ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 575479
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)予想的中!今年も最高の展望をありがとう♪

2015年01月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
526m
下り
518m

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
1:04
合計
4:09
9:11
19
9:30
9:35
75
猫岩
10:50
10:55
3
10:58
11:40
6
11:46
11:48
26
12:14
12:14
15
12:29
12:39
41
13:20
13:20
0
13:20
ゴール地点
天候 晴れ ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
お天気が良いので
今回は黒檜山を登りますね♪
12月23日は悪天候で諦め鍋割山に変更したのでリベンジです。
4
お天気が良いので
今回は黒檜山を登りますね♪
12月23日は悪天候で諦め鍋割山に変更したのでリベンジです。
猫岩からのお決まりの景色
6
猫岩からのお決まりの景色
富士山もバッチリ見えたよ♪
7
富士山もバッチリ見えたよ♪
ここまで来ればもう少し。
今回はキツかった。
2
ここまで来ればもう少し。
今回はキツかった。
山頂です!
ヾ(´^ω^)ノ♪
10
山頂です!
ヾ(´^ω^)ノ♪
ツレさんも!
ヾ(´^ω^)ノ♪
7
ツレさんも!
ヾ(´^ω^)ノ♪
お天気最高だったので景色も最高!
まず真っ白な浅間山
下の黒い山塊は榛名山
7
お天気最高だったので景色も最高!
まず真っ白な浅間山
下の黒い山塊は榛名山
上越国境の山々
上州武尊、至仏。燧ケ岳など
4
上州武尊、至仏。燧ケ岳など
谷川馬蹄形コースなど拡大してみました。
白毛門のジジ岩とババ岩が分かりますね(^^)v
12
谷川馬蹄形コースなど拡大してみました。
白毛門のジジ岩とババ岩が分かりますね(^^)v
東側は筑波山
日光白根や皇海山、男体山など日光連山の山々も
バッチリだったのに写真が無いのです(;つД`)
6
東側は筑波山
日光白根や皇海山、男体山など日光連山の山々も
バッチリだったのに写真が無いのです(;つД`)
黒檜大神の方へ
はい一応ねw
ツレさんもねw
急降下します。
小沼って大沼より随分高いね。
4
小沼って大沼より随分高いね。
お天気良すぎて霧氷がないのが
ちと残念なり。
3
お天気良すぎて霧氷がないのが
ちと残念なり。
駒ヶ岳への稜線
気持ちがいいね!
4
気持ちがいいね!
大タルミまで来ました。
2
大タルミまで来ました。
駒ヶ岳山頂に到着
珍しくツーショット撮ってもらいました。
12
駒ヶ岳山頂に到着
珍しくツーショット撮ってもらいました。
駒ヶ岳からの谷川岳
超キレイ!
3
駒ヶ岳からの谷川岳
超キレイ!
重い靴と重いアイゼンで
珍しく脹脛痛が出たけど
素晴らしい景色に大満足です。
5
重い靴と重いアイゼンで
珍しく脹脛痛が出たけど
素晴らしい景色に大満足です。
いいお天気で気持ち良いね。
1
いいお天気で気持ち良いね。
気持ちの良い稜線
正面は長七郎山
2
気持ちの良い稜線
正面は長七郎山
ゴールまでもう少し
3
ゴールまでもう少し
無事ゴール!
お疲れ様自分w
ツレは車を取りに行ってくれました。
まだ歩き足らないらしい…
5
無事ゴール!
お疲れ様自分w
ツレは車を取りに行ってくれました。
まだ歩き足らないらしい…
途中で撮った赤城神社
赤い欄干が目立ちますね。
3
途中で撮った赤城神社
赤い欄干が目立ちますね。

感想

今回の動画が出来たので紹介します(^^♪




去年12月23日悪天候で諦めた黒檜山に登って来ました。
今日のお天気はバカ陽気で前回12/23は−8度だった
温度も+2度(同じ場所)で10度も高くてビックリです。
流石に雪が緩んでいるのかちょっと登り辛いところもありましたが。
それからせっかくだからと思い本格アイゼン(小足なので10本です)を
使ったのですが重くて重くて…ヽ(;´Д`)ノ
久しぶりに脹脛痛が出てしまいました。
6本くらいで十分だったなあと後悔です。

実は去年の1月12日に黒檜山で初めて雪山デビューしたのですが
お天気に恵まれ素晴らしい山行だったのです。
その感動が忘れられずいて、
今年も上越国境が見える冬型のお天気が
緩む日に登ろうと決めていたのです。

ちなみにこの動画はその時(去年の1/12)のものです。
良かったら見て下さいね♪




毎日天気予報と睨めっこ。
そして冬型のお天気が緩んだこの日に決めました。
予想的中、素晴らしい眺望を堪能できました。
それに今回は初めて雪の駒ヶ岳稜線を歩きました。
ここも良かったですね〜。
感動しました!

難を言えば暖か過ぎて霧氷が見られなかったことです。
これは次のお楽しみにしますネ。

今回も動画作成予定なんですけど
亀さんなので1週間はかかりそうです(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1057人

コメント

これ以上はあり得んやね
こんばんは。

見事なリベンジ達成、おめでとうございます。こっちまで嬉しくなりました。
前回が7対0の完敗なら今回は20対0の大勝?ぐらいで。あ、野球好きなもんで、何でも野球基準なんで(笑)
およそ赤城山から眺め得る最高の眺望でしょう。年に数回レベルの。いや数年に一度??

冬の赤城山、行きたいんだけど、予定の山がありすぎで(笑)。
一月が6週あればなあ。
2015/1/15 21:36
Re: これ以上はあり得んやね
tsukadon丼!
ありがとうございます♪
なにしろ赤城山は10時に起きても登れる百名山ですからね〜。
結構晴天率高いんですよ。
朝起きて黒檜山見えれば出掛ければいい訳で

tsukadonさんは健脚だから行ける山が沢山あっていいよね♪
今度は赤城山全山縦走に挑戦だ!(もちろん雪が無い時期だよ)
それにしても本当に還暦過ぎてるの?w

コメントありがとうございました。
2015/1/16 10:35
まさかの・・
平日ではありませんか! さては、、
計画的犯行だな。ズル休み? なんてね。。

無風って最高ですね。登りは汗も出たのかな?
ダイエット、ダイエット。。赤城の展望って
イイのですね。オレっち知らんズラよ〜
6本軽アイゼンでも平気?その日によって
違うか。。息子用の10本は無いので・・。

平日登山最高! お疲れ様でした〜。
2015/1/16 9:39
Re: まさかの・・
おはよう♪
いいでしょ、平日登山

ホントいいお天気でツレなんか汗だくでしたよ。
私はあまり汗かきじゃないので(代謝が悪いとも言う?)
汗までは出なかったけど暑いくらいでした。

黒檜山のビューポイントの展望最高ですよ!
冬型が緩んだ日を狙って
是非、是非登ってみて!
ちょっと遅いスタートにすれば絶対踏み後あるから
6本でも大丈夫だと思いますよ。(100%じゃないと思うけど)
私なんか去年は4本で登ったのよ。
むしろゴッツイ10本より快適だったくらい(^_^;)

コメントありがとうございました。
2015/1/16 10:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら