ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5779824
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

裏那須(南月山、茶臼岳)とサギソウ舞う笹平湿地

2023年07月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:25
距離
19.4km
登り
1,182m
下り
1,184m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:10
休憩
1:08
合計
10:18
5:06
138
7:33
7:41
46
8:27
8:39
40
9:19
9:22
35
9:57
10:02
8
10:10
10:10
20
10:30
10:32
3
10:53
10:53
27
11:19
11:21
7
11:28
11:52
15
12:07
12:07
23
12:30
12:30
2
12:32
12:34
16
12:50
12:50
20
13:10
13:11
5
13:16
13:16
123
15:18
15:19
13
天候 晴れのち曇り 遠くで雷
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沼ッ原駐車場
台、無料、🚾あり
コース状況/
危険箇所等
沼ッ原駐車場→白笹山→南月山→牛ヶ首→
ロープウェイ山頂駅→茶臼岳→峰の茶屋避難小屋→
→沼ッ原分岐→姥ヶ平下 →日の出平登山口→
沼ッ原駐車場

・白笹山までは笹が多く朝露で濡れている
・茶臼岳頂上手前は大きな岩多数あり
・峰の茶屋避難小屋からの短いの区間は道幅狭い
その他周辺情報 笹平湿地(那須町寄居)
駐車は2台分ほどのスペースあり
おはようございます🐦️
今日もお天気良さそう(*^^*)
沼ッ原駐車場からスタート!
南月山、茶臼岳を周回してきます
10
おはようございます🐦️
今日もお天気良さそう(*^^*)
沼ッ原駐車場からスタート!
南月山、茶臼岳を周回してきます
駐車場ではコバギボウシが
キレイに咲いてました
24
駐車場ではコバギボウシが
キレイに咲いてました
ノリウツギ☆
白笹山までは樹林帯の中
7
白笹山までは樹林帯の中
ホソバノキソチドリかな
幾つか見つかりました
21
ホソバノキソチドリかな
幾つか見つかりました
オトギリソウ☆
そこらじゅうにあります
15
オトギリソウ☆
そこらじゅうにあります
カラマツソウ☆
タマガワホトドギス☆
不思議なかたち!初めて見ました
21
タマガワホトドギス☆
不思議なかたち!初めて見ました
両側はかなりの高さの笹
膝下は朝露でびっしょりになります
5
両側はかなりの高さの笹
膝下は朝露でびっしょりになります
ホツツジはこんなに😯
白笹山までずっと続きます
13
ホツツジはこんなに😯
白笹山までずっと続きます
雌しべが長いからホツツジかな💕
20
雌しべが長いからホツツジかな💕
登山道の左手を見ると「白笹山」
気づかないかも…山頂でした〜
13
登山道の左手を見ると「白笹山」
気づかないかも…山頂でした〜
振り返って白笹山
白笹山を過ぎると急に開けてきます
10
振り返って白笹山
白笹山を過ぎると急に開けてきます
次は南月山へ
クロヅル☆
那須町の眺めと隣の黒尾谷岳
16
那須町の眺めと隣の黒尾谷岳
南月山到着♪
ずっと茶臼岳を見ながら歩けていい気分♪
21
ずっと茶臼岳を見ながら歩けていい気分♪
左手には駐車場近くの沼原池
14
左手には駐車場近くの沼原池
ハクサンオミナエシは
南月山付近でたくさん見られました
16
ハクサンオミナエシは
南月山付近でたくさん見られました
ミヤマニガイチゴ☆
美味しそうな実をつけて🍓
11
ミヤマニガイチゴ☆
美味しそうな実をつけて🍓
クルマユリ☆
アキノキリンソウ☆
13
アキノキリンソウ☆
今年初のアサギマダラを見つけました🦋
18
今年初のアサギマダラを見つけました🦋
シモツケソウ☆
マルバダケブキ☆
花アブがお食事中🐝
16
マルバダケブキ☆
花アブがお食事中🐝
ウスユキソウ☆
シャジンと茶臼岳
12
シャジンと茶臼岳
ちょうど見頃のようです
15
ちょうど見頃のようです
マルバシモツケ☆
11
マルバシモツケ☆
急な下りを牛ヶ首へ
18
急な下りを牛ヶ首へ
トゲは無さそうなので
ミヤマシャジンかな
16
トゲは無さそうなので
ミヤマシャジンかな
トリカブト☆
夏の終わりの花という印象だけど
もう咲いてるのね〜
16
トリカブト☆
夏の終わりの花という印象だけど
もう咲いてるのね〜
咲き始めですが立派な株です
15
咲き始めですが立派な株です
目の前の茶臼岳アップ👁️‍🗨️
15
目の前の茶臼岳アップ👁️‍🗨️
ウラジロタデ☆
この辺りいっぱいです
13
ウラジロタデ☆
この辺りいっぱいです
牛ヶ首到着♪
ここからはロープウェイ山頂駅へ更に下ります
5
ここからはロープウェイ山頂駅へ更に下ります
ヤマハハコ☆
観光客も増えてきました
15
ヤマハハコ☆
観光客も増えてきました
ここで休憩&買い物
夏休みで小さな子供もいますね
9
ここで休憩&買い物
夏休みで小さな子供もいますね
今度は茶臼岳へ!
あれぇ観光の人いなくなったけど…
茶臼岳山頂には行かないんですね😅
6
今度は茶臼岳へ!
あれぇ観光の人いなくなったけど…
茶臼岳山頂には行かないんですね😅
もう少し😵💦
「よいしょー」
大岩ゴロゴロしてます
6
もう少し😵💦
「よいしょー」
大岩ゴロゴロしてます
茶臼岳山頂🙌
20年ぶり2回目かな🤔
那須の街方面のお天気が怪しくなってきた
「雷注意報」が出てるらしいが!
10
茶臼岳山頂🙌
20年ぶり2回目かな🤔
那須の街方面のお天気が怪しくなってきた
「雷注意報」が出てるらしいが!
おやつはロープウェイ駅で
買った「肉巻きおにぎり」とパン、ゼリー
13
おやつはロープウェイ駅で
買った「肉巻きおにぎり」とパン、ゼリー
「峰の茶屋避難小屋」経由で帰ります
6
「峰の茶屋避難小屋」経由で帰ります
この辺りは今日のルートで
一番の眺めかな👁️‍🗨️
8
この辺りは今日のルートで
一番の眺めかな👁️‍🗨️
行ってみたい朝日岳方面
秋が良さそうかな!!
12
行ってみたい朝日岳方面
秋が良さそうかな!!
ざれた急な坂を下りてきました
8
ざれた急な坂を下りてきました
峰の茶屋避難小屋通過
6
峰の茶屋避難小屋通過
帰りはシラネニンジンのお花畑の中を
沼原湿原へ下りていきます
17
帰りはシラネニンジンのお花畑の中を
沼原湿原へ下りていきます
かなり道幅が細く
上からの落石も気になります
5
かなり道幅が細く
上からの落石も気になります
ザレた坂を下り那須避難小屋を通過
この辺から長〜い樹林帯の中へ😅
5
ザレた坂を下り那須避難小屋を通過
この辺から長〜い樹林帯の中へ😅
ツルリンドウ発見♪
帰りはお花も少なめでした〜(-ω-。)
17
ツルリンドウ発見♪
帰りはお花も少なめでした〜(-ω-。)
やっと沼原湿原に出てきた😵💦
湿原は花の端境期かな( ´-`)
一周してから駐車場へ帰ります
( *´д)/(´д`、)
12
やっと沼原湿原に出てきた😵💦
湿原は花の端境期かな( ´-`)
一周してから駐車場へ帰ります
( *´д)/(´д`、)
帰り道はお目当てのサギソウが見られる
那須町の「笹平湿地」へ
5
帰り道はお目当てのサギソウが見られる
那須町の「笹平湿地」へ
こんな感じの所で散策は10分ほど
白い細かなポツポツはサギソウです
8
こんな感じの所で散策は10分ほど
白い細かなポツポツはサギソウです
ワレモコウ☆
コバギボウシ☆
素敵なお花です💜
21
コバギボウシ☆
素敵なお花です💜
サギソウ☆
優雅に那須に舞い降りてきました😀
時期はちょうど良かったみたい
33
サギソウ☆
優雅に那須に舞い降りてきました😀
時期はちょうど良かったみたい
この造形美…不思議です
開花するところを見たいな!
33
この造形美…不思議です
開花するところを見たいな!
ほんとうに羽を休めている白鷺のようです
この自然がいつまでも続きますように🙏

最後までご覧いただき
ありがとうございました(^ー^)
28
ほんとうに羽を休めている白鷺のようです
この自然がいつまでも続きますように🙏

最後までご覧いただき
ありがとうございました(^ー^)

感想

今日は涼しさを求めて裏那須を周回してきました。
涼しいのは最初だけ。駐車場では26℃だったが白笹山までの長い樹林帯歩きは非常に蒸し暑かった。

夏のお花も南月山付近では思った以上咲いていて、また一段と盛夏(初秋?)へと季節が進んでる感じだった。
白笹山から帰りの峰の茶屋付近までは特に眺望も良く静かに歩けた。

そして那須に来たなら見てみたかったサギソウ。
笹原湿地では、たくさんのサギソウにびっくり。
誰もいない湿原に優雅に可憐に咲いていて、
夏の夕方を静かで贅沢な時間を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

rabbiさんこんにちは😄

なにげに珍しくないですか…栃木の山😁
花も見つけられてよかったです😊
那須は暑いですよね💦

早く涼しくならないかなぁ…
若い頃は夏好きだったのに😞
2023/8/2 9:19
まどかさん
こんにちは😀

那須は久しぶりで、実は朝日岳もまだ残してあります。いつか煙草屋旅館に泊まってみたくて、そのとき用に。

まどかさんは去年の逆周りで南月山行ってますよね😀
同じコースにしようかとも思ったのですが、峰の茶屋でもう少し歩けそうだったから、今回のコースにしたけど最後の方(まどかさんの始まりの方)は、見所もないし上りがキツかった〜。池経由で帰った方が良かったみたいです。
結局、何処の高い山に行っても暑いですよね。
たまに親御さんと観光も良いんじゃないですか〜。
2023/8/2 17:44
rabbiさん こんにちは
那須のロングコースお疲れさまでした。
白笹山や南月山は最近歩いていないので様子がわかり助かりました。
那須も盛夏のお花に衣替えしたのですね。

そして笹平湿地のサギソウ。
これは素晴らしい。
もしも沼原湿原に咲いていたら訪問者殺到でしょうね。
那須連山との距離感が静けさを保つ理由なのかも。
いつも美しい写真の数々、ありがとうございました。
2023/8/2 10:38
gorozoさん こんにちは

白笹山、南月山は静かで特に危険なところもなくお花もありとても良いコースでした。
那須はなかなか行く機会がなく、以前一度茶臼岳に行ったくらいですが、ダイナミックな風景に圧巻でした(以前はガスの中)。
沼ッ原は何度か行ってますが、今年も綺麗なアケボノソウを見たいと思っています。その後筑波山のを見たらショボかったです(笑)

笹平湿地のサギソウはgorozoさん行かれてたのですね😀
昨年はいつ咲いたかしらと探してる時に見つけました。静かな盛夏の思い出になりそうです。
2023/8/2 17:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら