ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 579035
全員に公開
アルパインクライミング
日光・那須・筑波

那須朝日岳東南稜、強風にて敗退

2015年01月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
465m
下り
465m

コースタイム

7:20大丸駐車場
8:20峠の茶屋8:40
9:20中の茶屋跡
10:50峰の茶屋避難小屋11:20
13:20峠の茶屋
14:00
天候 曇り、強風予報では風速28m/s以上
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県営大丸駐車場、無料
コース状況/
危険箇所等
登山届け
大丸駐車場のトイレに有り
しかし、用紙切れの事が多いので用紙の持参を
その他周辺情報 湯本の鹿の湯平日\400-
シャンプー・石鹸禁止、激しい硫黄泉、最高!
入山前、茶臼岳は見えてます
入山前、茶臼岳は見えてます
車道を歩く
峠の茶屋駐車場手前の直線、そのまま真っ直ぐ駐車場に、登りました
1
車道を歩く
峠の茶屋駐車場手前の直線、そのまま真っ直ぐ駐車場に、登りました
峠の茶屋の登山指導センター?から鳥居
峠の茶屋の登山指導センター?から鳥居
鳥居の埋もれ具合いを積雪量の目安にしています
1
鳥居の埋もれ具合いを積雪量の目安にしています
中の茶屋跡
中の茶屋跡、まだ立って写真が撮れるレベル
1
中の茶屋跡、まだ立って写真が撮れるレベル
目指す朝日岳東南稜
2
目指す朝日岳東南稜
峰の茶屋避難小屋、マイナス4℃くらい
2
峰の茶屋避難小屋、マイナス4℃くらい
サーモスのお湯を沸かし直して甘酒を飲む
1
サーモスのお湯を沸かし直して甘酒を飲む
那須町ホームページの峠の茶屋のライブカメラ
右下に写っている
那須町ホームページの峠の茶屋のライブカメラ
右下に写っている

感想

ルート手入力です

朝日岳東南稜の予定でしたが、余りの強風の為峰の茶屋避難小屋まで行き撤退して来ました。

登りは車道派です。


東南稜下降点の「こんな所に高山植物…」の看板の少し手前の大岩の陰でハーネス装着しましたが、核心部通過時に風に剥がされる恐れがあるので東南稜に向かわず
とりあえず峰の茶屋避難小屋まで進む事にする。

耐風姿勢をとりつつ進む
避難小屋でしばらく休み、降りる事にする

避難小屋を出て不覚にも二足歩行で歩いてしまう
案の定風に煽られ転倒、足首も捻ってしまった。
その転倒中にも風に身体が流されているのが分かる

伏せたまま、足首の、ダメージを分析、
折れてはいない様だ
猛烈な風である、身体を起こせば剥がれそうになる
伏せて僅かに風が弱まるった時、這いながら下山開始

基本4足歩行、ピッケルのスピッツェを突いた耐風姿勢では耐えられない
伏せて耐風姿勢を取っていてもたまに押し倒されそうになる
風の弱い時で一瞬の三点支持で動ける位
身動きの取れない時も多い

中の茶屋跡付近になりやっと風に強弱が出始める
強でスピッツェでの耐風姿勢ではムリ
弱で二足歩行可能



峠の茶屋駐車場まで2時間かかった

下りはショートカットを活用


なかなかパンチのある風を体験して来ました。
気温がマイナス4℃くらいでしたので身動きのとれない風でしたがそれほど体温は奪われませんでした
これがマイナス10℃以下だったとしたら低体温症に陥る可能性大でしょう。

この風で東南稜やれない私はまだまだなのか?
一人前のクライマーならヤレるのか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1021人

コメント


その後大丈夫ですか?
その強風超怖い…
2015/1/25 7:26
Re: 足
はい、いい感じです!

いい感じに足首から下、腫れてますよ
足首の外側だけでなく、なぜか内側と甲まで内出血してます
来週の日曜日に友人夫妻と東南稜行くので、それまでには治りますよ。

風は森林限界越えた所から強くなるので、そこで見極めれば大丈夫ですよ
2015/1/25 10:43
ミズクン、お疲れさま(o^^o)♪
ムムム……結構な強風のようで。

よくこのルートに挑戦してるけど、ここに引かれる理由はあるのですか?
レベル的にちょうどいいとか。

鹿の湯……いつも素通り。行ってみたい(*^_^*)
2015/1/25 17:07
Re: ミズクン、お疲れさま(o^^o)♪
ツバサさん

東南稜の事ですか?
東南稜はまだ一度だけです(^_^;)

那須は
お手軽である
雪が必ずある
風が強ければ辛い思いが出来る
安達太良などの福島の山より近い

なんだかんだ言っても…
たまたまです(^-^)
2015/1/25 18:08
台風並みの強風の中、よく登られましたね!
私なら、絶対、ビビって止めていますよ。でも無事に下山出来て良かったですね(^-^)
捻挫の状態は、如何ですか?腫れているうちは炎症がある証拠なので無理はしないでくださいね〜!足首の捻挫や足の甲の打撲は私も経験がありますが、意外に治り難いです。再発もしますよ。焦らずに治してくださいね。あ、そうだ!打撲や捻挫に効果のある漢方薬(のみ薬)がありますが、興味がお有りならご紹介しますよ。←余計なお世話かも?‥‥‥‥ですが‥‥‥‥‥。早く捻挫が治って、無事に登山が出来ますように(^-^)
2015/1/25 20:53
Re: 台風並みの強風の中、よく登られましたね!
rinaさん
いやー、普通は途中で引き返してると思います。
てか、駐車場で車か揺れる風でした。

それ、内出血を散らすヤツと炎症を抑えるヤツですか?
ツムラのNo8と15でしたっけ?(^_^;)
うちにあるの忘れてました!見てみます、ありがとうございます。
2015/1/26 0:10
わーん
残念、自分のPC環境では動画みれませんでした。
2015/1/25 23:19
Re: わーん
kimberliteさん
残念、たいしたモノではないのですがスマホで観れませんか?
UP自体が正しいかわかりませんが…
2015/1/26 0:12
私の服用したのは、ツムラの薬ではないです。
私の服用した、薬は関東地方の薬局では一般的に出回っていない薬です。個人差は、あるかもしれませんが、効果は、かなりありました。取り寄せしないと手に入らない薬です。私の服用した薬は服用する時に幾つかの注意点がありますが、箱には書かれていないので、薬の名前と、製造元等、詳しい事は、ここで、書くと長くなるので後ほどプライベートメッセージで送信しますね。
2015/1/26 6:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら