また行きたくなりますね♪
2015/1/17 22:17
初めまして、naoyanさん
お疲れ様です。arageneと申します。
レコを見て、官ノ倉山に行ってきました。
見晴らしが良くて、ポカポカ陽気 で楽しめました。
レコに有った酒蔵と花和楽の湯、参考にさせてもらいました。
花和楽の湯の岩盤浴と露天風呂、良いですね。
特に、露天風呂の温度がチョット高めなので、この時期、気持ちが良かったです。
また、行きたくなりました。
次回は、玉井屋さんに行ってみます。
2015/1/25 19:09
Re: 初めまして、naoyanさん
初めまして!arageneさん

官ノ倉山の見晴らしはいいですよね〜!
低山でも見晴らしの良い山は大好きです(*^^*)
ポカポカ陽気ですとなおさらゆっくりと眺望を楽しめたのではないでしょうか♪
花和楽の湯では岩盤浴も楽しまれたのですね〜
花和楽の湯の料金は少し高めなので、2~3時間の滞在ではもったいない・・
半日ほど滞在し、食事・岩盤浴・足湯などの施設利用をしないと・・と思ってました!
arageneさんは有効利用されたようで何よりです。
また、楽しみたいところですね♪

コメントをありがとうございました。
2015/1/27 0:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら