奥秩父

西吾野から顔振峠に行く筈が鼻曲山へ行ってしまう

2010年02月23日(火) [日帰り]
JayTee その他1人

0748西吾野 → 0913高山不動尊 → 0947-1027関八州見晴台 → 1210-1248高山三滝 → 1538越生駅
アクセス
コース状況/
西吾野側から関八州見晴台を過ぎてすぐの下りは凍結していました。アイゼンの用意が無かったので怖かったです。
駅出てすぐを左
高山不動尊までの道は舗装された道路から、
土の道に変わります。
そこを振り返ったところ。
もっと歩いて振り返ったところ。
高山不動尊。なかなか立派です。
関八州見晴台
関八州見晴台からの眺め1
予行演習でテント張ってみました。
関八州見晴台直下。凍結してます。
結構滑りました。
天狗滝
この辺りは歩く人が少ないのか、他と比べて道標が少ないです。
これも見落としがちなところにありました。
鼻曲山山頂
上大満集落
上大満バス時刻表
越生山駅

感想

当初は西吾野駅から高山不動尊、関八州見晴台、黒山三滝、一本杉峠、ユガテを経由して東吾野に行く予定でした。西吾野から高山不動尊、関八州見晴台までは道標もしっかりとしていました。関八州見晴台はさすがに眺望が良かったです。天気も良く順調に歩いていたので、ここで試しにテントを張ってみました。夏に縦走する時の予行演習です。関八州見晴台から花立松峠への下りは凍結していました。アイゼンの用意が無かったので少し怖かったです。途中舗装された道路を横切り一気に高度を下げて黒山三滝に着きました。茶店が数件あり、とてもいい雰囲気です。北インドをトレッキングした時の事を思い出しました。そこから一本杉というところへ行こうと思ったのですが、途中から道に迷ってしまいます。何度か顔振峠への分岐はでてくるのですが、こちらは一本杉までショートカットで行きたいのです。途中で適当に山道に入り込み登り始めたら(かなりの急登でした)鼻曲山の道標がでてきたので、なんとなくそちらへ進むまま鼻曲山に登頂し(眺望殆どありません)、なんとなく道のままに下山し、大満の分岐から上大満の集落に着きました。そこから越生まではバスを利用しました。今回は25000:1の地図を買うのをケチってガイドブックの地図をコピーしたものしか持っていなかったため、こんな結果になってしまいました。反省しています。でも林道を渡ってから黒山三滝への沢沿いのコースは大きな岩や澄んだ水がとても奇麗でまた行きたいくらいです。