八ヶ岳・蓼科

編笠山〜西岳周回〜八ヶ岳完登への道〜これにて南八ヶ岳(ほぼ)完登

2023年08月04日(金) [日帰り]
ciao0318 その他1人

アクセス
富士見高原駐車場

・スキー場とゴルフ場の駐車場です
・情報では700台となっていましたが、登山者用と書かれた区画は奥の方の70台くらいのスペース
・朝7時すぎ到着で1/3くらい。帰ってきてもあまり台数かわらず。
・トイレは下のスキー場のトイレをお借りしました
・舗装あり、道幅狭いところなし。途中ダート等なし
コース状況/
◎よく整備されており目立つ危険箇所はすくない

△編笠山山頂付近は岩場です。かなり段差の大きい岩場です

・森林限界より上はかなり段差の大きな岩場です。
・全体には浮いている岩は少なく、ザラザラしていて滑りにくい岩なのでそれほど難しい岩場ではないですが、たまに大きな岩でも浮いているものがあります。
・場所によっては三点支持を意識したい大きな岩をよじ登る場面はあるので慎重に

△富士見高原登山口〜盃流し、工事のため最短の道は通れない箇所あります。まわり道があるのでそちらへまわってください。

・自動入力で入力される最短の道が一部工事のため通行できません。まわり道になる方の道へ案内する看板があるのでそちらへまわってください。看板は多いので迷うことはないと思います。

・ここでは最短の道からはずれるのでルート逸脱警告がでますが無視してかまいません

△盃流しは段差の大きな岩だらけの沢を横断します

・黄色いロープが張ってありますが、ロープ沿いは段差が大きすぎてあるけません。すこし上流よりに階段状になっている場所あります。そこを通ってください。

★トンボがでてきたのでアブはいなくなったという情報を見ましたが、標高2000mを切ったところにはトンボはまだおらず、アブが全然たくさんいます。油断していたら二ヶ所も噛まれてしまいました。まだ油断せずにアブ対策はしておくことをオススメします。

・編笠山も西岳も、樹林帯ぬけるまでかなり単調な樹林帯歩きで勾配も地味にあります

◎お花

高山植物は西岳の方が咲いています。青年小屋付近にもかなり多様な高山植物が咲いています。青年小屋付近のクルマユリはほぼ見頃終わり。咲いている株は少なくなっています。
南アルプスがみえるここがスタート地点。登山者駐車場はここよりすこし上のエリア
オダマキかわいい
コオニユリも咲いてます
ここで樹林帯ぬけると一気に眺望よくなります
大岩ゴロゴロの急登です。南八ヶ岳の他の山に比べれば浮いてる岩は少ないので不安感はすくないですが段差はかなり大きいのでよじ登る感じ
遠い飲み屋です
クルマユリは見頃おわりかけ。咲いてる株はすくなめ
遠い飲み屋なのでビールを私だけ。帰りの運転はまかせた
マツムシソウは西岳にしか咲いてませんでした
不動清水こと長命水

感想

さて、お天気が不安定な8月、みなさまいかがお過ごしでしょう。

なかなか天気がパッとしないこともあって山から2週間ほど遠のいていましたが、天気予報が前の日に急に好転したため雨雲のいぬ間に登山しようと慌てて急遽予定をたててやってきました編笠山。
急遽前夜に決めたので遠いところはちょっと難しいのでここは一つ、大好きな八ヶ岳を攻めることにします。

山登りをはじめた頃にはじめて天狗岳に登って感動して以来、八ヶ岳の魅力に取り憑かれているので八ヶ岳完登を密かに目指しているのです。

いくつか小ピークや縦走路の途中にあるピークはまだ踏めていないところはありますが、天狗岳にはじめて登って以来コツコツと北八ヶ岳も南八ヶ岳も登ってきたのでいよいよとっておいた最高峰の赤岳も前回無事登頂に成功し、北横岳〜権現岳までは(ほぼ)完登。残す編笠山を登りきれば八ヶ岳を(ほぼ)完登といえるところまできました。

今回は残る南八ヶ岳の未踏エリア、編笠山と西岳をいっぺんにクリアして八ヶ岳(ほぼ)完登を目指します。

今回それほど長丁場にならないことが予想されたのと駐車場がかなり余裕あることが予想されたので、前日遅かったこともあってややゆっくり目の到着。

ちょっとのんびり到着しましたが駐車場は余裕。トイレはスキー場のトイレをお借りしました。

さて、スタートです。

スタート直後がお花いっぱい咲いてます。コオニユリもこのへんでは結構みかけましたね。オダマキもあちこちで咲いてます。

盃流しまでの区間は工事しているので一部最短の道が通れなくなってます。看板はたくさんあるので迷うことはないと思います。ルート逸脱警告はでます。

盃流しは激しく荒れたあとの沢のようで非常に大きな岩がゴロッゴロしていてどこで渡るか悩みますが、渡れる場所あるのでそこ通ります。黄色のロープよりちょっとだけ上流より。

盃流しをすぎるとひたすら単調な樹林帯歩きです。

最初平坦のち急登。延々と景色もあまり変わらず、杉林だったりもするので正直これといって面白みはあまりないです。

そういえばトンボが出たからアブはもう心配いらない!って情報を聞きましたが、まだこのあたりはアブ健在です。
油断してたらアブにたかられて二ヶ所も噛まれてしまいました。タイツも貫通して噛んできましたね…。やつら全然元気。。。。虫除けはまだ気をつけておいてください。

ひたすら単調な樹林帯歩きがつづいたあと、急に段差が大きくなって岩だらけになると樹林帯抜けるまであとすこし。

樹林帯をぬけると、絶景!!

振り返ると茅野の方が諏訪湖までみえます。南アルプスにはずいぶん雲かかりましたね。

そこからもうちょっといくと完全な岩場。

結構急なデッカい岩がゴロゴロしてる岩場突入。

でもここ浮石は少なく、結構グリップしてくれる岩なので他の南八ヶ岳の山々に比べると不安感はないですね。高度感もないですし、難所というわけではないです。

でもここから振り返ると景色いいんですよ〜〜

ここをよっこらしょと登りきると無事、編笠山登頂です!!!

結構雲かかってたから八ヶ岳側は見えないかと思ってましたが八ヶ岳にだけは雲があまりかかってないミラクル!!!やっぱり八ヶ岳は裏切らない!!

ここでごはん。あまりキツくないだろうとおもってトマト缶だのなんだの重たいものもってきましたが、降水確率がたかかったので雨具もしっかりもってきたこともあってもうちょい軽いご飯にしとけばよかったな。水も思いの外減らず重いままでした。

ご飯をたべてると雲もどんどんとれてきて南八ヶ岳がくっきり!
ここ全部登ったんだよなぁ〜と感慨深い。
登山はじめたときに八ヶ岳に魅力されて以来、ようやくここまで辿り着いた。(ほぼ)完登がみえてきました。

ご飯おわったら青年小屋へ。このあたりはお花いろいろ咲いてました!

いよいよ青年小屋の「遠い飲み屋」軽食はおわっていたので飲み屋らしくビールいただきます。かえりの運転は旦那に任せた!

このへんのクルマユリはおわりかけ。まだ咲いてるのもあるくらいです。

さて、そこから西岳まではおだやかな道。スタスタ歩くと西岳です!

西岳の山頂はマツムシソウはじめ高山植物いっぱいでした!西岳も登頂して南八ヶ岳はこれにて(ほぼ)完登!

くだりはあとはわりと単調な樹林帯あるきです。

無事、南八ヶ岳の未踏エリアを歩けて(ほぼ)完登できました!
お天気もギリギリもってよかったです