ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 578955
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山/霧氷と温泉と水沢うどん※電車・バス利用

2015年01月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:27
距離
2.5km
登り
363m
下り
356m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:19
休憩
0:09
合計
1:28
10:11
19
10:30
10:30
28
10:58
11:07
28
11:35
11:35
4
11:39
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】
8:30 高崎駅発
群馬バス 1310円
9:50 榛名湖着

【帰路】
12:50 榛名ロープウェイ発(定刻12:42)
群馬バス 820円
※路面凍結のため、遅れてました。
13:15 石段街口着
伊香保温泉観光
14:20 石段街口発
群馬バス 310円
14:38 水沢着
水沢うどんを食す
15:19 水沢発
群馬バス 940円
16:35 高崎駅着
コース状況/
危険箇所等
雪は5〜10センチほど。
コース全般トレースあり。
チェーンスパイク着用しました。
高崎駅からバスで榛名湖まで行きます。
平日は7:25発のバスもあるようです。
2
高崎駅からバスで榛名湖まで行きます。
平日は7:25発のバスもあるようです。
榛名湖は8割方凍結してます。
5
榛名湖は8割方凍結してます。
掃部ケ岳に向かいます。
1
掃部ケ岳に向かいます。
榛名湖周辺の車道はカチコチに凍っていました。
1
榛名湖周辺の車道はカチコチに凍っていました。
掃部ケ岳山頂をアップ。
霧氷が見えます。融ける前に山頂に着きたいなあ。
1
掃部ケ岳山頂をアップ。
霧氷が見えます。融ける前に山頂に着きたいなあ。
登山口は吾妻荘のすぐ横にあります。
1
登山口は吾妻荘のすぐ横にあります。
雪は5センチくらい。
数名分のトレースがありました。
雪は5センチくらい。
数名分のトレースがありました。
まずは硯岩へ。いい景色です。
9
まずは硯岩へ。いい景色です。
湖の向こうには赤城山。
3
湖の向こうには赤城山。
景色はいいですけど、かなりの絶壁です。
1
景色はいいですけど、かなりの絶壁です。
これから向かう掃部ケ岳も見えます。
これから向かう掃部ケ岳も見えます。
掃部ケ岳までは階段が多かったです。
1
掃部ケ岳までは階段が多かったです。
なんとか霧氷に間に合いました。
5
なんとか霧氷に間に合いました。
霧氷のかけらがパラパラ落ちてきます。
1
霧氷のかけらがパラパラ落ちてきます。
ガッツリ凍っています。
1
ガッツリ凍っています。
山頂に着きました。
3
山頂に着きました。
誰もいません。山頂貸切♪( ´▽`)
2
誰もいません。山頂貸切♪( ´▽`)
浅間山。
こんなに綺麗なんですねえ。
5
浅間山。
こんなに綺麗なんですねえ。
こちは八ヶ岳。
八ヶ岳の左隣に南アルプス。
1
八ヶ岳の左隣に南アルプス。
真ん中に富士山。
標準ズームレンズではこれが限界。
2
真ん中に富士山。
標準ズームレンズではこれが限界。
八ヶ岳の右側には北アルプスが見えているような気がする。
八ヶ岳の右側には北アルプスが見えているような気がする。
こちらは妙義山。
3
こちらは妙義山。
八ヶ岳と浅間山を同時に入れてみました。
1
八ヶ岳と浅間山を同時に入れてみました。
山頂から少し下ったところからは榛名湖も見えます。
3
山頂から少し下ったところからは榛名湖も見えます。
下山途中樹間から。たぶん草津白根。
1
下山途中樹間から。たぶん草津白根。
予定より早く下山しました。
予定より早く下山しました。
伊香保温泉行きのバスまで時間があるので榛名富士まで歩いてみます。
3
伊香保温泉行きのバスまで時間があるので榛名富士まで歩いてみます。
湖越しの掃部ケ岳。
4
湖越しの掃部ケ岳。
ロープウェイ駅まできましたが、今日は登りません。
1
ロープウェイ駅まできましたが、今日は登りません。
榛名湖周辺の車道が凍結のため、バスが10分ほど遅れていました。
1
榛名湖周辺の車道が凍結のため、バスが10分ほど遅れていました。
伊香保温泉に着きました。
滞在時間は約1時間です。
2
伊香保温泉に着きました。
滞在時間は約1時間です。
さっそく温泉。石段の湯を利用しました。
そんなに広くはありませんが、低料金(410円)で、立ち寄り湯にはぴったりです。
4
さっそく温泉。石段の湯を利用しました。
そんなに広くはありませんが、低料金(410円)で、立ち寄り湯にはぴったりです。
勝月堂の温泉饅頭。
温泉饅頭発祥の店らしいです。
4
勝月堂の温泉饅頭。
温泉饅頭発祥の店らしいです。
こちらは田中屋さんの温泉饅頭。
先ほどより甘さ控えめでビターな味がしました。
どちらも美味しかったですよ。
4
こちらは田中屋さんの温泉饅頭。
先ほどより甘さ控えめでビターな味がしました。
どちらも美味しかったですよ。
で、つぎは蒟蒻。群馬県ですから。
5
で、つぎは蒟蒻。群馬県ですから。
温泉街の石段から。
なかなかの景色です。
1
温泉街の石段から。
なかなかの景色です。
谷川連峰。
上州武尊山。
赤城山。
またバスに乗って水沢に向かいます。
1
またバスに乗って水沢に向かいます。
水沢着。
10軒以上のうどん屋さんが密集しています。
今回は大澤屋さんへ。
3
水沢着。
10軒以上のうどん屋さんが密集しています。
今回は大澤屋さんへ。
舞茸の天ぷら付きのセット。うどんは大盛りで。
7
舞茸の天ぷら付きのセット。うどんは大盛りで。
水沢からまたまたバスに乗って高崎へ。
お疲れ様でした。
2
水沢からまたまたバスに乗って高崎へ。
お疲れ様でした。
高崎駅→榛名湖
石段街口→高崎駅・渋川駅
1
石段街口→高崎駅・渋川駅

感想

前夜飲み会のため、軽めに登れるところはないかと候補選び。
天気予報を見ると南関東より北関東の方が天気良さそうだったこともあり、前々から計画を立てていた榛名山にしました。

掃部ケ岳では下りにソロの男性の方一人とすれ違ったのみの静かな山行でした。
もっと人がいるかと思っていましたが、皆さん赤城や八ヶ岳に行かれたのでしょうか。
山を登っていた時間は2時間未満でしたが、帰りに伊香保温泉と水沢うどんを楽しみました。
観光ついでの山行のような形になりましたが、ときにはそれもありかと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

助かります!
はじめまして、興味があった場所なので、こちらの記録は移動手段が電車とバスしかない私には助かります!
2015/1/29 19:44
こちらこそ初めまして
nikkoさん、そう言っていただけるとレコしがいがあります。
榛名山周辺のバス時刻表はこちらのサイトが役立ちました。
http://www.gunbus.co.jp/amenohisinya/2012.4.11EPSON003.pdf
それではよい山旅を(^o^)/
2015/1/29 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら