トレイルラン

2023年07月28日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
ここからスタート
棚田を見ながら行く
途中、おばあさんが草刈り機を肩に担いで坂を上っていてびっくり
棚田を見ながら行く
スーパー林道と合流
あれ!見たかった起点の看板を通り過ぎてしまっている
橋あり
伐採後かな
これが何かわからないが、瀬戸芸の作品っぽく見える
やっと稜線まできた
間違って左に進んで引き返して、真ん中の尾根沿いの道を進む
雲早山
高丸山へ到着
時間がないので早々に下山
えーと何神社やったかな
綺麗な水場あり!
ここが無ければ厳しかった
綺麗な水場あり!
ここが無ければ厳しかった
やっとこさここまで戻ってきた
あとは駐車場まで上るだけ
黒松寺に寄ってみる
曹洞宗のお寺みたい。山門の形がなんかかわいい感じ。
黒松寺に寄ってみる
曹洞宗のお寺みたい。山門の形がなんかかわいい感じ。

感想

いつかやりたいスーパー林道全縦走に向けての調査もかねて、スーパー林道起点に近い山犬嶽へ。
登山口からスタートしてどうせならと棚田を見ながら進んでいると、肝心の林道の起点の看板を見逃してしまった。
起点から雲早山への稜線あたりまでは舗装道路が続く(約20km、累積標高差1,000mぐらい)。

スーパー林道は普通の舗装路だが、何とかの滝とか平家がらみの伝説や史跡?などがあり登りながらも楽しめた。途中バイク2台に追い抜かれたが、どこか通行出来なかったのかまた前から戻ってきた。これはスーパー林道では良くある感じで、だいたいどこかが崩れていると思うので、歩きだと行けるが車両だと全縦走は難しいんちゃうかなー。
昼頃には下山したかったのだが思ったより時間がかかってしまい、雲早山をあきらめて、高丸山方向へ下山開始。ヤマレコの地図にもあるように途中に痩せ尾根や急な岩場があり注意しないといけないが、ピンクテープがしっかりあるので何とか進む。それよりか細かいアップダウンに体力を奪われてキツイ。
予定時間がオーバーしたので、高丸山から県道16号線方向へ下山開始。下りなので気が楽だが、長いロードを暑さに耐えながらスタート地点へやっとこさ戻る。
最初に3Lぐらい水分を持っていたが、まだ足りなかった。高丸山から下ったとこの水場がなければ危なかった・・・。ここまで来たのに山犬嶽にも登れず残念。
中途半端な調査になってしまったが、初めて来たルートなんでこんなもんかな。また来る楽しみができました。