丹沢

大倉→丹沢山→丹沢三峰山→三叉路バス停

2015年01月18日(日) [日帰り]

三叉路バス停
天候 晴れ(快晴)
アクセス
三叉路のバス停は他のレコの方の通り、土日は20時まで毎時51分発です。
追記:僕は下山時は小走りでしたが、幸いバス停は下山口から走れば2分位でした。
下山口からは左、突当たりも左で50mくらいです(登りで使う場合突当たりを右みたいです)。
平日も確か16時以外は毎時51分だったかな?
コース状況/
花立山荘を過ぎたあたりから凍結や積雪がありました。搭ノ岳までは登りは軽アイゼンは付けませんでしたが下りでは使ったほうが良いかもしれません。
搭ノ岳以降はほぼ前面雪道でした。同じくアイゼンは使いませんでした。丹沢三峰の道も1000m位まではほぼ積雪してましたが基本アイゼンは付けずに歩きました。
ただ金冷し〜高畑山間が北側のトラバース道で、ずっと凍結してたので軽アイゼンを付けて歩きました。
その他周辺情報 三叉路バス停周辺はなにもなかったので、間に合わなければ宮ヶ瀬湖バス停周辺にお店等あれば時間を潰そうと考えてました。
ここからスタート。朝一のバスには間に合わなかったです。
海が見えてきた、今日は快晴です。
富士も見えてきた、クッキリ
花立山荘から。大島も海もクッキリ
金冷しを過ぎたところ
個人的に丹沢!って思う景色です
搭ノ岳からの富士 右には南アルプス
今日はほんと空気が澄んでるみたい
来て良かった
搭ノ岳〜丹沢山間は道も景色も素晴らしい
写真を全部あげたいくらいです
丹沢山到着
山頂の積雪
三峰の登山道
僕には長かったです・・
ずっと樹林帯で景色があまりないとガイドブック等にはありましたが、木漏れ日もあり気持ちいい道でした
三峰のアップダウンは標高差はあまりないですが、ここは100mくらいあり疲れた足には厳しく休み休み登りました(他の登りも休み休みでした)
本間ノ頭
(三峰道の)金冷しまでの600mくらいが凍結で危なかったので軽アイゼンを付けました
金冷し
高取、仏果山の稜線
発車1分前に到着
下りは早歩きでしたが、残り4キロは特に急ぎました、疲れた・・
発車1分前に到着

備考 今年は軽量化のため4本アイゼン(というか土踏まずに付けるモンベルの7本タイプ)を携帯してますが、先輩登山者の方に4本じゃ安定しないと聞いたので、どうしようかと考えてます。

感想

前回のハイキングが予定変更で搭ノ岳→鍋割山→雨山峠でしたので、今回リベンジに行きました。
僕にとっては長丁場なので丹沢山までは休憩を少なくして歩こうと思ってました。
今日は丹沢登山歴の中でも一番を争う天候で登頂後もハッキリクッキリでした。
お昼休憩の竜が馬場まで頑張ったおかげかその後へばってしまい、三峰道ではあまり急げず、下山目前までバスを1時間遅らすつもりでいました。

毎回思うのですが、ヤマレコの健脚の方々を参考にしてもつらいのに、参考にしてしまうのはなんとかしないと・・。
でも、終われば心地よい疲労になり、また次と考えてしまいます。

今日はほんと天気が良くて気持ちいい歩きになりました。とはいえ三峰道ではヘッデンやバス待ちの心配をしながら気せわしく歩いてましたが・・。
今夜は久々に結構きつい筋肉痛です・・。

大倉〜搭ノ岳〜丹沢山は当然素晴らしいし、三峰道も長いけど特に晴天時は真夏以外は変化もある気持ちいい道だと思います。数人の方とすれ違いましたが、登りは大変だったでしょう。僕もいつか登る事があるかな。でも下のほうはヒルが結構いるとこなんですよね・・。行くとすれば春か晩秋かな。何とか無事歩けて良かったです。
疲れたのにまた次の山に行きたいって考えちゃいますね。

追記:写真の説明の通り、金冷し手前が滑り止めなしでは厳しかったです。あと写真には撮れませんでしたが、その辺りで鹿とちょっと離れたとこでイノシシを見ました。イノシシは生まれて初めて見たかも・・。