京都・北摂

IL
14:40 自宅
アクセス
昌徳寺さんの駐車場に駐めさせていただいた。広い
コース状況/
危険箇所はないが、火の用心標識から取り付いて標高350mくらいまではズルズルの急登&ヤマビルゾーン。P421までは下生えや倒木がうるさくて歩きにくい。P421から奥東山までは倒木やアセビのヤブはあるがおおむね歩きやすい。ただし、クモの巣多し。奥東山からの下山ルートはたまに倒木や下生えがあるくらいで歩きやすいが、北への転換ポイントとP483を過ぎて西への転換ポイントには注意。最後は林道に降りたが法面が2m程あった。僕が下った尾根の南尾根から下った方が林道には降りやすいかもしれないが保証はしない。林道はジャングル状態。倒木も多くて歩きにくい
昌徳寺さんの駐車場。下山したときもお寺さんの雨戸は開いてなかった
ここから取り付いた
ここまでズルズルの急登でヒルゾーン。この先は倒木地獄
低木のヤブを漕いで鉄塔に到着
この尾根は時折倒木や低木のヤブはあるもののまぁまぁ歩きやすい
山中はほぼ全域でイワカガミ
奥東山に到着。風が吹いて涼しい
PHP発見
所々でアセビのヤブ
ここから林道に降りた。2m程あったがなんとか足場が確保できた
右から降りてくる踏み跡あり。P483南のコルから西尾根を下りてきた方が楽かもしれない
林道はジャングル状態で倒木もたくさん。ヤマビルがいないのは救い
やっと歩きやすくなった
この正面から歩いてきた

ウイックロン クールライトジップシャツLS 薄手カーゴ

感想

YAMAPの記録を参考にして火の用心標識から取り付いて西の尾根に乗ったが、これは間違い。この尾根はズルズルの急登&ヤマビルゾーンで苦労した。どうやら関電保守道を外したようだ。正解はDr.Pepperさんの

を参照のこと。予習が足りなかった、反省。

高圧鉄塔を過ぎれば勾配も穏やかで歩きやすくなる。踏み跡はないが赤テープはある。涼しい風に助けられて奥東山に到着、展望も三角点もはないがPHPがあった。

下山ルートはまず北への転換点に注意。広い尾根で進路を定めにくい。GPSのログでは尾根芯を東へ外しているように見えるが、実際の地形では正しく尾根芯を下っている。次はP483北の北西への転換点に注意。行き先に激下りが見えたので地図を確認して進路を修正できたが、そうでなければそのまま下っていたかもしれない。写真にもコメントしたが、今回下った北西尾根は法面が高くて林道に降りるのが難しい。P483南のコルから西の尾根の先っぽには林道に降りている踏み跡があったのでこちらの方が下りやすいかもしれないが保証はしない。

林道は低木のジャングル&倒木祭りで非常に歩きにくい。標高330m辺りでやっと歩きやすくなったが日向は暑すぎる。近所の磯木山におかわり登山の予定だったがこの暑さでは無理。帰り支度をして車を始動、気温計を確認すると38℃。やはり今の時期は午前中で終わる登山の方が無難なようだ。

PS.
P483のPHPを見落としたのは痛恨の極み。やはり予習は大事、大いに反省