中央アルプス

木曽駒ヶ岳、中岳、伊那前岳

2023年07月30日(日) 〜 2023年07月31日(月)
natsuki1135 その他1人
1.41.5

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 青空、時々曇り、雲がないと日差しが強く、ジリジリと暑い感じ、、雲やガスで助けられた感じでした。
眺めの良い所に行った時は晴れ、テント場では程よく曇り、天候に恵まれました。
風があまり無くて、八丁坂の上で気温は日中20〜24度くらいでしたが、日差しでもっと暑く感じましたが、夜〜朝には14度くらいまで冷えました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターに自家用車を駐車。
泊まりだったので、特に急いではなかったのですが、暑い中並ぶのは嫌だったので、始発バスを狙って、土曜日の21:30に自宅(相模原市)を出発。
24:15頃に菅の台に到着。
駐車場は7割程埋まってかなぁ、、
すぐにバス停ベンチにザック置き、チケット売り場前に座って、仮眠をとりました。
車の中で仮眠している方が多かったですが、自分的には、暑くて、、無理。
外の気温が丁度良かったです。
土曜日の深夜こんな感じで、バス停ベンチで20番目、チケット売り場前で10番目。
翌日曜日の朝、始発バス、始発ロープウェイで千畳敷へ行かれました。
コース状況/
千畳敷駅からは、一旦下って、池を回ってから八丁坂に向かうのが好きです。
八丁坂は、楽ではありませんが、振り返ると絶景が見られ、風が涼しく、気分良く登れる坂だと思います。
無理せず、マイペースで、後ろから来る皆さんを先に行って頂きながらボチボチ登ります。
乗越浄土〜中岳〜木曽駒ヶ岳〜馬の背〜テント場、乗越浄土〜伊那前岳とどこもトレイルは整備されていて歩き易いです。
その他周辺情報 山小屋さんが複数あり、トイレの心配も無く、快適な山行が可能です。
今回、初めて頂上山荘のトイレを利用しましたが、ホテルの様なピカピカのトイレではありませんが、ちゃんと掃除や手入れをされていることが判り、安心して使えるトイレでした。
ありがたいです。
ロープウェイで上がって来ました。毎度ロープウェイ駅でこの絶景を眺めながらコーヒーを頂き、ゆっくりしてから、靴紐結び、出発してます。
千畳敷の遊歩道の1番下になるんでしょうか、池が入った千畳敷カールが素晴らしいと個人的には感じます。
これから登る八丁坂にロックオンですネ、、いや〜天気に恵まれました、、
八丁坂を登ってます! しんどくなったら足を止めて振り返っては、この景色で元気をもらいます!
階段が出てくると、あと少し、、
振り返ると、かなり上がって来ました、、
もう少しで乗越浄土〜!!
ジグザグ、ジグザグ、上がって行けば、雲上の極楽浄土に、、*\(^o^)/*
上がりきると素晴らしい景色と涼しい風のご褒美が、、この日は富士山も!!
伊那前岳は、明日行きます!!
中岳まで上がって来ました。
日差しが強く、ジリジリと暑いです、、
日曜日の9:30頃で、こんな感じにガラガラです! 暑さもあってか、前日の寝不足なのか、テント設営でフラフラ、立ちくらみ、頭痛も出てきたので、かなり時間をかけて設営し、仮眠をとりました、、
ガスが出てきて、日差しが無くなり涼しくなりました、、助かりました〜、、
結局、この日は何もせず、テント場でのんびり過ごし、木曽駒ヶ岳を堪能しました。
気温は14度くらい、、3時に起床して、星空を眺め、4時くらいから明るみ始め、4時過ぎに木曽駒ヶ岳山頂へ向けて歩き始め、4:30にこんな感じに、、
木曽駒ヶ岳山頂から御嶽山を望む、、
槍ヶ岳は分かりやすいランドマーク!
富士山は日本一のランドマーク!
陽の出、、
木曽駒ヶ岳山頂の日の出、、
穂高連峰と槍ヶ岳
宝剣岳からその先の峰々
木曽駒ヶ岳山頂から馬の背回りでテント場へ向かう途中、、テント場を望む
槍ヶ岳
テントを撤収して、8時前にはテント場を後にしました。チェックアウトが8:30なんです、、
中岳を越えると宝剣山荘、宝剣岳、乗越浄土が見えて来ます。
乗越浄土まで戻ってきました。
今回初めて、伊那前岳へ足を伸ばします。
この角度からの千畳敷カールは伊那前岳に行かないと拝めませんヨネ!?
アップダウンもそれ程無い、楽しい稜線歩きです。
伊那前岳山頂。
伊那前岳山頂から木曽駒ヶ岳方面を望む
天気に恵まれ、とても楽しい山行になりました!!

感想

テント泊で、のんびり木曽駒ヶ岳を堪能させて頂きました。
テント場に雷鳥のファミリーが遊びに来てくれるサプライズまであり、
とても充実した山行でしたー!!