記録ID: 579055 全員に公開 雪山ハイキング 奥秩父

ハンゼノ頭(柳沢峠から往復)

日程 2015年01月24日(土) [日帰り]
アクセス
甲州市側から青梅街道で柳沢峠駐車場へ。道路は峠近くに凍結箇所があります。除雪はされています。

S柳沢峠10:5911:00柳沢峠駐車場11:0911:39柳沢の頭11:4211:56ハンゼノ頭(半瀬ノ頭・ハンセイ)12:2612:39柳沢の頭12:4112:57柳沢峠駐車場G
コース状況/
雪は30cmくらいです。凍結箇所はありません。急坂もありません。道もわかりやすいです。
その他周辺情報トイレは駐車場にあります。付近に売店があります。食事もできます。

スタート地点の駐車場。登山者と思われる車も数台止まっています。ここから黒川鶏冠山などへも行けます。
スタートしてしばらく林道を歩くと登山道があります。
歩きやすい登山道です。
なだらかな登り。気持ちいいです。
ここを右に上がると尾根道です。
柳沢の頭到着。
尾根道に出るとやや風が強くなってきました。
雪もそこそこの深さです。
目指すハンゼノ頭。
ハンゼノ頭手前鞍部。休憩小屋があります。鈴庫山(奥)への分岐。
すぐ先に笠取林道(奥)への分岐。林道方向に進む人はほとんどいないようです。
ハンゼノ頭到着。360度の展望!絶景ポイントです!
北方面。真ん中に写っているのはNTTの無線塔。甲府盆地からも良く見えます。このあたりの目印。
笠取山方向ガスってます。
飛龍山方向
黒川鶏冠山
大菩薩方向もガスってます。
わかりにくいですが真ん中にうっすらと富士山も・・
左から、聖岳・赤石岳・荒川岳。
塩見岳(左)と中央から右へ白峰三山。ふつう塩見岳は甲府盆地からはなかなか見えません。
白峰三山と鳳凰山(右前)。
もう一度南アルプス。美しい!!
素晴らしい景色を楽しめて良かった。名残惜しいですが、かえります。

by kinme3

スタートが遅れてしまったため短時間の山行となりました。雪の山頂まで1時間弱で行ける、ある意味お得なコースといえるでしょう。
新雪のため凍結箇所はなく全体として歩きやすかったです。念のため軽アイゼンを使いました。
景色は最高です。南アルプスの山々もほとんど確認できます。奥秩父・埼玉方面も良く見えます。
登山者には一人も出会いませんでしたが、雪道には数名の踏み跡がありました。
いずれにせよ雪の山頂を独り占めでき大満足です。