ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5800601
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八島ヶ原湿原〜霧ヶ峰

2023年08月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:28
距離
36.3km
登り
1,403m
下り
738m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:30
休憩
0:56
合計
12:26
2:33
146
スタート地点
4:58
4:58
57
5:56
5:56
32
6:28
6:28
19
8:32
8:32
53
9:25
9:43
11
9:53
9:54
24
10:17
10:20
42
11:02
11:02
12
11:14
11:14
38
11:52
11:52
16
12:11
12:18
2
12:20
12:20
72
13:32
13:34
14
13:53
13:53
28
14:21
14:21
11
14:32
14:32
7
14:39
14:39
17
14:57
14:57
5
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
(帰り)
グランド前バス停〜茅野駅バス停
アルピコ交通
https://www.alpico.co.jp/traffic/
その他周辺情報 八島ビジターセンター
https://shimosuwaonsen.jp/yashima/
白樺湖温泉すずらんの湯
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html
快活CLUB諏訪赤沼店。
眠いのですが、近くのすき家で鮭定食(豚汁に変更したかったけど、タブレット操作が分からない)を食べて2:30に出発しました。
3
快活CLUB諏訪赤沼店。
眠いのですが、近くのすき家で鮭定食(豚汁に変更したかったけど、タブレット操作が分からない)を食べて2:30に出発しました。
自宅の東京よりは気温は低いのですが、22℃だと歩いていると暑かったです。
2
自宅の東京よりは気温は低いのですが、22℃だと歩いていると暑かったです。
途中で見かけた花々1
ウバユリが咲いていました。八島ヶ原湿原のウバユリは終わりかけでした。
8
途中で見かけた花々1
ウバユリが咲いていました。八島ヶ原湿原のウバユリは終わりかけでした。
途中で見かけた花々2
ツリフネソウは八島ヶ原湿原ではまだ咲いていなかったです。
8
途中で見かけた花々2
ツリフネソウは八島ヶ原湿原ではまだ咲いていなかったです。
霧ヶ峰キャンプ場。
ここを利用すれば茅野駅や上諏訪駅から始発の9時台のバスに乗っても、余裕を持った行動ができますが。。。
テント担いで動き回るのはシンドイです。
2
霧ヶ峰キャンプ場。
ここを利用すれば茅野駅や上諏訪駅から始発の9時台のバスに乗っても、余裕を持った行動ができますが。。。
テント担いで動き回るのはシンドイです。
例年たとソフトクリームを食べるゴール地点の霧ヶ峰インターチェンジまで来ました。
8
例年たとソフトクリームを食べるゴール地点の霧ヶ峰インターチェンジまで来ました。
ノビタキの幼鳥。
7
ノビタキの幼鳥。
朝はガスガスでした。
既に筋肉痛で、しゃがんで写真を撮るのがしんどかったです。
1
朝はガスガスでした。
既に筋肉痛で、しゃがんで写真を撮るのがしんどかったです。
バアソブが咲いていました。
8
バアソブが咲いていました。
ヤナギラン(左上)/ナンバンハコベ(右上)ヤマトラノオ(左下)/キオン(右下)。
8
ヤナギラン(左上)/ナンバンハコベ(右上)ヤマトラノオ(左下)/キオン(右下)。
ヤマホタルブクロ(左上)/ツリガネニンジン(右上)/コオニユリ(左下)/ナンテンハギ(右下)。
6
ヤマホタルブクロ(左上)/ツリガネニンジン(右上)/コオニユリ(左下)/ナンテンハギ(右下)。
エゾカワラナデシコ(左上)/コウリンカ(右上)/ゴマナ(左下)ヌスビトハギ(右下)。
7
エゾカワラナデシコ(左上)/コウリンカ(右上)/ゴマナ(左下)ヌスビトハギ(右下)。
オオバギボウシ(左上)/イブキボウフウ(右上)/シロヨメナ?(左下)。
笹が刈られていない場所(右下)で、ズボンと靴が草露でズブ濡れになりました。
6
オオバギボウシ(左上)/イブキボウフウ(右上)/シロヨメナ?(左下)。
笹が刈られていない場所(右下)で、ズボンと靴が草露でズブ濡れになりました。
イケマ(左上)/シナノオトギリ(右上)クサフジ(左下)/コバノギボウシ(右下)。
8
