記録ID: 580569 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

難所ヶ滝&宝満山(うさぎ道)

日程 2015年01月25日(日) [日帰り]
天候
アクセス
今年から竃門神社 神社の下の駐車場は参拝者用
登山者はバス停のとこの駐車場と200m下の駐車場に止めなくてはいけなくなったそうです。

Sスタート地点08:1411:08難所ヶ滝11:1511:52仏頂山11:5412:01宝満山キャンプセンター12:0312:10宝満山13:0113:02宝満山キャンプセンター13:3015:02ゴール地点G
コース状況/
うさぎ道は登山口、分岐が分かりにくいので注意

かまど神社から正面道を一の鳥居まで歩いてそこから車道を少し下ると登山口がある。
親切な方に教えてもらった。
天気が良かったので見上げてみた。
この後、間違ってずんずん歩いたら正面道の3合目に出てしまった(-.-)
様子を見に難所が滝に行ってみる
確実に凍ってないだろうな〜
はい!凍ってません。
遠方からようこそのieroさんと
滝の右横から縦走路へ上がります。
仏頂山の横の三角点
宇宙人発見「ツチグリ」
金泉寺小屋のFBで見たことがありましたが、実物は初めてでした。
途中ですれ違ったおじ様に教えてもらい見ることがでしました。
宇宙人発見「ツチグリ」
途中ですれ違ったおじ様に教えてもらい見ることがでしました。
毎月25日(天神様の日)は梅が枝餅が薄い緑のものを売ってる!初めて知った(^^ゞ
もつ鍋
福岡を満喫してもらえたようで良かった♪
この後別府温泉、久住山に行くそうです。良い旅を〜
もつ鍋
福岡を満喫してもらえたようで良かった♪
この後別府温泉、久住山に行くそうです。良い旅を〜

by sol

六甲山で知り合ったieroさんが九州に来るとのことで、久住を案内したかったのですが予定があったため、福岡のご案内をしてきました。
が!うさぎ道は実は一部しか歩いたことなかったため、迷いながらの案内でした。
スミマセン<m(__)m>
自信あるところを案内しなくちゃですね。
とはいえ、静かな登山道でよろこんでもらえたみたいです。良かった(^O^)
からの二日市温泉→モツ鍋→福岡タワー(営業終了。。。)→海浜公園(雨が降ってきた!)→ヤフオクドーム(車窓より)モツ鍋以降はイマイチだったけど無事完了。

縦走路でデカザックのゆかりんこちゃんに会うし、宝満山頂では別の友達にも会うし、ここは誰かと会いますね〜
今日も楽しい1日でした。

by iero

別府温泉から、ゲストハウスでマッタリと思いきやドイツ人に囲まれ(汗
今回、福岡の山は初めてでドキドキでしたが
ガイドの案内が素晴らしく、山、食、温泉を堪能できました。
宝満山は高低差があり、久々のトレッキングで苦労しましたが
福岡の山ガールは美人ばかりで疲れも吹き飛びました!!

今度は、関東の山をご案内します。(これ感想に書くことか?)