ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5783804
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 八丁平で避暑満喫\(^o^)/

2023年08月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:55
距離
9.0km
登り
693m
下り
691m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:44
合計
4:53
6:17
9
6:26
6:26
26
6:52
7:03
63
8:06
8:11
14
8:25
8:25
11
8:36
8:41
4
8:44
8:44
27
9:12
9:34
7
9:42
9:42
11
9:53
9:54
40
10:33
10:34
29
11:03
11:03
8
11:11
11:12
0
11:12
ゴール地点
天候 快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス 旅行村🅿️
キツリフネ

何時もの所で撮影
7
キツリフネ

何時もの所で撮影
ヤマユリ

今季お初です

🅿️手前道路沿いにて
8
ヤマユリ

今季お初です

🅿️手前道路沿いにて
アキノタムラソウ

今季お初です🌸
4
アキノタムラソウ

今季お初です🌸
登山口出発〜

ヒオウギは蕾なので下山時期待です

この時間は肌寒いなぁ
4
登山口出発〜

ヒオウギは蕾なので下山時期待です

この時間は肌寒いなぁ
カワラナデシコ🌸

ちょっぴり寄り道でした
5
カワラナデシコ🌸

ちょっぴり寄り道でした
ツクバネソウの実

初めて見た
5
ツクバネソウの実

初めて見た
不動滝到着
ヒヨドリバナが咲き始めました
4
ヒヨドリバナが咲き始めました
クサアジサイ🌸

登山道沢山咲いてました
5
クサアジサイ🌸

登山道沢山咲いてました
イワタバコ🌸

間に合った😅

7
イワタバコ🌸

間に合った😅

本日お目当てのお花

オオヤマハコベ

ピント合わせが難しい😓

7
本日お目当てのお花

オオヤマハコベ

ピント合わせが難しい😓

ウバユリ🌸

林道にも蕾が沢山でした
5
ウバユリ🌸

林道にも蕾が沢山でした
ギンレイカ

三峰山は初めてかなぁ?
4
ギンレイカ

三峰山は初めてかなぁ?
ムカゴイラクサ
ミゾホウズキ
ヤマジオウ



ヤマジノホトトギス

今季お初です
8
ヤマジノホトトギス

今季お初です
左 ミヤマナミキ

薄ムラサキの斑点がある

右 ヤマトウバナ

純白
6
左 ミヤマナミキ

薄ムラサキの斑点がある

右 ヤマトウバナ

純白
小屋の外で休憩〜🍵
2
小屋の外で休憩〜🍵
ビュースポット
山頂到着〜
山頂記念撮影〜
イケマが見頃
高見山

戻ります
ホソバノヤマハハコ

葉が白くなった
5
ホソバノヤマハハコ

葉が白くなった
お花が咲き始めました🌸
5
お花が咲き始めました🌸
キヌタソウ
ママコナ
トリカブトの様子
4
トリカブトの様子
八丁平の一番綺麗な

バイケイソウの所で休憩〜🍙
5
八丁平の一番綺麗な

バイケイソウの所で休憩〜🍙
ゲンノショウコが咲き始めました

ノコリンさん見つけた

今季お初です♪
5
ゲンノショウコが咲き始めました

ノコリンさん見つけた

今季お初です♪
下山しましょう🚶‍♀️

今日は夏の避暑地として
最高の八丁平でした
5
下山しましょう🚶‍♀️

今日は夏の避暑地として
最高の八丁平でした
高い所にノギランが咲いてた

よじ登って撮影しようかと思ったけどやめた😅
4
高い所にノギランが咲いてた

よじ登って撮影しようかと思ったけどやめた😅
閲覧注意

ニョロのアップ
4
閲覧注意

ニョロのアップ
倶留尊山〜大洞山
5
倶留尊山〜大洞山
学能堂山
ヒメヤブラン

何時もの所
4
ヒメヤブラン

何時もの所
最後の休憩〜
ガンクビソウ

これから登尾ルート
沢山咲きます🌼
4
ガンクビソウ

これから登尾ルート
沢山咲きます🌼
ハグロソウ

行きでは見なかったなぁ
5
ハグロソウ

行きでは見なかったなぁ
無事到着〜
ヒオウギ

朝は蕾でしたが
開いてました😀
6
ヒオウギ

朝は蕾でしたが
開いてました😀
トンボソウ見れました
\(^o^)/
今日の目的のお花🌸
スマホの方がピントが合う
9
トンボソウ見れました
\(^o^)/
今日の目的のお花🌸
スマホの方がピントが合う

感想

今日は夏花探しに三峰山へ
↑不動滝ルート
↓登尾ルート
で行って来ました♪

お目当てのトンボソウ、オオヤマハコベ
見れました🌸
イワタバコは残念ながら終盤
ヤマジオウはまだまだ見頃でした

山頂、八丁平からは大展望
程よい風が吹いて快適に過ごせました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

アーバンさん
ノコリンさん
ミヤマナミキの説明ありがとうございます!
そしてあれはムカゴイラクサて名前なのですね。
早速、レポに追加します😀

キヌタソウ、めっちゃ可愛い😍
前回はハッキリ見えなかったけど
こんなお花なのですね👍

イワタバコも間に合って良かったですね。
不動の滝より手前の所にも
咲いているのを発見しましたよ。

ヤマハハコが咲く頃に
またお花の名前を
教えてください!
2023/8/2 17:53
KOMI1さん
今晩は!

ミヤマナミキは肉眼では
わかりにくいですよね
自分用に確認の為に画像で
区別して見ました。
お役に立てて嬉しいです😃

キヌタソウは10枚位撮影して
一枚だけ綺麗に撮れました
^_^

不動滝周辺は要観察地ですね
1花見つけられなかったので
またの機会にじっくり調査です🧐
2023/8/2 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら