記録ID: 578944 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

黒岩尾根支尾根を登り下り桜谷西尾根etc. 20xを南北

日程 2015年01月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:1211:24JR新幹線新神戸駅11:2511:29布引の滝11:34見晴らし台11:41布引貯水池11:4211:54市が原トイレ11:5512:01天狗道分岐点12:0213:26黄連谷13:2713:33桜谷出合13:3414:37黄連谷14:45森林植物園 東門15:08天狗道分岐点15:13市が原トイレ15:23布引貯水池15:28布引の滝(雄滝)15:3015:32布引の滝15:35JR新幹線新神戸駅15:41ゴール地点G

今日はいつもより飛沫の音が大きい感じ。新神戸からスタート。
オーバーフローで五本松かくれ滝
きれいな緑色になってました。高雄山砂防ダム堆積地1。
去年の台風からずっとぼっちの丸太…。
トゥエンティクロス途中、さらにがっつり崩れてるんですね。歩いてる時崩れませんように…。
今日はここから黒岩尾根をまず目指す。ちょっと手前南の道標の少し南あたりからも取り付けるよう。こっちのほうが分かりやすい。黒岩尾根西側。
ちょっとだけ登りにくい感じもする尾根道。
もうすぐ黒岩尾根の枝道に合流。
八洲嶺堰堤東尾根でいいのかな。この尾根を下る。
ある程度歩きやすいかも。
ほどなく生田川に合流。適当に渡渉して徳川道へ。
台風でもなぜか流されなかったこの橋の少し北側に着きました。桜谷方面へ。
桜谷西尾根を登る。桜谷・シェールの分岐から南へ。適当なところから登り始める。
振り返って下り方向写真。写真の右側の木の下あたりから登ってきた形。道は真っ直ぐ下っているので少し取り付きを間違えた模様。まあいっか…。
今回通った尾根で一番歩きやすかったです。
これが出てっきたってことはもうすぐかな。
この地点で黒岩尾根に合流。写真右手、下り方向に進む。
この地点から右手、枝道へのショートカット。ほんっの少しの渡渉。写真左奥方向が黒岩尾根。
うまく撮れていなかったけど、右手赤テープのところ少し折り返す形で八洲嶺第二堰堤南尾根?へ。
何度も北西方向へ下りそうになるも、この尾根には嫌というほど木にペンキがあるので、まず迷わないのではないかと。写真右手を下る。
ここはさすがに左手北西へ行ってしまう。ペンキが消えたのであれ?と思い引き返して写真。よく見ると右手の木にやはりペンキ。見逃していた…。
最後のあたりでペンキがなくなるというか木がなくなる。写真奥の筋を下るのが本来のはずだったけど、自由に下る。
振り返って写真。伐採。ペンキの木も切られたりしたのかな?自由に下り過ぎたかも…。
階段が見えるので申し訳なく八州嶺第二堰堤を利用させてもらう。進んで徳川道に合流。
今日は色々尾根を行けて少しだけ面白かったかも。
なんか不思議な感じ。高雄山砂防ダム堆積地2。山旅ロガーの設定を変えたせいかスマホの電池残量が異常に少ないので、20xを走って帰る。
電池残量2%の三本松。次からは充電器持参を決意。

それぞれの尾根に特徴があった。
下りに使った尾根はどちらも取り付きがあってないようなものなので
登りなら最初は一層ウロウロしそうに思う。
桜谷西尾根はバリエーションルートとして結構使えるかも。
どれも冬場はいいけど夏場はきつそう…。