志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(あずまや高原から)

2015年01月24日(土) [日帰り]

天候 冬型の気圧配置も緩み、南から高気圧に覆われ風も徐々に落ち着いてくる快晴&登山日和の予報。朝のうちは雲がかかるかと思いきや、まったくそんなこともなく、早朝から温暖で風も弱く、まったく文句の付けようがない良い天気でした。
アクセス
上信越自動車の小諸I.C.で降り、県道79号線で湯の丸山方面へ。「別府」交差点を右折し県道94号線を登り湯の丸スキー場へ向かう。スキー場(地蔵峠)を過ぎ、山道を下りながら鹿沢温泉、鹿沢スノーエリアを過ぎ、国道144号線と交わる「田代」交差点を左折。長野海道を道なりにしばらく進み、途中で「あずまや高原ホテル」の看板がある県道182号線に右折、そのままみちなり突き当たりがあずまや高原ホテルになります。小諸I.C.から45分くらいです。
冬期早朝ですとかなりの積雪&凍結(特に地蔵峠の先と高原ホテル手前)で注意が必要です。スタッドレスでも基本問題ないと思いますが、登り途中で車を停止してしまうと、再発進が難しい場合があるかもしれません。自分も助けられましたが、チェーンも必携だと思います。
コース状況/
自分は12本爪+ワカンで終始行動したが、コース全般アイゼン・ピッケルは不要。ほとんどの人がそうしてましたが、スノーシューを登山口から山頂まで付けっぱなしでOK。トレースがしっかりして無いと結構沈み込みがあり、ワカンよりもスノーシューのほうが良いかもしれません。
スキーで山頂まで行けなくはないが、標高を上げると岩の露出する個所や急傾斜も散見され、苦労する個所があるかもしれません。

登山口から別荘地を抜け、ゲートを過ぎると緩やかな林道を進む。25分程で広大な牧場に出ます(自分はここでワカンを装着)ので、有刺鉄線を跨ぎトレースに沿って進みます。牧場歩きは傾斜も無いに等しく、道迷いもほとんどないと思います。

牧場エリアを過ぎると、徐々に傾斜が出てくるがそれほど体力を消耗しない。五合目、距離で中間あたりの中四阿分岐を過ぎ、更にコースは傾斜を増していきます。このあたりから霧氷が出現し、標高も2,200mほどの8合目の岩を過ぎるあたりからモンスターも出現してくるので、その綺麗さになかなか先に歩が進まなく(笑)なります。
このあたりから奥に聳える四阿山頂(2,354m)が右手奥に見え始めます。菅平牧場分岐を過ぎ、左から回り込むように尾根を伝うのですが、根子岳分岐までの間は積雪期だと道迷いに注意です。トレースが無いとちょっと解りにくく自分も何度か右往左往しました。目指す山頂の方向は解りますので、そちらに向かって進めば大丈夫なようです。

山頂手前の2,300mの小ピークを越えると、四阿山頂が迫り最後のビクトリーロードになります。このあたりのスノーモンスター&山頂エリアの景観はもう最高でした。写真と景色を堪能することで全く歩が進みません(笑)。なお、山頂までは雪もフカフカで緩く、コースも狭いエリアなのですがあまり危険を感じるものではありません。山頂はあまり広くなく、積雪期には長野県側の祠は見当たりませんでした。奥の群馬県側の祠が山頂だとのことです。
高原ホテル手前登りで残念ながらチェーンに頼る。
高原ホテル手前の無料駐車場。8:00でまだ駐車可能。
高原ホテル奥の登山口。登山ポストがここにあります。
ゲートと別荘地を過ぎ、緩やかな林道を進む。
登山口から25分程で広大な牧場に出ます。
自分はここで12本爪+ワカンを装着。
天気が良い。雪がクラスト状に固まりテカテカです。
牧場先をトレースに沿って更に進みます。
距離で中間あたりの中四阿分岐。
このあたりから霧氷が出現。更にコースは傾斜を増していく。
標高2,200mほどの8合目の岩に到着。
傾斜もそこそこに。
素晴らしく綺麗で写真撮りまくり。
そんなこんなでなんとなく先が見えてきた。
霧氷の綺麗さになかなか歩が進まなく(笑)なる。
右手奥に聳える四阿山頂が出現。テンション更にUP!
菅平牧場分岐。山頂までは回り込むように尾根を伝う。
根子岳分岐。冬期このあたりは道迷い注意。
山頂手前の2,300mの小ピークを越える。
超絶綺麗な山頂エリア。来て良かった!と思う瞬間。
碧い空と霧氷&スノーモンスターが迎えてくれる。
深雪に覆われた神聖な場所、山頂までのビクトリーロード。
おー。おおー。綺麗が凄すぎておったまげる!
山頂に着いた!先に見えるのが山頂の群馬県側の祠。
四阿山頂(2,354m)で自分撮り。今日は風もなく快晴で暖かい。
山頂から:浅間山→富士山→八ヶ岳。
山頂から:南アルプス→中央アルプス。
山頂から:岳都北アルプス。今日もオールスター状態でした。
30分山頂を堪能し、そろそろ下山します。
素晴らしい山登りももうおしまい。帰り途はいつも切ない。
行きと違い帰りは多くの登山者に充分踏まれ歩きやすい。
あっと言う間に牧場エリアまで降りてきました。
まったくもって今日の天気は最高でした。
今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

1/25,000地形図
エマージェンシーシート
手ぬぐい
ハンカチ・ティッシュ・巻紙
ハードシェル(上)
ハードシェル(下)
フリース
ツェルト・ペグ・細引
救急セット
コンパクトカメラ

感想

少し遅いですが2015年登り初めに日本百名山の一座、四阿山(あずまやさん 2,354m)に行ってきました。今日は快晴で風もなく超登山日和、久しぶりに穏やかな雪山を堪能。深田久弥が「しみじみした情緒を持った日本的な山」と言う少し地味でマイナーな一座ですが、冬の北八ヶ岳を思い出させる素晴らしい雰囲気と景観の名山でした。[距離10.9km/累積標高差1,941m/所要時間(山行活動時間)6時間05分]