甲信越

【山梨百名山】大蔵経寺山へ、山梨岡神社より。

2015年01月18日(日) [日帰り]

山梨岡神社
山梨岡神社跡地石碑
登山道合流
展望台分岐
山神宮分岐
獣除用柵(大蔵経寺山登山口)
大蔵経寺
山梨岡神社
アクセス
麓の大蔵経寺は登山者駐車禁止の立札・看板多数・・・。山梨岡神社にも駐車禁止箇所はありますが、数台なら駐車可能でしょう。
コース状況/
岡神社からの登りはおそらくルートミスです。きっともう少しわかりやすいルートがあるはず・・・。今回は正規?ルートを歩くことができませんでした。道なき斜面をグイグイと登りました。ということで、急斜面・浮石・結構な藪などとなっていました。
「山梨県」の由来となったといわれる山梨岡神社。甲斐武田氏からも保護を受けた由緒ある神社さん。確か古文書かな?拝見させていただいたことあります。
では、この「御室山」案内板裏から。
こんな感じ。踏み跡あるねって感じ。
柵がありました。あまり利用されてない様子。針金で固定されていました。
沢向こうに行けるようになっています。踏み跡もあるので、そちらに。
少し進むと石柱が。植林記念だそうです。
少し左にも石碑が。
山梨岡神社跡地です。けど、ここから踏み跡がない・・・。
とりあえず、人工物が見えたので行ってみると、規則的に並ぶ電灯。山梨岡神社の笈形焼に使用されるものかと。
この電灯沿いに進めば楽なんじゃ・・・。と思いましたが、エライ薮でして。イロイロ刺さって来るし。とりあえず、電灯沿いはあきらめ、直登!!
前方に藪、出現。もう漕いでやる!!
イロイロ刺さってきたりしましたが、なんだかんだ楽しみながら、無事脱出。傾斜も緩くなりました。
振り返って、藪。絶対ルート違うな・・・。
あぁ、人工的に規則的な林が気持ちいいです(笑)
大蔵経寺からのルートと合流しました。
途中雪が残る場所もありますが、全く問題ないはず。
時間も時間だし、誰もいない林を歩いて。
おおー、標柱発見。
山梨百名山標柱。
いやー、頑張ったね!
実際はバテバテです(笑)
標柱付近からは山神宮からのルートもありますが、以前ピストンしたことあるので、今回はパス。
では下ります。大蔵経寺に向かいますね。下りも「藪」の根性ないもので・・・。
途中、見晴らしのよい場所から。この街並みの中に我が家もあります。
富士山含めたアップ。
遊歩道でガッツリ整備されているのもいいのですが、ワタクシはこのくらの方が、「山歩いてます!」って感じで好きです。
振り返って登山道とりつき。問題ないかと思いますが、少しわかりずらいかも。
振り返って展望台への分岐もありますが、ここは展望台は行かずに下ります。
見晴らしよい場所、今度はベンチあり。
お、真新しい舗装してあります。
山神宮への分岐。
この案内が目印です。
イノシシ除けの柵到着。今回は道路工事していたので、開けっ放しになっています。
大蔵経寺には、はっきり「登山者駐車禁止」。エライ勢いで嫌われているということでよろしいでしょうか?
のんびり生活道路を歩きながら。あぁ、あの辺登ってたんだなー。
山梨岡神社帰って来ました。山梨岡神社様、ありがとうございました!

感想

チョット時間が微妙になったのですが、「山」は歩きたい!ということで、近いし、雪も心配なさげな大蔵経寺山へ。
大蔵経寺・山神宮・八人山・深草山、それぞれのルートはすでに歩いています。せっかくだから、山梨岡神社から、笈形焼の作業道みたいなものあったら利用して行ってみよっかな!と、思い立ち地図を片手に歩き始めました。

・・・とは、いいつつ大蔵経寺に一応寄って「駐車禁止」を確認して落ち込んだんですが。

さて、山梨岡神社からの登り。笈形焼作業道なんて・・・。勝手な想像でしたね、ありません、そんなものは(多分)。けど、久しぶりの道なき道、メラメラ燃え上がりグイグイ登りました。
トゲ状の植物がかなり厄介・・・。うーん、急登・石・藪、きつかったけど楽しかったです!

おかげで山頂で結構燃え尽きてます(笑)

かなりの低山なのですが、登り方次第で楽しめてしまう!!
再認識できた山歩きでした。