イケマ(左上)/シナノオトギリ(右上)クサフジ(左下)/コバノギボウシ(右下)。
ノビタキ(♀)(左)/ノビタキ(♂)(中)/ホオアカ(右)。
5
ノビタキ(♀)(左)/ノビタキ(♂)(中)/ホオアカ(右)。
オミナエシ(左上)/メマツヨイグサ(右上)/ノバラアザミ(左下)/クルマバナ(右下)。
6
オミナエシ(左上)/メマツヨイグサ(右上)/ノバラアザミ(左下)/クルマバナ(右下)。
コオニユリ(左上)/キバナノヤマオダマキ(右上)/イタドリ(左下)/ハナチダケサシ(右下)。
7
コオニユリ(左上)/キバナノヤマオダマキ(右上)/イタドリ(左下)/ハナチダケサシ(右下)。
マツムシソウ。
ヨツバヒヨドリがたくさん咲いていました。
8
ヨツバヒヨドリがたくさん咲いていました。
アサギマダラもたくさん見かけました。
8
アサギマダラもたくさん見かけました。
アキカラマツ(左上)/キツリフネ(右上)/ヤマハッカ(左下)/カワラマツバ(右下)。
5
アキカラマツ(左上)/キツリフネ(右上)/ヤマハッカ(左下)/カワラマツバ(右下)。
ワレモコウとアキアカネ。
6
ワレモコウとアキアカネ。
アサマフウロ。
ヒメシロネ(左上)/ノコギリソウ(右上)/シラヤマギク(左下)/チダケサシ(右下)。
6
ヒメシロネ(左上)/ノコギリソウ(右上)/シラヤマギク(左下)/チダケサシ(右下)。
タテハチョウの仲間(左)/キアゲハ(右上)。
5
タテハチョウの仲間(左)/キアゲハ(右上)。
ノリウツギ。
アカバナシモツケソウ。
8
アカバナシモツケソウ。
タチフウロ(左上)/ノアザミ(右上)/ホソバノキリンソウ(左下)/コウゾリナ(右下)。
6
タチフウロ(左上)/ノアザミ(右上)/ホソバノキリンソウ(左下)/コウゾリナ(右下)。
ヤツタカネアザミ?(左上)/ニガナ(右上)/マルバタブキ(左下)/シュロソウ(右下)。
6
ヤツタカネアザミ?(左上)/ニガナ(右上)/マルバタブキ(左下)/シュロソウ(右下)。
フシグロもあるみたいですが、ここで見たことがないです。
5
フシグロもあるみたいですが、ここで見たことがないです。
シモツケ(左上)/イワアカバナ(右上)/フシグロセンノウ(左下)/ヤマトラノオ(右下)。
8
シモツケ(左上)/イワアカバナ(右上)/フシグロセンノウ(左下)/ヤマトラノオ(右下)。
コウゾリナと奥がヤナギラン。
8
コウゾリナと奥がヤナギラン。
メタカラコウ?(左上)/ヌスビトハギ(右上)/〇〇ショウマ(左下)/エゾカワラナデシコ(右下)。
6
メタカラコウ?(左上)/ヌスビトハギ(右上)/〇〇ショウマ(左下)/エゾカワラナデシコ(右下)。
コウリンカ(左上)/ハクサンフウロ(右上)/アキノウナギツカミ(左下)/クルマバナ(右下)。
7
コウリンカ(左上)/ハクサンフウロ(右上)/アキノウナギツカミ(左下)/クルマバナ(右下)。
登っていませんが、蝶々深山方面(左上)/タチコゴメグサ(右上)/ヤマハハコ(左下)/トモエシオガマ(右下)。
7
登っていませんが、蝶々深山方面(左上)/タチコゴメグサ(右上)/ヤマハハコ(左下)/トモエシオガマ(右下)。
クジャクチョウとヨツバヒヨドリ。
電気柵の中の奥の方にいました。
6
クジャクチョウとヨツバヒヨドリ。
電気柵の中の奥の方にいました。
車山山頂。
暑かったです。
8
車山山頂。
暑かったです。
山に登る時間になったので、後で書きます。
6
山に登る時間になったので、後で書きます。
ヤマハハコ(左上)/コオニユリ(右上)/キオン(左下)/ウツボグサ(右下)。
6
ヤマハハコ(左上)/コオニユリ(右上)/キオン(左下)/ウツボグサ(右下)。
先程まで雲に隠れていた蓼科山が見えました。
6
先程まで雲に隠れていた蓼科山が見えました。
終わりかけのエゾノスズラン?(左上)/リフト乗り場近くの売店で買ったソフトクリーム(右上)/またアサギマダラを見かけました(下)。
8
終わりかけのエゾノスズラン?(左上)/リフト乗り場近くの売店で買ったソフトクリーム(右上)/またアサギマダラを見かけました(下)。
予定のパスに乗れなかったので、白樺湖まで歩いてすずらんの湯に立ち寄ることにしました。路肩は狹くて怖かったです。
7
予定のパスに乗れなかったので、白樺湖まで歩いてすずらんの湯に立ち寄ることにしました。路肩は狹くて怖かったです。
入浴後は少し時間帯があったので、ベンチに座って濡れた靴を乾かしました。
8
入浴後は少し時間帯があったので、ベンチに座って濡れた靴を乾かしました。

感想

この日も晴れ間がありそうな予報だったので、唐松岳に行った帰りに霧ヶ峰に立ち寄りました。
下から歩いたせいか、筋肉痛がひどかったです。
来年以降は9時台のバスでも歩けるルートを考えたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら