ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5809264
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

夏の花瓶山へ 🐥偶然にもミヤマウズラに逢えました

2023年08月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
9.6km
登り
505m
下り
489m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
0:16
合計
5:34
7:34
134
9:48
9:48
53
10:41
10:46
20
11:06
11:06
88
12:34
12:45
23
13:08
13:08
0
13:08
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
うつぼ沢出会に駐車スペースあり
5台くらい
🚾なし
コース状況/
危険箇所等
□うつぼ沢出会〜花瓶山入口
林道歩き(所々舗装あり)
□花瓶山入口〜花瓶山手前の分岐
急登の登山道両側から植物が肩の高さまで
生い茂り藪漕ぎ、足下見えず
身体の露出部分は植物に注意
急登のロープ箇所あり
□稜線上
軽いアップダウンあり、危険箇所なし

※虫除け対策したが余りいない様子
その他周辺情報 □🚾はうつぼ沢出会2キロ手前の花瓶山駐車場に
仮設1基あり(開けて無いけど微妙かも)
途中コンビニか道の駅が良いでしょう

□花瓶山駐車場〜うつぼ沢出会
車一台しか通行出来ないが、2キロ程度で崖も
無いので心配なし
花瓶山駐車場までは民家あり
おはようございます😃

今日は真夏の花瓶山へ来てみました
お目当ては蓮華升麻とイワタバコ!
では行ってみます🚶‍♀️
木材の運搬用にゲートが開いてました
5
おはようございます😃

今日は真夏の花瓶山へ来てみました
お目当ては蓮華升麻とイワタバコ!
では行ってみます🚶‍♀️
木材の運搬用にゲートが開いてました
昨日から何度も降った雨で
林道は濡れてます
4
昨日から何度も降った雨で
林道は濡れてます
秋の訪れを感じされるマツカゼソウ
6
秋の訪れを感じされるマツカゼソウ
イワタバコ
もうだいぶ疲れてるけど少しだけ!
23
イワタバコ
もうだいぶ疲れてるけど少しだけ!
ハグロソウ☆
ピンクの模様が可愛らしい
そこらじゅう咲いてました
7
ピンクの模様が可愛らしい
そこらじゅう咲いてました
コバギボウシ☆
この時期はあちこちで
いっぱい見ますねー(*^^*)
9
この時期はあちこちで
いっぱい見ますねー(*^^*)
青が涼しげなツユクサ
8
青が涼しげなツユクサ
フシグロセンノウ☆
12
フシグロセンノウ☆
ソバナ〜♪
今回も咲いていたレンゲショウマ🥀
森のなかにほんのりと灯りがつきました💡
21
今回も咲いていたレンゲショウマ🥀
森のなかにほんのりと灯りがつきました💡
こちらもランプシェードみたい
16
こちらもランプシェードみたい
これは…?
この種の同定苦手です😅
13
これは…?
この種の同定苦手です😅
ヤマジノホトトギス☆
14
ヤマジノホトトギス☆
オタカラコウ☆
ヘクソカズラ☆
何でそんな名前なの(O_O;)?
7
ヘクソカズラ☆
何でそんな名前なの(O_O;)?
ミズタマソウ☆
少し歩けば
またレンゲショウマ☆⌒(*^∇゜)v
26
少し歩けば
またレンゲショウマ☆⌒(*^∇゜)v
水滴を纏ったつぼみ
8
水滴を纏ったつぼみ
マツヨイグサ☆
ヨウシュヤマゴボウ☆
アップすると可愛いね😍
5
ヨウシュヤマゴボウ☆
アップすると可愛いね😍
ヒヨドリバナ☆
だいぶ開けてきた
7
だいぶ開けてきた
ついつい撮ってしまう
16
ついつい撮ってしまう
キンミズヒキ☆
お花の世界はもう秋のようですね
10
キンミズヒキ☆
お花の世界はもう秋のようですね
オカトラノオ☆
ミズヒキ☆
○○トウバナ?
クサアジサイ☆
キツネノカミソリ☆
25
キツネノカミソリ☆
何ヵ所も咲いてました
13
何ヵ所も咲いてました
蕾がたくさんなので
これからも楽しめそう♪
4
蕾がたくさんなので
これからも楽しめそう♪
ノブキ☆
つい拡大したくなる可愛さ💕
15
ノブキ☆
つい拡大したくなる可愛さ💕
ゲンノショウコ☆
14
ゲンノショウコ☆
キツリフネ☆
この辺り密集してます♪
9
キツリフネ☆
この辺り密集してます♪
横顔もステキ( ´∀`)
10
横顔もステキ( ´∀`)
長い林道が終わり登山道へ
4
長い林道が終わり登山道へ
鬱蒼としていて両脇から草が生い茂り
足下が見えない…注意して歩きます
5
鬱蒼としていて両脇から草が生い茂り
足下が見えない…注意して歩きます
道の両側には
弾けたばかりのタマアジサイ
8
道の両側には
弾けたばかりのタマアジサイ
ロープ付きの急登を登ると…分岐!
右へ行けば花瓶山山頂△
先に左手の次郎ブナまで行きます
4
ロープ付きの急登を登ると…分岐!
右へ行けば花瓶山山頂△
先に左手の次郎ブナまで行きます
すると突然
稜線上にミヤマウズラが🐥
びっくり😯
11
すると突然
稜線上にミヤマウズラが🐥
びっくり😯
もう少しで開きそうです
数日早かったみたい
腕が悪く写真が粗くなってしまった(._.)
32
もう少しで開きそうです
数日早かったみたい
腕が悪く写真が粗くなってしまった(._.)
稜線上の森を抜けると急に視界が開けてきた
14
稜線上の森を抜けると急に視界が開けてきた
モミジハグマ☆
上から順に咲くのかな
10
モミジハグマ☆
上から順に咲くのかな
看板無いけど次郎ブナはコレ?
5
看板無いけど次郎ブナはコレ?
次郎ブナの前からの眺め
ここで折り返します
10
次郎ブナの前からの眺め
ここで折り返します
コウヤボウキ☆
早いですね
10
コウヤボウキ☆
早いですね
クルリンといくつもカール♪
10
クルリンといくつもカール♪
また「うずらちゃん」見っけ(@^^@)/
14
また「うずらちゃん」見っけ(@^^@)/
鳴き声聞こえてきそう(゚∈゚ )
11
鳴き声聞こえてきそう(゚∈゚ )
初のうずらちゃんに釘づけ💜
21
初のうずらちゃんに釘づけ💜
こんな感じで咲いてます
8
こんな感じで咲いてます
花瓶山山頂🎶
アクエリ飲みながら下山します
6
花瓶山山頂🎶
アクエリ飲みながら下山します
稜線上はあまり眺望無し
4
稜線上はあまり眺望無し
するとまた咲いてた〜😍
この時期は誰も(多分)来ない山!
ひっそりと毎年咲いてるんでしょうね😅
8
するとまた咲いてた〜😍
この時期は誰も(多分)来ない山!
ひっそりと毎年咲いてるんでしょうね😅
良いわー👍
特に探してた訳では無いけど…
この山には結構有りそう
13
良いわー👍
特に探してた訳では無いけど…
この山には結構有りそう
ツルリンドウ☆
ホツツジ☆

途中誰にも会わず駐車場に戻ってきた
花瓶山は夏もお花いっぱいでした〜

最後までご覧いただき
ありがとうございました😀
13
ホツツジ☆

途中誰にも会わず駐車場に戻ってきた
花瓶山は夏もお花いっぱいでした〜

最後までご覧いただき
ありがとうございました😀

感想

台風接近、天気不安定で遠出も出来ない。
春にはお花いっぱいで賑わう花瓶山。
さて夏は?でもレコがほとんどありません。

やっと見つけたレコには、レンゲショウマやイワタバコ、キツネノカミソリなど、この時期のお花が咲いてるでは有りませんか。
ということで花瓶山に決まりました。

林道歩きが長いけどそこに集中的にお花が咲いてます。そして少し登り稜線に出るとハグマやミヤマウズラも見られました。
初めてのウズラの可愛さにずっと眺めていたい気分。やっぱり花瓶山は夏もお花が多い山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:532人

コメント

rabbiさん こんにちは
花瓶山は「はながめやま」と呼ぶのですか。
八溝山の近くに位置することを含めてまったく知りませんでした。
rabbiさんは本当に山のことが詳しいですね。
そして、低山にもかかわらずたくさんのお花に出会える良き山ですね。
ミヤマウズラもキツネノカミソリも本当にきれい。
アプローチの道が険しくないなら私も機会をみて訪れてみたくなりました。
貴重な情報をありがとうございました。
2023/8/12 18:17
gorozoさん こんばんは

私も初めての花瓶山(はながめ)だったのですが、すぐ隣が八溝山だったんですね。
八溝山の林道と植生が似てるように感じます。
登りやすいしお花いっぱいで嬉しくなりました。

春のイワウチワ、ハナネコの季節はたくさんのハイカーが訪れるようですので、行かれると良いかと思います。
私は今春は忙しくて(他の山行で)チャンス逃したので、来年は春に行きたいです。
2023/8/12 19:38
rabbiさん、こんばんは。

花瓶山と言うと春のイメージでしたが、なんと夏もお花が楽しめて良いではありませんか(*^▽^*)
やはり歩いてみないとわからないですね☆
情報ありがとうございました。

お疲れ様でした。



2023/8/12 19:14
sugarさん こんばんは

そう夏もお花を楽しめる山でした。
春はたくさんハイカーさんいるのに誰もこない。こんなにもお花咲いてるのに、勿体ないですよね(*^^*)
お陰で歩くペース「1.8」って最高に遅くなってしまいました。
近場の低山も侮れないですね😃
2023/8/12 19:48
rabbiさん
おはようございます。
花瓶山。この時期いいですね。静かそうで。
今日は予定していた山行きがキャンセル。
どうして一日過ごそうか思案中です。
日頃目を背けている掃除かな。
2023/8/14 7:21
naze-yamaさん こんにちは。

春のイメージの花瓶山ですが、お花結構あって良かったです。

今日も何度か突然の雨、台風通過後の天気も気になります。アルプス方面行きたいけどどうかしら?と。
いつもハードなnaze-yamaさん、こういう日はゆっくりした方が良いですよ😃
あまり性分ではないのかな?
2023/8/14 10:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら